キャプ鉄

鉄道模型レイアウトの製作記や加工した車両のご紹介。

鉄コレ 東武ED5060形入線

2014-09-30 | 車両

こんにちは。鉄コレの東武ED5060形が入線しました。もちろん重連!
取り付けパーツが細かくレベル高めですがとても良いプロポーションです。
取り急ぎ動力化とパンタの交換とカプラーの加工をしました。


フライホイールは入っていないようですが滑らかに走りスローも効きます。
本日はセメントを運んで貰いました。
カプラーはナックルカプラーを加工しボディーにピンで固定しました。首も振るのでS字カーブも問題無く走行します。
車間も狭く実感的になりました。


引き続きヨ101も製作中♪


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村参加中です。
こちらに凄腕の方々の素敵なブログがたくさんあります

ヨづくり。その1

2014-09-23 | 車両

いよいよ鉄コレの東武EDが発売されるということでワクワクしております。
そんな中、ガキの頃撮った写真が残ってました。東武臭さプンプンの良い時代。貨物列車通過時の電機機関車の唸りと不規則なジョイント音が好きだったな。


こうなると欲しくなるのが車掌車のヨ。
完成品もキットもあるけどなかなかのお値段。小さな1両、シンプルな構造だし自作する事にしました。
まずはPCで製図、わりと簡単に書けた。
次に久々のロボ登場。とても精度の高い素晴らしい仕事をしてくれます。
足回りは2軸のコンテナ車に犠牲になってもらいます。


データをプラ板に切り出して、とりあえず箱に組んでみた。なかなかいい感じ。スケールもバッチリ。

今日はここまで。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村参加中です。
こちらに凄腕の方々の素敵なブログがたくさんあります

KATO 営団6000系入線

2014-09-17 | 車両

KATOの営団6000系がやってきました。当鉄道には今回で4編成目の6000系ご入線。


長きにわたって生産改造されてきた6000系、同じ形式でも試作車から後期型まで結構違いがあります。
今回のKATO製は前期型がモデルになっていて、非冷房の二段窓時代の設定。営団Sマークがバシッとキマッてます♪
製品の方はさすがKATOとても良く特徴を押さえていて文句無しの出来
低い車体や台車も好印象。塗装も銀の粒子が細かくアルミの質感がとても良く表現できてるように思います。
マイクロ製で気になっていた前面連結器周りのスカスカ感もありません。


綾瀬基地に通って写真を撮りまくり、GMの板キットを組んでいた頃、まさかKATOが6000系をやってくれるなんて夢にも思わなかった。ありがとう加藤さん
室内灯も装備していざ出発進行!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村参加中です。
こちらに凄腕の方々の素敵なブログがたくさんあります