Bianchi Frettaに乗って

リフレッシュメンテナンス(Fretta 10速化 Tiagra4700他)

先週に引き続き、Bianchi  Frettaを分解して、パーツの洗浄とグリスアップしていきます。

べダルも分解してグリスアップ、BBを久しぶりに外してみましたが状態は良かったので、再度組付けます。

ヘッドパーツ以外は外して、傷がある部分はタッチペンで補色。フレームをクリーニングして、今回は

Wako’s フォーミングマルチクリーナーとバリアスコートを使ってピカピカに。

 

ネットでBD-1等でTiagra10速化されている方がいらっしゃったので、参考にさせて頂きつつ

部品を発注しました。また私の自転車はグリップシフトだったのでシフターの方式も変更になりました。

またハンドルバー、ブレーキ、ブレーキレバーも交換。変更した部品は下記になりました。

①リアハブのフリーボディのみ交換 元)Shimano FH-RM60(8・9速対応) → FH-RM33(8・9・10速対応

   

                          左)FH-RM33 右)FH-RM60

  リアハブも鋼球を洗浄して、グリスアップ。

②シフター(Shimano SL-RS43-8:グリップシフト)→SL-4700・10S 

③スプロケ(SRAM PG-850 11-30T <11-12-14-16-18-21-26-30>)

     →(Shimano CS-HG500-10 11-32T<11-12-14-16-18-20-22-25-28-32>)

④リアディレイラー(Shimano ACERA RD-M360-L)→(Shimano RD-4700-GS) チェーンガイドは流用。

⑤チェーン  CN-HG95 10S ※HGーX + KMC 10スピード用ミッシングリンク(CL559R)

⑥ハンドルバー(HL AL-110)→Alfa Pasca ハンドルカーボン・赤 3Kつや消し 25.4㎜ 長さ520㎜

 今回一番冒険したパーツはこれだったと思います。中華カーボンですが、軽いです。

⑦ブレーキレバー (PROMAX XL-92)→(Shimano BL-4700 左右)

  フラットバー用のBL-4700<Tiagra>がVブレーキ対応だったのでこれにしました。

⑧グリップ(Velo VLG-184)→(エルゴン GP1 ロング/ロング)

⑨ブレーキ(Shimano ACERA BL-M422-L)→BR-T610L F<前>、BL-T610L R<後>

 V-ブレーキの選択肢がかなり減ってきていますね~。

⑩シフトケーブル、ブレーキケーブル交換。シフトケーブル・アウターはShimano OT-SP1・赤。

 

自転車はこんな感じになりました。

早速テスト走行してきました。シフトチェンジ、ブレーキも問題ない感じ。

2009年に購入して、今年で12年目。今回のリフレッシュでまだまだ乗れますね。


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