21年、まだやってるw
10年間で、のべ飲料水70品近くが出品しているが、受賞を逃したのは1品もないという(笑)
苫小牧市19年に金賞
福島市15年から出品し、7年連続金賞以上
習志野市16年から出品、2年連続金賞
秦野市18年初出品で金賞
藤枝市19年金賞、20年最高金賞
甲府市3年連続で金賞、20年最高金賞
富山市12年から出品。9年連続で金賞以上、6度最高金賞
射水市16年から出品し金賞、水道水から天然水に変更し受賞
魚津市17年から出品、4年連続最高金賞
長野県18年、3年連続最高金賞
松本市14、20年に金賞
四日市市(水道水の原水)20年に最高金賞
交野市19年最高金賞
串本市3度金賞以上
松江市4年連続で最高金賞
久留米市14、18年に金賞
17/5/6 水道水、最高金賞おめでとうございます。
なるほどね。PRとしてのコスパは、マスゴミ(と踊らされる消費者)のおかげで最高ですか。
役所製を税金で宣伝する訳にはいきませんもんね。
>福島市は10日、同市の摺上川ダムを水源とする水道水を詰めたペットボトル「ふくしまの水」が、国際的な品質評価コンテスト「モンドセレクション2017」の「ビール、水、ソフトドリンク部門」で最高金賞を受賞したと発表した。
同商品は15、16年と連続で金賞を受賞したが、応募3年目で初めて最高金賞を受賞した。
同商品は同ダムの受水開始や市制施行100周年を記念して、06(平成18)年に製造を開始。
同市の水道水の安全性とおいしさを伝え、原発事故の風評を払拭しようと15年に初めて同コンテストに応募した。
金賞受賞以降、製造数を増やし、昨年度までに計45万4千本を製造。本年度はパッケージに「最高金賞」のラベルを貼り、12万本を製造する。
同商品はJR福島駅や県観光物産館など39店舗のほか、インターネットでも販売。多くの店舗で500ミリリットル100円(税込み)で販売している。
小林香市長は同日、記者会見を開き、受賞理由について「3年連続でおいしく安全な商品を安定的に供給していることや、売り上げの一部を水源保全に役立てていること、ラベルのデザインを毎年変えていることが評価されたと思う」と指摘。
「市制施行110周年の記念すべき年に念願の最高金賞を受賞でき大変うれしい」と喜んだ。(17/4/12 福島民友)
>~市水道局によると、出品料や輸送費、英訳費用などを合わせて、経費は約50万円だったという。
市の担当者は「認知度の高い『モンドセレクション』は広告として、コストパフォーマンスがいい。~(5/5 読売新聞)
11/6/1追記
すみません。まさか、こんなネタのようなニュースが流れるとは思っていなかったので。
これは、追記しておかないといけないでしょう。
9品中、3品が受賞出来ず、3品は水道水以下、3品は水道水並み・・・
これを、モンドセレクション受賞シリーズと冠をつけて販売される高知県民・・・
そして、来年も挑戦は続く・・・
誰得?地元の為になっているような、宣伝になって、知事にも会えた、サマーニートの社長は得?
30日、大手量販店・サニーマートの中村彰宏社長と、県内の食品メーカーの関係者らが尾崎知事を訪ね、モンドセレクションでの受賞を報告した。
金賞には、海洋深層水入りのユズジュースや北川村特産のゆずポン酢、窪川牛を使ったコンビーフの3品が選ばれた。
また銀賞・銅賞には、高知が誇る食材や、昔ながらの味に工夫を凝らした逸品が選ばれた。
モンドセレクションは、ベルギーにある食品などの技術的水準を審査する団体で、毎年100を超えるジャンルに世界各国から出品されていて、「食のオリンピック」とも呼ばれる。50周年を迎える今年80か国から約2900点が出品された。
サニーマートでは、県内メーカーと共同開発したオリジナル商品9品を出品、6品が受賞した。
受賞の報告を受けた尾崎知事はそれぞれの商品を試食しながら、「味とクオリティを、世界で客観的に評価される中での受賞は、改めて高知の食品への価値を再認識でき、自信にもつながる」と関係者の労をねぎらった。
サニーマートでは、今後、受賞商品をシリーズとして販売する計画で来年のモンドセレクションへの出品にも新たな意気込みをみせていた。(11/5/30 RKC)
「食のオリンピック」(笑)
お金で買える賞なのに。
ちなみに、吉野家グループ はなまるうどんは
「はなまる醤油」「はなまるつけだし」「はなまるかけだし」が「モンドセレクション2011」で最高金賞をトリプル受賞しました。「はなまる醤油」は4年連続、「はなまるつけだし」は3年連続、「はなまるかけだし」は2年連続の最高金賞受賞となります。
素晴らしい(笑)
お金の積み方が違うのでしょうね。
11/5/24公開日の記事
ホンマでっか!?ほんまや!
あーあ、ここではお笑いネタにしかならない「モンドセレクション」 しかも金賞ですか。
もう、銀賞、銅賞なんて『水道水以下』ということですから、広告費としても認められませんね。
なんか、一部の大阪市民が喜んでるみたいなのですが、それ
あなたたちの税金で買った賞 ですよ。
「大阪市の水道水が国際的な賞を受賞? うそやろ」「ほんまや!」――。
大阪市が07年から販売するペットボトル入り水道水「ほんまや」が、欧州の品評会「モンドセレクション」のビール、水、ソフトドリンク部門で金賞に輝いた。市が23日、発表した。24日に市のパリ事務所長がベルギーで開かれる授賞式に出席する。
市によると、活性炭で水道水の残留塩素を除いた「ほんまや」はまろやかな味が特徴で、国内の約20自治体がペットボトル入り水道水を販売しているが、同賞の受賞は初めてという。
500ミリリットル入り100円で、市関連施設やコンビニエンスストアで売っている。10年度の販売本数は31万本を超えた。市水道局の担当者は「受賞を呼び水に、さらなる売り上げ増につなげたい」。(11/5/24 朝日新聞)
【関連】
ソフトバンクネタですよ。 こっちの水は 最高金賞!
トヨタ様に平伏すメディア