久々HYDEについて。
今年のライブツアーのMCにて、ファンのツイート観ていると、何やら「3時間ダラダラやるより90分で濃縮したライブもいいでしょ?」的なニュアンスのMCとか「ラルクだけやっていればいいっていう人もいるけど、先入観なしで『ANTI』聴いてほしい。箱でもラルクに負けてない。」とか、何かとラルクに対するコメントを話すようになったのはやっぱりソロになったのも大きいと思う。VAMPSの時は相方のK.A.Zさんの事を配慮してラルクのことはほぼ言ってないし。
ここ1年くらいのインタビューでも必ずといっていいほど言ってますけど、国内でラルクでの成功では満足できないから海外へ行く。ラルクでの評価はアニメのタイアップがあってアニメファンがほぼ付いてきてくれる印象だから、ソロでは純粋に楽曲を評価されてアメリカで売れたいって語ってます。正式な目標としては3年でアメリカのロックフェスのメインステージに立つことだと。その夢を叶えるためには10月のハロパも蹴ってSTARSETのサポメンUSツアーを優先させました。
また、国内では何かと「ラルクの」って頭に付くせいでソロでハードロックをしても評価されない、「それよりラルクやってろ」「ラルクまだ?」っていう声が多数あるのもエゴサしてよく知ってるっていうのも本人は話してるから、そのフラストレーションをハイになったライブ上で思わず言っちゃうんだと思う。MCではやっぱ言葉数が少ない分誤解を招きやすい。HYDEは全然ラルクのこと嫌いではないし、2017年末の黑ミサでのMCで、むしろなかなか動き出さない(スタッフ含めた)ラルクの状況に不満をこぼすほど。
でも、そのアンチっぽく捉えられるコメントが目立っちゃうとソロに対してのアンチが増えたり、ラルクの他のメンバーにも迷惑をかけるからか、名古屋でのライブでは「ドームでもやって、こうやって箱(ライブハウス)でもやれるアーティストはなかなかいない」とか「(ラルクのこと)ディスってるのではない、両方好き。両方できるのは最高」とフォロー入れてるみたいです。
地方でなかなかソールドアウトしないのも、ソロは好きだけどライブハウスだと女の子が参加するともみくちゃにされてケガして危ないから行かないっていう人も多くいると思う。圧れて気分が悪くなったり、周りの人の肘や足があたってケガしたり、それくらい激しいライブをやってますから。だから「BEAUTY & THE BEAST」も挟んでいるんだろうけど、単に女性限定ライブ、男性限定ライブっていうのもあっていいと思う。
本人も3年でアメリカに爪痕残せなかったらキッパリ諦めて国内でみんなが好きそうな曲作ったり歌ったり、黑ミサやるって明言しているんで、3年間は我慢しましょうよ。おそらくその3年も逆算してって言ってるので、ラルクの30周年を意識していると思う。もちろん年齢的な疲労で、連日のライブでヘトヘトだとも言ってるので、かなり身体も酷使してると思う。その3年のうちの1年もUSツアーが終われば早くもあと2年になるわけで、ライブもそうだけどもっと弾数(曲数)増やすのも大事だと思うので、早く新曲頼みます。なんとか今年のフェス対策用(HYDE初見の客でも盛り上がれる用)にグラスカをサポメンのPABLOが「HONEY」みたいにパンクアレンジして何とか間に合ったみたいなので、名古屋でも先行披露したみたいです。いずれ出すシングルのカップリング候補かな。
ただこんなライブスケジュールがあと3年続いて、アルバムもレコーディングしてってなると、本当にラルクは30周年まであと1本でっかいライブがあるかどうかのレベルですね。新国立をオリンピック開催前に使わせてもらえるなら寒い冬の旧国立以来の来年の1月~3月くらいか、4月~5月くらい?
現在1年半~2年スパンの活動周期でいえば、ここで新国立以外の場所での開催となると、新国立公演はオリンピック後になってしまうので、“新国立バンド初のライブ”っていうプレミアがつかなくなる前にぜひ最初のバンドであってほしい。
20周年の時は2010年12月31日のカウントダウンライブから20周年本格始動の狼煙が上がり、2011年5月から本格的にスタートので、2020年内にラルクの活動を期待しつつ、25周年の時みたくそれが無理なら2021年からの本格始動に期待してます。あと、ソロはもちろん応援しますが、MCでどちらもやれるアーティストって明言してるのだからラルクの新曲もリリースしてほしい。2016年の「Don't be Afraid」から2年半何もリリースしていないので。せめてライブのない年はシングル1枚くらいは出してほしいです。「平成」を代表する懐メロバンドに成り下がってほしくない。常に新しいことをやるバンドで更新していってほしい。
てっちゃんの活動も追ってますが、てっちゃんは相変わらずラルク並にリリースが少ない、ライブ本数が少ない、コンテンツに力を入れてるって印象ですね。今年の夏にまた新曲出して単独ライブやるのかなと思ってたけど、春のライブ時点で次は10月の恒例バースデイライブの告知で、そこから半年以上かけて49歳・50歳の節目バースデイライブの告知に力を入れてますね。それほど埋まらないのかな?と不安視も。まぁアルバムはほぼ10年に1枚ですし、そのためセトリもほぼほぼマンネリ化してますから新規獲得にはやっぱHYDEみたくライブをもっとたくさんやるか、新曲出して周知していくことだと思いますね。今はファンクラブに入ってるファンだけを大事にしている印象を受けます。