先日の記事でお伝えした通りトワイライトエクスプレスは今回は不使用(持ってないし😢)
というか、そもそもピンク色っていうのは青ガマにはミスマッチな色合いですよねぇ....
ヘッドマーク取り付け治具ですか?
あれの使用感が実にまどろっこしいので、私は手摺りの鎖にゴム系で暫定的に仮止めして👆
人差し指で台座を、親指でヘッドマークを持ち、両側から鎖を挟むように摘まんで圧着します
ATS車上子は適度な抵抗感を伴ってすんなり入ってくれ、接着剤の脱落防止策は不要です
因みに台車の爪が丸ポチタイプになっているようでバラすのに少し神経質な感じ
この辺は”しろかも”さんのyoutubeでも参考にしてバラしたいと思います
ところで肝心の客車も品番98835・基本編成のみを追加購入しまして
発売される度に毎回アップデートされるので、これが最後の購入だ!というキリがない
左側が品番92806のオハネフ25で、右の最新仕様と比較すると見劣りするので11号車に閉じ込める予定
98835仕様は連結器チェーン・別体式エアホースが付属していますが真横からみるとこんな感じ
台車とのオーバーハングを加味すると、もう少し内側がごちゃごちゃしていてもバチは当たらなさそう
まぁしかし、車掌室窓の下降用のラッチも表現されていて、KATOとは違う芸の細かさはあります
上が92086仕様で、上段寝台は下降状態で上野駅に回送されていたが製品は上昇時を表現
なので、カッターで一旦切り落として再びゴム系でポン付けするという先祖帰りな加工を施工
988356仕様もベッドの側面が露骨に見える下降状態の再現を考えていますが切断位置がシビアなんすよ🧐
続く