Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

JR姫路駅~大阪府吹田市

2025年01月02日 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

2025年の元旦に息子と会話していたら、自転車で走りに行きたいというので

いくつかルートの案を出したら今回のルートで走る事になりました。

 

早朝の日の出前に自宅を出発してJR吹田駅から電車に乗りました。

ちなみにこの日の日の出時刻は7:06(兵庫県)で西明石駅に着いた時に

ようやく日の出になりました。

JR姫路駅に到着。

改札を出て自転車を組み立てます。今回、私はミニベロのCALACLE-COZ

(カラクルコージー)、息子はロードバイクでCORRATEC DOLOMITI

(コラテック・ドロミテ)です。

今回のルートは下記で走行距離は約103km。

ルートの詳細はreliveを開いてみてください。

JR姫路駅から移動しようとしているとモニュメントを発見。

肉眼ではもう少し見えるのですが、真ん中に姫路城が。良い写真が撮れました。

見えていた姫路城前に到着しました。

姫路城は綺麗ですね。今回は中に入りませんでしたがまた来たいと思いました。

走って移動しようと思ったら隣の公園に鯱(しゃちほこ)が並んでました。

こちらも真ん中に姫路城が見えるという構図になってていい写真になりました。

さて、ここからJR曽根駅(兵庫県高砂市)まで約10km国道2号線を走ります。

そこで兵庫県道718号に入り、海に近い道を東に向かって走ります。

ちょうど山陽電鉄の高砂駅付近の踏切で待っていると電車が来たので撮影。笑。

高砂市には加古川の河口に高砂海浜公園があるので立ち寄りました。

ここには2023年1月21日に一度来たことがあったので2回目です。

県道718号に戻って東に向かって走ります。

走り始めて33km地点、山陽電鉄・山陽魚住駅に着きました。

ひたすら走っていて、何か記録しておけるポイントは無いかと思って

いたら駅があったので写真しておきました。

走り始めて約44km地点、山陽明石駅付近に着きました。まず立ち寄ったのが

明石港にある淡路ジェノバラインの乗り場です。ここから自転車を積んで淡路島に

渡れるので何度か利用しています。今回は写真撮影のみ。駅の方に移動します。

山陽明石駅前に明石城跡があります。現在では天守閣は無くて写真に写っている

「巽櫓(たつみやぐら)」と「坤櫓(ひつじさるやぐら)」があるのみです。

二つの櫓は築城当時の400年前から現在まで残っている貴重な建造物だそうです。

JR明石駅から再び国道2号線に入り、東に向かって走ります。

約49km地点、兵庫県立舞子公園に着きました。ここは明石海峡大橋の橋脚があります。

初めてここを訪れた息子は間近で見る橋の大きさに驚いていました。

天気が良かったので良い写真が撮れましたが、逆光ですね~。

この日一番のスポットだったと思います。

この辺りは自転車も走りやすく、またロードバイクの人も多数見かけました。

さて、更に東に約10km走り須磨海浜公園に着きました。

ここで吹田市から約50kmの地点なので、この日の中間地点です。

穏やかな天気だったせいか、意外と人がいました。

併設している神戸須磨シーワールドは2024年6月にオープンした施設です。

以前は神戸市立須磨海浜水族園で2023年に閉園しています。

ここから国道2号線から少し離れて海沿いを走ります。

約65km地点、神戸ハーバーランドに到着しました。神戸港旧信号所

(灯台みたいな緑の塔)の前で写真撮影。

流石に観光地というか、商業スポットなので沢山の人がいて場違いな

感じがしました。笑。速やかに移動ーー!

神戸ポートタワーが見える場所でも記念撮影しました。

ここから大阪方面に向かう途中に生田神社や西宮神社といった有名な神社前で

記念撮影出来ればと思いましたが、初詣の人の多さに近づく事も出来ませんでした。

 

東に向かって2号線を走ってきましたが、85km過ぎで逸れて

たまたま通った場所に神明八幡神社があり写真を撮りました。

いつもとは違う道で吹田市に向かって走っていましたが、信号が多かったり

道が狭かったりしたので国道2号線を走っていた方が安全だったなと。

87km地点で武庫川に架かる山手大橋があり、写真を撮りました。

東に走り、今度は猪名川に架かる橋の上で記念撮影。豊中市まで戻ってきました。

吹田市まではあと少し。結構暗くなってきています。

ようやく吹田市の阪急電鉄・豊津駅に着きました。日没後だったので

辺りは暗くなっています。年始から103km、よく走ったな~。

息子と楽しい走り初めになりました。


泉州・和歌山CycleRide2024 和歌山南部

2024年12月29日 | Bianchi Fretta 2009

前回に引き続き「泉州・和歌山CycleRide2024」に友人と二人で参加する事に

したのですが、今回は年末最後の自転車なので和歌山・南部コース(全長約47km)

