
先日のラジオで気になったサービス
耳の聞こえない人などがスマホなどの専用アプリに事前に登録し、それを使って電話をかける仕組みで、運営するのは「総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス」です。
聞こえない方が、このアプリで、文字か手話か選択すると、スマホの画面などにオペレーターの方の手話の動画、または文字が映って、それを見ながら、電話が円滑に出来るようになっています。
このため、聴覚障がい者だけでなく、発話困難者なども使えます
なんて素晴らしいサービス。
レストランの予約ひとつも難聴の方や発話困難な方にとってはとても大変なこ。
今やメールで完結できることも多いですが、
こういうサービスは本当にすごい。
手話は通訳。
素敵だなと感じました。
もちろん守秘義務の問題や、実際の内容を伝えきれないなど課題はあるみたいですが、
今後拡大していきますように。
私は耳からの情報が1番頭に入るタイプなので、
ラジオからの情報は本当に役立ちます。
だからこそ、音楽も音を楽しむことが嬉しい。
緊急事態宣言再発令で…
ヒヤヒヤしながら生活しています…。
自分がいくら気をつけたり、努力しても、意味がないことも多いんだなぁと悟りました…。
コンサート中止も頭に入れて、覚悟もしながら健康に安全に。
でも、技術は継続して。
1日一笑
実行中です!
