今回は御開帳でのグッズ販売はどれくらいの注文があって、どういうものが売れているのか、販売データを公開し、売り上げ分析をしようと思います。(御開帳まだ終わっていませんが…)
みなさんこういうのめちゃめちゃ気になるでしょ?
注文数
26日が飛び抜けています。それ以降はちらほらというかんじ。これは御開帳を楽しみにしてくださった方々が販売当日に殺到したということの現れなのかと。つまり、購入者の方は日々Twitterをチェックしてくださっているということもわかってきます涙。。
注文数は8/1の段階で98件となっていて、前回の御開帳は162件だったので3割くらいは減少している数値です。減った原因としては前回は新御朱印帳ポーチ、マットブラック弥勒アクキー、観音菩薩アクキー、蛍光レッド阿修羅アクキーなどの新発売のものが多かったからなのかなと。あと「
お薬師さんからのお知らせ」がバズり即完売してしまった薬師如来ピクトアクキーが入荷したという理由もあるのかもしれません。
商品別注文点数
圧倒的に手ぬぐいが人気!人気の理由としては季節的に夏なので、汗を拭いたりと活用度が高いのと、マスクへの代用?だったり、また前回バージョンと比べて落ち着いた色合いということが理由かなと。
3位、4位と前回即売り切れてしまった2点がランクイン。
5位は1時間足らずで売り切れてしまった釈迦如来ピクトキーホルダー。Twitterを見ていると買えなかった方がたくさんいらっしゃったので、もう少し数を作っていれば幻の1位だったのかも!?
6位は薬師如来ピクト・釈迦如来ピクトキーホルダー。お薬師さんは相変わらず人気を維持していてほんとにすごい!
注文者数
約6割がリピーターで4割が新規の方となっています。リピーターが多いということは、前回買った商品を気に入っていただいたということの現れかなと。制作者側としては、クオリティにはかなりのこだわりを持っているので、そのこだわりもちゃんと伝わっていつつ信頼もされていることだと思うのでこれほど嬉しいことはないですね!。
新規の方が4割もいるのは、購入者の方がTwitterなどにレビューをアップされているのを見て新規購入に繋がっているのかなと。個人的には理想的な流れだなあと。
SNS経由の流入数
Twitter一強ですね。SNSでの活動はほぼTwitterのみで、他はフォロワーも少なく活動もおまけ程度なので(本当はもっと頑張らないといけない…)納得の結果。
公開できるデータは以上となります。
分析結果をまとめると以下の通り。
- 新発売が少ないと売り上げ個数が減少する
- 季節に応じた商品ライナップは超大事
- Twitter以外のSNS展開も頑張らないと…
まだまだ御開帳は開催中です!
ぜひ覗いていってください!