をゆっくり走る事にしました。

 

今回も集合場所は南海電鉄・新今宮駅です。ここから和歌山市駅まで輪行です。

南海電鉄・和歌山市駅に着いて、自転車を展開します。

駅前で記念撮影。今回も友人はBD-1、私はBianchi Frettaです。

友人のBD-1は大別すると最初のモデルで、私の方は2代目の

フレーム形状ですので兄弟車になります。

さて今回のルートは下記で走行距離は約50kmでした。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

和歌山・南部コースは、①和歌山城、②大谷古墳、③紀伊風土記の丘、

④道の駅四季の郷公園、⑤紀三井寺、⑥雑賀崎灯台の和歌山東部の6か所。

 

和歌山市駅から約2km地点の、一番近いスポットの①和歌山城に向かいます。

歩道に「ここから写真を撮ると良い」という看板があり、一番写真写りが良い

ポイントから撮影しました。和歌山城が格好良い。

ここで友人の自転車の写真を撮らせてもらいましたが、前回から少し自転車のカスタムを

進めて、カラーリングも引き締まった感じになって好印象です。

次は海沿いの⑥雑賀崎灯台に向かいます。和歌山港を経由して南下していきます。

この灯台のところは高台にあるので少し坂を上ります。

走り始めて約10km地点の⑥雑賀崎灯台に到着しました。

これまでここに来た際は殆ど人はいませんでしたが、年末の今日は観光なのか

灯台を訪れる人がいてちょっと新鮮な感じでした。

灯台のある高台から下って東方面(内陸)に向かって走ります。

次の目的地は約16km地点の⑤紀三井寺です。

記念撮影し終わると友人から「コーヒー飲んでいきませんか?」とナイスな提案が。

横を見るとお洒落なカフェ(GOLDCOFEEさん)がありました。

友人はテイクアウトしてと思っていたのですがお店の方から「店内でどうぞ」と

言ってもらったので、邪魔にならない様に端の方に自転車2台をとめてお店の中に。

このお店はハワイアンカフェでスイーツとコーヒーを出すお店でした。

一人で走りに行っている時は時間も持て余すので入店するハードルがあがりますが

二人だと大丈夫だなと話していました。笑。

店内に入って同店名物の「マラサダ」とコーヒーを注文していただきました。

友人も私もコーヒー好きなので美味しくて満足度が高かったです。

さて、ここから約10km先にある④道の駅四季の郷公園を目指して走ります。

和歌山市を流れる和田川沿いを東に向かって走ります。和歌山市も何度か走りに

きているので訪問した事がある場所が何か所かありました。

 

道の駅四季の郷公園に到着です。ここも何度かブログで登場しています。

今回はポイントのチェックをして先に進みます。

次はここから約6kmくらい北上した所にある③紀伊風土記の丘に向かいます。

少し上りの道を進んで行きます。近年では当たり前ですがナビの恩恵は大きいなと思います。

知らない場所でもある程度正確に目的地に到着出来ますからね。

 

紀伊風土記の丘に到着しました。

少し進んで建物まで着いてみると、休館になっていました。

考えてみれば年末なので当然ですね。現在は整備工事中の様でした。

ここで12時は過ぎていたのですが、目的地の残りが1箇所なのと

食事が出来るお店が少なかったので走破を優先することにしました。

 

もう少し北上して紀の川を渡り、約10km先の②大谷古墳に向かいます。

途中で前にも走った紀の川サイクリングロードに入りました。

サイクリングロードに入ると結構な向かい風でした。風が強いよ~。

目的地の②大谷古墳に到着しました。大阪を走っている時も古墳を訪れることが

ありますが上空から見るわけではないのでいつも山や森に見えます。

今回もおんなじ感じでしたので看板を撮影しました。

目的地は全部訪問出来たので、和歌山市駅に向かって走る途中で

食事をする事にしました。友人から「年末なので年越し蕎麦ですね」と

いうコメントを聞いて私の口は蕎麦になっていました。

 

