見出し画像

中古車のネットショップCIA

ガリバーフリマ商法のトラブル事例集(24年9月サービス終了)

24年9月末で終了です。ここで注意喚起し続け、5年ちょっとかかりましたが撤退。
ガリバーフリマ店舗も普通のガリバー店に。

よく続けましたよね、トラブルだらけだったのに。
ま、情弱ホイホイとしては完成されてましたもんね。(カババ・ネクステージも同じ商法ですもんね。)

21年4月、ガリバーフリマトラブル事例を、いつものQAサイトから。(ゴロゴロ落ちてるw)
念押ししておきますがフリマですよ。
個人売買仲介サイトをガリバーが開設運営しているってだけなんだって。

mさん;ガリバーフリマで購入した車、3か月後に車検に出したらオイルもれ発覚。
これってガリバーに責任はないんですか?
rさん;ガリバーフリマで購入。ガリバー に車両が入庫しましたが、購入時には両側電動となっていたものが片側が壊れていたそうです。
ガリバー 側からは「出品者に連絡が付かない」と話が先に進みません。
支払いは全額入金済みです。直してもらうか、キャンセルしたい。
名無しさん;ガリバーフリマで50万円程の車を購入。納車後1週間、エアコンのコンプレッサーが壊れ、修理費代で約20万円と判明。出品時にエアコン故障の掲載がないのは納得いかない。
補足 弁護士に相談したところ、過去にも同じような相談が複数あったが、ガリバーとしては規約に則った取引である為、争う相手は売主となるのですが、争ったところで費用負けするとの事でした。悔しいですが諦めます。

こちらは、なかなか納車されない例(車両の問題はどうなったんだろ?)

aさん;ガリバーフリマで車を購入し6日後に支払いを済ませたのですが、最初の担当者から「陸送の手配がつかず納車が遅れる」と連絡。
その後3週間ほど連絡がつかなくなり、何回か連絡をしていたら担当がお客様相談センターの人に代わり納車が遅れた理由が車両に問題があり放置していたとのことでした。
車庫証明の期限が切れりしてプラスに料金がかかりました。(2か月半後やっと納車)

最後は、ガリバーフリマで押し売り?!
こんな事やってるからフリマで買ったのに「ガリバーで買った」とか言う消費者が出てくるんだよ。

名無しさん;ガリバーフリマで気になる車両があった為問い合わせをしました。
ガリバーフリマの方から「とりあえず押さえておくために購入申請をしてください」と言われ申請をおしました。
その後「とりあえずローン審査が通るかだけ知りたいから仮審査だけ進めましょう」と言われ特に説明をなく流れで進めてしまいました。(仮審査OK)
しかし自分の方で最終的に購入できない状態になってしまいました。
キャンセルできないか問い合わせたところ「無理」と担当者に言われてしまいました。

19年9月、出品者が心配になるくらい雑な情報で買う人の気が知れないわ(笑)

Q1,ガリバーに査定して頂いたのですが、担当の方からガリバーフリマを紹介されました。
フリマと 聞き不安だっだので、デメリットを聞くと「特にない」と。何かあった場合、ガリバーが責任や保証をしてくれるのかと聞くと「その通りだ」と言われたのでお願いしました。
数日後、フリマサイトに掲載されたのですが、キズやヘコミ、錆び、シミ等の情報も無く、写真も四方からと内装、天井、メーターを撮っただけ。後日、私が追加情報を記載。
幸い、数日後に売却する事が出来ましたが、売却から入庫、入金までイライラする事が多く、特にガリバーフリマの電話対応が酷い。
もう二度と利用したくない。

と思ってたら、購入1週間で壊れた!という方が。弁護士・・・。
車は3万点以上の機械の集合体。3~5年はメーカーが保証をしてくれますが、その後のリスクは、しかもフリマで買ったなら自己責任。
50万程度の車(うちだったらいくらになるか分からんが)、エアコンが逝く事あるよ。

Q2,ガリバーフリマで50万円程で購入。納車後1週間、エアコンのコンプレッサーが壊れている事が判明「修理費代で約20万円」。
出品者が修理費を払う事を拒否した場合 、返品する事は可能でしょうか?
出品時にエアコンの故障についての掲載がないのは納得いかないのですが、その義務は無いのでしょうか?
補足
弁護士に相談したところ、同じような相談が複数あったと仰っていました。
ガリバーとしては規約に則った取引である為、争う相手は、車の売主となるのですが、争ったところで費用負けするとの事でした。
悔しいですが、諦めます。
A5,ハイリスクハイリターン。私も昨年末50万くらいで車拾いましたがエアコン修理っす。想定内。

こちらは珍しく(笑)ガリバーが仕事してる。納車日のトラブルだから?
オルタネータが突然死する事あるよ。
回答に手数料もあって、僕が絶賛してる濡れ手に粟の手数料ビジネスの意味が分かりやすいかと。

