TVでは、やたらとエコカー減税でお買い得っていうCMを目にする。
でも、ひとつ疑問がある。
どうして、でっかいミニバンでもエコカー減税になるのか?
でかい排気量のクルマはCO2もたくさん出すはずなのに…
プジョー福山さんのblogでこんな記事を見つけた。
『エコカー』の考え方の違い
それによれば、
フランスでは・・・
購入する自動車が1km走るのに何gのCO2を排出するかで決まります。
これを10個のクラスにわけ、減税・加税しています。
例えば
クラスA(<101g/km) 1,000ユーロボーナス
クラスD(141-160g/km) ボーナス・ペナルティなし
クラスF(201-250g/km) 1,600ユーロペナルティ
日本では・・・
定められた重量に対する燃費基準に対して、何%クリアしてるかで減税対象が決まります。
例えば
重量828kg-1015kg 17.9km/L基準
重量1266kg-1515kg 13.0km/L基準
重量1766kg-2015kg 8.9km/L基準
なんだか日本の基準は、CO2の絶対量で決まっていないので、一種の景気対策ではないのか?
と思ってしまったわけです。
でも、ひとつ疑問がある。
どうして、でっかいミニバンでもエコカー減税になるのか?
でかい排気量のクルマはCO2もたくさん出すはずなのに…
プジョー福山さんのblogでこんな記事を見つけた。
『エコカー』の考え方の違い
それによれば、
フランスでは・・・
購入する自動車が1km走るのに何gのCO2を排出するかで決まります。
これを10個のクラスにわけ、減税・加税しています。
例えば
クラスA(<101g/km) 1,000ユーロボーナス
クラスD(141-160g/km) ボーナス・ペナルティなし
クラスF(201-250g/km) 1,600ユーロペナルティ
日本では・・・
定められた重量に対する燃費基準に対して、何%クリアしてるかで減税対象が決まります。
例えば
重量828kg-1015kg 17.9km/L基準
重量1266kg-1515kg 13.0km/L基準
重量1766kg-2015kg 8.9km/L基準
なんだか日本の基準は、CO2の絶対量で決まっていないので、一種の景気対策ではないのか?
と思ってしまったわけです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます