え~今週観た映画二本を一緒に記事アップさせてください。
「イン・ザ・プール」は精神科医・伊良部シリーズ(?)
というんでしょうか?先日テレビでは同じ原作者の
「空中ブランコ」もオンエアされて
面白かったんで期待して観て来ました。
テレビで伊良部医師は阿部(寛)ちゃんが
やってましたが映画では松尾スズキ。
阿部ちゃんは作りこんで「変なヒト」を
演じてるように見えたんですね。
で、結構先生らしい面も垣間見せてたし。
だけど松尾「伊良部」は破天荒で変なこと
ばっか言っててハチャメチャ!
心からナチュラルに変なオヤジに見えました(^^ゞ
私は原作を読んでいないのでなんともいえませんが
読んだ方ではテレビ版の伊良部は「まともすぎる」という
意見もあったようなんでこちらのほうが原作に近いのかな?
継続勃起症の男(オダギリジョー)、
ガスの栓閉めたか?窓のかぎかけたか?
外出先で気になってしゃあない
強迫神経症の女(市川実和子)
プールで泳ぐことで自分をリセットする
中間管理職の男(田辺誠一)
戸締りは誰しも心配になることはあると思うんで、
市川の役が一番親しみがわきそうだが、
焼肉屋のガス栓まで心配するのは笑った!
前者の二人が自らの呪縛から復活したのに対し、
平穏に日々を過ごしていたかのように
見えた「泳ぐ男」が今度は伊良部の患者になってしまう。
妻役のちはるの薬がカバンから見えたところで、
彼は壊れちゃうんだけど見終わった後
「あれ、どういう意味?」とお友達に聞いてる人が
おられましたがわからないとちっと辛いかな・・
会話のテンポがとってもよくって、ビビッド。
こういうしょうもないおしゃべり、
してるよなぁ~ってうなずきながら。
「はっきりしない魔人」とかね~訳わかんないし
ちっとも面白くないんだけど。
さすがは三木聡というところでしょうか?
脇も、きたろう、岩松了、木下ほうか、田中要次、
ふせえり。曲者ぞろいでしょ?
ある筋(??)の方にはかなり魅力的な布陣。
ふせえりみたいな先輩・上司欲しいなぁ~と思いました。
ふせえりと松尾スズキの最後の
言い合いのシーンがすごく好き。
隣で見てたおじさまは「おもしろくない・・」と
つぶやいてて、どうするんだろう?と観察してたら
途中から笑ってましたよ~。
テレビ版のほうが一般受けするのか?とは感じましたが、
患者さんが伊良部とのかかわりの中で、
結局は自ら立ち直るというのが
映画の中ではより強く伝わってきたのが良かったかな。
医者はほんのサポート程度でね。
エンディングに流れた大滝詠一の曲と
シュガーベイブの「DOWN TOWN」
三木さんの選曲なのでしょうか?山下達郎の声が若い!
サントラは実はあまり興味を持たないほうなんですが
この映画に関しては音楽もとても良かったです。
目立ちすぎず、でも効果的で。
テレビドラマ「空中ブランコ」の感想
こちら
「リチャード・ニクソン 暗殺を企てた男」は
ショーン・ペンのほとんど一人芝居のようなものでした。
妻子に見放されて仕事もうまくいかず、
「この国(アメリカ)こそがオレを奴隷のような
立場に追いやっている」次第に狂気にさいなまれて行く姿、
人がどうやって犯罪を犯すのか?
その経緯を丹念に見せてくれた作品でした。
事実が基になっているけれど、かなりアレンジ
されてるみたいですね。ハイジャック未遂に
終わるんですが、「9・11」の事件を予感させるものが・・
ウォーターゲート事件についてもっと下調べして
おくべきだったというのは反省(^^ゞ
「イン・ザ・プール」は精神科医・伊良部シリーズ(?)
というんでしょうか?先日テレビでは同じ原作者の
「空中ブランコ」もオンエアされて
面白かったんで期待して観て来ました。
テレビで伊良部医師は阿部(寛)ちゃんが
やってましたが映画では松尾スズキ。
阿部ちゃんは作りこんで「変なヒト」を
演じてるように見えたんですね。
で、結構先生らしい面も垣間見せてたし。
だけど松尾「伊良部」は破天荒で変なこと
ばっか言っててハチャメチャ!
心からナチュラルに変なオヤジに見えました(^^ゞ
私は原作を読んでいないのでなんともいえませんが
読んだ方ではテレビ版の伊良部は「まともすぎる」という
意見もあったようなんでこちらのほうが原作に近いのかな?
継続勃起症の男(オダギリジョー)、
ガスの栓閉めたか?窓のかぎかけたか?
外出先で気になってしゃあない
強迫神経症の女(市川実和子)
プールで泳ぐことで自分をリセットする
中間管理職の男(田辺誠一)
戸締りは誰しも心配になることはあると思うんで、
市川の役が一番親しみがわきそうだが、
焼肉屋のガス栓まで心配するのは笑った!
前者の二人が自らの呪縛から復活したのに対し、
平穏に日々を過ごしていたかのように
見えた「泳ぐ男」が今度は伊良部の患者になってしまう。
妻役のちはるの薬がカバンから見えたところで、
彼は壊れちゃうんだけど見終わった後
「あれ、どういう意味?」とお友達に聞いてる人が
おられましたがわからないとちっと辛いかな・・
会話のテンポがとってもよくって、ビビッド。
こういうしょうもないおしゃべり、
してるよなぁ~ってうなずきながら。
「はっきりしない魔人」とかね~訳わかんないし
ちっとも面白くないんだけど。
さすがは三木聡というところでしょうか?
脇も、きたろう、岩松了、木下ほうか、田中要次、
ふせえり。曲者ぞろいでしょ?
ある筋(??)の方にはかなり魅力的な布陣。
ふせえりみたいな先輩・上司欲しいなぁ~と思いました。
ふせえりと松尾スズキの最後の
言い合いのシーンがすごく好き。
隣で見てたおじさまは「おもしろくない・・」と
つぶやいてて、どうするんだろう?と観察してたら
途中から笑ってましたよ~。
テレビ版のほうが一般受けするのか?とは感じましたが、
患者さんが伊良部とのかかわりの中で、
結局は自ら立ち直るというのが
映画の中ではより強く伝わってきたのが良かったかな。
医者はほんのサポート程度でね。
エンディングに流れた大滝詠一の曲と
シュガーベイブの「DOWN TOWN」
三木さんの選曲なのでしょうか?山下達郎の声が若い!
サントラは実はあまり興味を持たないほうなんですが
この映画に関しては音楽もとても良かったです。
目立ちすぎず、でも効果的で。
テレビドラマ「空中ブランコ」の感想
こちら
「リチャード・ニクソン 暗殺を企てた男」は
ショーン・ペンのほとんど一人芝居のようなものでした。
妻子に見放されて仕事もうまくいかず、
「この国(アメリカ)こそがオレを奴隷のような
立場に追いやっている」次第に狂気にさいなまれて行く姿、
人がどうやって犯罪を犯すのか?
その経緯を丹念に見せてくれた作品でした。
事実が基になっているけれど、かなりアレンジ
されてるみたいですね。ハイジャック未遂に
終わるんですが、「9・11」の事件を予感させるものが・・
ウォーターゲート事件についてもっと下調べして
おくべきだったというのは反省(^^ゞ