天気もよくて暖かかった昨日、久々に羽田に行ってきました。
遠征で羽田に行く時はあっても撮影で羽田には行く機会はあまり無かったのでね。
215便パリ行で入る事が事前に分かったので是非とも快晴下でJA873Aを撮りたかったのです。
正直言うと34Rの離陸をつばさ公園辺りで撮りたかったのですがお昼から南風の予報が出ていたので
こりゃあ危険と判断して2タミ北側デッキに出向いたら、私が行った時はまだ北風運用で残念!
しかし国内線機材のJA604Aは拝む事ができ、コンデジでパシャリと一枚。
撮影機材は1D4に100-400とエクステンダーを持っていきました。
しかし、こうゆう金網があるような場所では少しだけ100-400の短所が露呈してしまいました。
鏡胴が前方に繰り出すのでズーミングで追っているとワイヤーに干渉して上手く追えないという・・・・
あと、低速シャッターを考慮して軽めのND4フィルターも噛ましてベアドゥ機で試してみましたが、
いくら高性能を謳うKenkoのZetaでもコントラストが微妙に低くなり黄砂っぽくなってしまいました。
ただ、離陸時の速度であればフィルター無しで1/250secでも多少の動感は出てくれるようです。
one world機でまずは足慣らしを!と追ってみたら・・・・
赤組はあまり詳しくないんでレジ番は分からないですが長さだけで判断したらこれ773だったようです。
真横に来た時は「長っ!」と直感してズーミングで事なきを得ましたがちょっと焦りました
反則同然の、とまでは行かないまでもトリミング前提で右旋回を追ってみました。
何となく眠そうなこの描写、ワイヤーの隙間から撮ってるので盛大なワイヤーのボケとも思えないし、
回折現象とか光学系じゃないとすればこの日の湿気と気温が災いしたんでしょうか。
ベアドゥ機は前述したようにND4Lフィルターを噛まして撮ってみました。
先月撮った黄金色のベアドゥ機ほど感動的な空ではなかったので低速シャッター1/60secで小細工してみました。
JAL機の1/250secよりは動感は出ました中途半端かもしれずゲートブリッジに掛かったのが何とも惜しい。
そしてJA873Aです!215便パリ行です!メガネのパリ行であらせられます!パリっとサクッと美味し・・・(ry
一度つばさ公園で撮ってるとは言え失敗したくないので減光フィルター無しで撮りました。
やっぱり788に比べると機体がエクステンドされてスマートになりビジュアル感が宜しいですね。
パリまでの燃料も重くて嵩む事も拍車を掛けたのか787共通のノーズアップはやっぱり遅めでした。
しかしスカイツリーも辛うじて絡んでくれて、揚力も発生してグイっと主翼を撓らせて上昇していきます。
今改めて思ったんですが背景に何かあった方がエキゾーストの熱風が強調されてダイナミックですね。