年末という事もありますし、関東の様に蕎麦屋さんが多くはないので

結構見つかりません。最終的に地図アプリで調べて和歌山城近くに

ある「信濃路 本町店」に入店しました。

今日の昼食。蕎麦より他の食べ物が多い?笑。

食事を終えたら16時くらいで、和歌山市駅に戻ってきました。

今日はゆっくりポイントをまわる事にしていたので、コーヒーを飲んだりと

充実した年内最後のサイクリングで楽しかったです。

集合場所の南海電鉄・新今宮駅まで戻ってきて解散しました。

また来年は訪れた事がない土地を走りたいなと思っています。


泉州・和歌山CycleRide2024 泉州

2024年12月07日 | Bianchi Fretta 2009

今回は今年で3回目の参加になる「泉州・和歌山CycleRide2024」に

友人と二人で参加してきました。

(引用: 一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューローより)

このスタンプラリーには4つのコース設定があります。

●泉州北部コース(全長約45km)●泉州南部コース(全長約40km)

●和歌山・岬町コース(全長約53km)●和歌山・南部コース(全長約47km)

今回は友人が新たに自転車を購入したばかりでどの程度走れるか、友人も分からない

部分があったのでまず●泉州南部コース(全長約40km)を走る事にしました。

南海電鉄・新今宮駅で待ち合わせして、南海線の尾崎で下車。

尾崎駅に到着して、自転車を組み立てて出発準備をします。

今回走ったルートは下記の約80km。最初にGPSの記録を忘れて

いたので1つ目のチェックポイント後からの記録になっています。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

尾崎駅から一番近いチェックポイントの②青木松風庵月化粧ファクトリー

(阪南市)に向かい、店舗前に着きました。まだ開店前でした。

ここで少し自転車の紹介。下の写真で手前が友人の自転車です。

R&M BD-1 Capreo(カプレオ)です。以前に乗っていた事がある自転車だった

そうですが、最近状態の良い中古車見つけて購入したとの事。

実はこの自転車と僕の乗っているBianchi Fretta(ビアンキ フレッタ)は兄弟車です。

細部に違いはあるものの、一緒に並べて写真を撮ると不思議な気分になります。 

さてここから少し内陸側に向かって走ります。次の③長慶寺(泉南市)に到着。

このお寺は724年頃に行基によって創建されたそうです。

階段の上の方が紅葉していました。

次は走り始めて約10km地点の①田尻歴史館(田尻町)です。

ここは大正時代の建築物で大阪府指定の有形文化財だそうです。

ここから⑤熊取交流センターすまいるズ煉瓦館(熊取町)に向かいます。

次のポイントに向かう間、お互いに自転車を交換して乗ってみました。

自転車は兄弟車ですが、細かい所は違うのですがそれ程違和感なく乗れました。

チェックポイントに到着しました。

さてここから泉州南部コースの最後のチェックポイントである

二色の浜公園ブルーテラス(貝塚市)に向かいます。

ここまで殆ど市街地だったので登りも殆ど無くてスムーズに

チェックポイントをまわれましたね。

 

チェックポイントに到着しました。

この段階で11:30頃でしたので、友人と昼食をどこか店に入って食べようと。

この調子なら泉州北部コース(全長約45km)も行けるんじゃない?と。

少し走ったところにあった「銀の卵」というお好み焼き屋に入りました。

写真を撮るのを忘れてましたが、二人とも焼きそばを注文して完食。

泉州南部コースの地図は比較的ポイント間の距離が均等な感じでした。

これから走る泉州北部コースはこんな感じで右下の山の方からまわる事に。

地図の下→右から北上して山側を制覇して、大阪湾沿いに行くルートにしました。

 

大坂外環状線沿いにある③道の駅愛彩ランド(岸和田市)に向かいます。

山側になって少し登坂になってきましたが道中ではこんなろころも。笑。

③道の駅愛彩ランド(岸和田市)に到着です。

ここは農作物の直売所だそうで、沢山の人が店に入っていました。

BD-1(手前)とBianchi Fretta(奥)は自転車の寸法が

殆ど同じなので綺麗に並べて写真を撮るとすごくいい感じになりました。満足。

国道170号線沿いを北上していきます。170号線沿いで少し紅葉していたので

写真を撮りました。後から写真で見ると結構緑色だったなと、思いつつ。笑。

走り始めて約48km地点の④道の駅いずみ山愛の里(和泉市)に到着しました。

ここで少し休憩してると、自転車を見て話しかけられました。自転車に

詳しい方だったので少し話してました。カスタムの方向性とは面白かったです。

普段は車輪が小さくて走るのが大変でしょう~と言われる事が多いですね。

次の目的地は⑤ハーベストの丘 農産物直売所 またきて菜(堺市)ですが、ナビに

従って走って行くと間違えました。中々の登坂で足も疲れました~。大失敗!

