「ユンボ」の方がわかりやすい人もおられますが、それは三菱重工業の製品名だろ、と言う方もおられるし今回運転しているのも日立ですから「バックホウ」と呼ばせて頂きます。
弊社は3.5トンのバックホウを持っていますが、整地をするために7トンのバックホウを借りました。
業界では25(にーごー)と言われているやつです。
1回すくう量がバケツ(バケット)に0.25m3入るからそう呼ばれているみたいですが、私はそれがわからないので重量(トン)で呼んでいます。
バックホウを何台も持っているわけではないので容量で言われてもわかりません。(^_^;
借りてわかることですが色々とシステムが変わっていますね~。
普通にキーを回してもエンジンが掛かりません。
キーを回したらパスワードを入力するようになっています。
入力したら再びキーを回すと掛かるようになっています。
その時に安全レバーを解除(下ろして)いるとエンジンは掛かりません。
操作できないように安全レバーが上がっているとエンジンが掛かるようになっています。
乗った時に安全レバーを下ろすクセが付いている人はややこしいかも。( ̄ー ̄)
バックモニターは有り難いですね。
後ろに人が居るかどうか一目瞭然になっています。
まだまだこれからも進化するんでしょうね。
最終的にはレバーが無くなってジェスチャーで運転できるようになるかもー。(^_^)