ちゃんと向き合って
今日、乳がん検診に行ってきた
行かなきゃ行かなきゃと思いながらも
仕事の都合でなかなかタイミングが合わず
今まで予約を何度かキャンセルしたり、
あとは他の通院が忙しくて(たいした病気ではないけれど、ちょっとした薬をもらいに…)
これ以上新規で病院にかかるめんどくささ
みたいなものもあって
やっと行けたという感じ
8年程前まで、年1回は行っていた
そこはものすごく有名な乳腺クリニックで
午前中枠で予約しても終わるのが夕方
とにかく劇混みで1日がかり
また当時は(そこのシステムが古い?)電話で
予約するしかなく、受付のお局様的な人が
すごく感じ悪くて、電話予約するのが嫌で
どんどん遠退いたのもあるかも
そのうち環境も変わって仕事が忙しくなり…
今日、初めてかかった乳腺クリニックは
街中のオフィスビル内に転院したばかりで
すごくきれい、受付の対応もよくスピーディー
検査着に着替える更衣室も、だいたい部活の
ロッカールームみたいなところが多い中、
ここはちゃんと個室!
2つしかないので場合によっては待ち時間も
発生するだろうけど、1人で着替えられる
安心感はかなり大きいと思う
検査着の前を合わせて結ぶ紐も、こことここを結びますよと色分けしてあって、また
素肌に着て待合室にいるので、気にならないようになのか胸部分は別に裏地がついている…
お~なんと思いやりのかたまりのような検査着であろうかと、ちょっとした感動を覚える
問診室での聞き取り、マンモグラフィ、エコー、スタッフのみなさんとても親切丁寧で、
久しぶりだから緊張しますよね~、この後は
もうマンモグラフィみたいな痛いことは一切ありませんからね!なんて声をかけてくれたり、慌てて着た検査着が乱れていたら男性はいないと思いますが一応…と直して下さったり
それなりに混んでいる病院なら、流れ作業に
なりがちなところを、ただ感じ良くだけじゃなくて、ひとりひとりとしっかり向き合って
お仕事して下さっているんだなと感じた
自分も似たような仕事をしている
さっさと早く終わらせてもらうことを望む人もいれば、対応の良さを望む人もいる
もちろんスピーディーに感じ良くがベストだが、正直なかなか難しい
ただ感じがいいだけでは、いかん
今日見たスタッフさん達を見習って
ひとりひとりとちゃんと向き合う
それが結果的に感じがいいになるのだろう