ルートを修正して目的地には到着しました。

ここで山側のコースから大阪湾の方に向かって約15km走ります。

②永福寺(忠岡町)に到着しました。

ここから海沿いに北上して①SHEEPATH PARK /シーパスパーク(泉大津市)へ。

この辺りは大阪府道204号線を走りましたが、道の側溝とアスファルトの境目

に段差が無くて走りやすかったです。

そのまま府道204号を北上して、走り始めて約80km地点の

⑥浜寺公園交通遊園(高石市)に到着しました。目的地に着いた時は

周りは真っ暗でしたが写真は撮れてましたね。良かった~。

これで●泉州南部コース(全長約40km)→●泉州北部コース(全長約45km)を

走破しました。当初の想定よりも楽しかったせいか長い距離になりました。

ここから最寄り駅の南海電鉄「羽衣駅」から輪行して帰路に。

このスタンプラリーはまだ和歌山コース(岬町コース・南部コース)が

ありますので期間中に走れたら良いなと思いつつ、今日はお疲れ様でした。


モリイチスタンプラリー2024

2024年11月24日 | CARACLE COZ(カラクル・コージー)

今回は滋賀県守山市で開催された「モリイチスタンプラリー」2024に

次男と参加しました。モリイチスタンプラリーは今年で3回目の参加です。

 

この大会はスタンプラリーと名前がついていて一応制限時間はありますが、

通常のタイムを競う様な大会ではなくて、地元の家族連れがたくさん参加

するイベントです。いわゆる町おこし的なやつだと思います。

 

さて、今回は輪行してJR堅田駅からスタートする事にしました。

今回持っていくのはCARACLE COZ(カラクル・コージー)で

息子はロードバイク(corratec・コラテック)です。

JR堅田駅に到着。自転車を組み立てます。

今回は滋賀県守山市を約40km走りました。走行ルートは下記です。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

さて、ここから毎年チェックポイントになっている「守山漁業協同組合」に

向かいます。スタンプラリーとしてはJR守山駅の反対側からの開始です。

 

