キャプ鉄

鉄道模型レイアウトの製作記や加工した車両のご紹介。

東武ヨ101形完成

2014-10-08 | 車両

東武のヨ完成!とりあえずインパクトのある緑で仕上げました。
車体の製作は問題無かったのですが手すりに苦戦。真鍮線とハンダと瞬着で表現しましたがボテボテになってしまった。何かカッコ悪いので時間ある時に作り直します。


テールライトはレンズを加工して上から光が当たると光って見えるようにしました。エコライトです。
たしかプラレールにこんなギミックがあったな。



それからED5060形もホース類を取り付けてディテールアップ!
ヨと共に出場です。
やはり東武貨物にはヨが欠かせませんね。


そのうち茶色のヨも作ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村参加中です。
こちらに凄腕の方々の素敵なブログがたくさんあります

鉄コレ 東武ED5060形 カプラー加工

2014-10-02 | 車両
今日は鉄コレ東武ED5060形のカプラー改造を紹介します。
この方法は車両本体側を大きく削ったり切断したり煮たり焼いたりせずに連結可能になり、小さなカーブも曲がれるようになります。
小さな穴を開けるだけなのでダミーカプラーにも戻せます。
私なりのやり方ですがご参考になれば。あと自己責任でお願いしやす(^^;


使うのはKATOの車間短縮ナックルカプラーです。


このように不要な部分をカット。


スノープロウ上の隙間に入るまでカプラーを加工します。


図のようにドリルで穴を。今回は0.5ミリの穴を開けました。


あまりキツキツにならないよう首が振る位のところで針金などピンで固定します。


スノープロウ裏側にもプラ板を入れ穴を開けます。


こんな感じに。接触しないかチェックします。


我が家にある一番小さい曲線(R180)でS字の走行試験。
問題無く通過しました。

もともと車体が短いのでTNなど収縮カプラーを付けなくても小曲線を走行出来ます。