少し走って琵琶湖大橋を渡りました。実は自転車で渡るのは初めてです。

橋の下を船が通過出来る様になっているそうで登って下ってになっています。

ちょうど9時頃にチェックポイント(7)の守山漁業協同組合に着きました。

各チェックポイントの詳細は、公式HPを参照ください。

ここでは湖魚てんぷらのおもてなしがありました。

一番最初に訪問している事から分かると思いますが個人的には結構

楽しみにしてて、今年も美味しかったです。満足。

次は少し北上してチェックポイント(8)湖風農園に立ち寄りました。

チェックポイントには下の旗がたっていました。

チェックポイントでは事前申請しているので名前と番号を伝えます。

受付を済ますとおもてなしです。ここでは苺の焼き菓子を頂きました。

また少し走って、チェックポイント(9)林農園に到着です。

ここでは茹でたトウモロコシを頂きました。息子も美味しいと言って食べていました。

4km位走ってチェックポイント(5) (株)Liv.Nに着きました。

全てのポイントにあったわけでは無いですが、サイクルラックがあると助かります。

自転車を停めて後ろを見ると、受付の方々が見えます。

受付を済まして、ここでは焼き芋を頂きました。

焼き芋を食べながら周りを見てみると、鳥がいました。

触っても大丈夫でした。人には良く慣れている様でした。

また少し走ってチェックポイント(6)よってこファームに着きました。

受付を済ませます。ここではハーブティとイチジクジャムの試食でした。

ここでは野菜の販売もされていました。

ここの次にチェックポイント(10)林浩太郎農園に到着です。

ここでは受付を済ますと、下の写真の畑に案内されました。

ここでは大根の収穫体験が出来るという事で説明を聞いて収穫。

私はカブを引き抜きました。抜いてからの息子との会話。

「お父さん、これロードバイクでどうやって運ぶん?」

「持ってきた袋に入れて走るか、リュックサックに大根は入れるか」

という会話ののち、「ここは最後にくるべきやったな」と若干後悔。

こうなりました。この状態で走っていると前から来る人が全員笑っています。

といってもイベント参加者ですので、皆さんも同じスタイルになるよと思いつつ。

このあと少し南下してチェックポイント(4)石田ななまがりに着きました。

受付を済ますとかやくご飯を頂きました。ちょうどお腹がすいてきてたので美味しかったです。

走り始めて30km地点、チェックポイント(3)ROSE UNIVERSEに到着。

ここではローズティとお花を頂きました。座って休憩中です。

少し雨がパラついたり、晴れたりの天気ですが徐々に回復してきてます。

次は35km地点、チェックポイント(1)中山道街道文化交流館に到着。

受付を済まして、ここではガラガラ抽選機を回しました。

息子はハズレで缶バッチ、私は当たりで下の写真の物をもらいました。

今回は「芋炊き」を頂けるという事で建物の奥に行きました。

食べてばかりですが、丁度いいところで食べ物をもらったような気がします。

美味しかったですが、息子も美味しいと食べていました。

さて最後のチェックポイントになりますが、チェックポイント(2)

下之郷(しものごう)遺跡に立ち寄りました。

こちらでは色々と選べるという事でしたが、抹茶大福とお茶を頂きました。

走ってきたのでちょうどいい糖分補給ですね。

今回のスタンプラリーゴールの守山市民運動公園に到着しました。

受付を済ませて、抽選会の申込をして完了。

びーもサイクル賞(一番良い賞)が展示されていました。

ロードバイクが当たります様にと。

今回は雲行きが怪しかったので、最寄りのJR守山駅から輪行して帰る事に。

息子も今回のイベントは想像していたものと違った様で楽しかったとの事。

大根も初めて引き抜いたみたいです。また機会があれば参加したいと思いました。


信貴山サイクルロゲインニング2024

2024年11月17日 | Bianchi Fretta 2009

今回は信貴山サイクルロゲイニングに友人と三人で参加しました。

この大会も今年で4回目の参加でした。

私達が参加したのは、5時間「一般」部門です。この大会は開始直前にマップと

チェックポイントが写っているシートを渡されます。各チェックポイントには

主催者が設定した難易度に応じた得点があり、制限時間内により多くの得点を

獲得したチームが入賞するというルールです。結構脚力が必要な大会です。

 

今回三人で選択して走ったルートは下記です。走行距離は50km位でした。

ルートの詳細はreliveを開いて見て下さい。

今回のスタートは八尾空港(大阪)の所にある

大阪府中部広域防災拠点(大阪府八尾市空港1-209-7)だったので

朝は大阪メトロに乗って輪行して八尾南駅からスタート地点に

向かいました。

現地に到着しました。今回はいつもの三人なのですが、友人一人は

いつもと違う自転車での参加です。

一人は下のGiant idiomです。あとはOri BikeとBianchi Fretta(私・赤)です。

出発前の開会式の様子です。

スタートライン。

見ての通り、他の人達は殆どがロードバイクでミニベロで参加していたのは

私達三人だけでした。ミニベロ(小径車)のグループも作ってくれたらなと。笑。

さて、ここからスタートしましたが今回の大会の性格上、制限時間がある為に

時間的な余裕が無かったので殆どブログ用の写真が撮れていません。

 

最初に訪れたポイント、大聖勝軍寺です。まだ少し余裕がありました。

風土菓桃林堂(和菓子屋さん)前です。

この後、カフェに寄ってから少し南下して大阪のサイクリストなら聞いた事が

あると思いますが、通称葡萄坂(ぶどう坂)を登りました。(調べてみて下さい)

中々勾配のある坂道でロードバイクの人が走りに来るポイントです。

そこをミニベロで登るといっても登れません!! きつかった~。

 

坂を登ると信貴山の頂上に着きます。山の上には信貴山朝護孫子寺

あり、結構人がいます。下の写真は近くの和菓子屋さんです。

先輩によもぎ餅を奢ってもらいました。美味しかった~。

少し下って大門ダムの前です。ここもチェックポイント。

あとは山を奈良県側に下って、大阪に戻ってきました。

ゴールは15:54でした。制限時間は16:00でしたので

結構ギリギリ。

今回は写真が撮れていないのであっさりした内容になってしまいました。

ミニベロで山登りをして結構疲れましたが、充実した一日でした。