Q3,先日ガリバーフリマに13年落ちのミニバンを出品、すぐに購入希望者は見つかりましたが、なかなかお金が振り込まれないなどで売却成立まで1ヶ月ほどかかりました。
その後ガリバーに車持って行きました。1週間経ち、やっと7万円の入金があり胸をなでおろしていた所、
1週間してガリバーから電話があり「先日お客様に納車したのですが乗って帰られる途中にエンジンが止まってしまった。修理代出してください」と電話が。
原因はオルタネータの消耗でバッテリーもダメで修理代に7万円以上かかるとの事!
壊れてた車を嘘ついてた訳でもなくパニック気味です。
1度目の電話でガリバーに、それは払わなければいけないものか?と話しした所、色々差っ引いて3,5万円くださいとの事に。
6時間ほど経って2度目の電話があり ガリバー提携工場で点検見積もりし3万円くださいと。
やはり納得行かなかったので、フリマでも最低限の点検はしなかったのか?そもそも査定時にきちんと見だはずじゃなかったのか?と意見させてもらい、結局2万円支払う事で落ち着きました。
今後2度3度請求されないか心配
A2,ガリバーフリマは出品者の手数料は売却価格で変わり今回の2万から車両価格の6%ですが、
購入者も手数料、登録手数料や納車などで10万は別途支払います。
その割には現車確認もできない、曖昧な回答で責任所在がはっきりしない。車両状態も適当、整備士でない点検もしていない。
ガリバーは手間をかけることなく手数料で利益をあげているんです。

18/11/20公開日の記事

これがガリバー商法、ガリバーフリマ商法です。 のコメント欄にいただいた
ガリバーとお客さまとのやり取りの方がバズりますよ。

「すごく程度のいい車でこの年式で評価点「4+」こんな点数なかなかつきません」と営業されてガリバーフリマで(見ずに)買ったのに、
車が届いて確認すると程度が悪い、出品者のページに虚偽の記載も数ヶ所。
当然クレーム
すると電話で、「ガリバーフリマは個人売買なので詳細は関与しません」
「ガリバーの(査定済み)はメーターの改ざんと事故歴しか見ていません」
ないと営業が言っていたキズも「こちらに言われても困る」
「中古なのでキズやへこみは当然あります」と言われ、
ページの虚偽記載に関しても 「車種が違う位じゃないと虚偽ではない」と言われたと。

また「トヨタのディーラーの中古車でも査定員のレベルが低いから事故歴なしと書いてあっても事故車だらけですよ」
「それ以外の中古車屋さんは論外でメーターの改ざん修復歴の虚偽は普通です」と言われたと。

ヒドイでしょ。全マスコミ、IDOM本社に直撃してください。

ガリバーフリマは
『ガリバーが査定して安心』とあるが、
(小さい文字で書いてるんですけど)修復歴、走行メーターの確認だけであって、エンジンの状況、その他の事項は対象外
って、これのどこが安心なんだ?
営業トークで「いい車ですよ」と言った根拠は、てめーの会社で付けた評価なのに
「関与しません。こちらに言われても。」って何だ?

しかも、IDOMが運営している個人売買サイトで、売る側からも買う側からも手数料を取り、
ガリバーの店舗で営業から営業されて買っているにも関わらず「個人売買でしょ」で逃げれると思ってるの?

で、IDOMのカスタマーが、トヨタもボロカス、それ以外の中古車屋は虫けら扱いですか。
バカッターのように公に出ない電話なら、こんな暴言許されるんですか?!

しかも、自社のクレームに対しての言い訳て。
メーカートップ逮捕を茶化す画像付のつぶやきなんかカワイイいたずら。レベルの違う酷い事件だ!

21/1/14、いつものQAサイトで見つけたんだが、
こうなると一営業マンの適当トークで片付けられる話じゃないよね。

トヨタ様、訴えてやってください。

トヨタ認定中古車の評判はどうなのでしょうか?
ガリバーの方にお聞きしたところ、修復歴なしと言っていても実際は修復歴があることが割と多いと聞いたのです

HOMEガリバーネタガリバーフリマ商法の方が問題!トラブル事例

コメント一覧

購入者
ガリバーフリマは最悪です。
手数料ぼったくり、手付金を要求し、その後修復歴が判明してもキャンセルしたら手数料は返さない。
最低・最悪の会社ですので皆さん利用しないに気をつけてください。
庶民
フリマで客が興味を示している。条件を良くするため冬タイヤは無いですかと担当者から電話が入る。山は相当あるが一般的に言われている消費期限が過ぎているからつけて売る気はありませんと伝えた。何でもいいです。それだけでいいです。でつけてくださいと。人命を軽んずる発言には驚きました。
熊本
ガリバーフリマで友人がマーチを購入。納車でお店に来店し、帰宅途中エンジントラブルの警告灯が点灯した為、お店にすぐ連絡を入れたが様子を見るように言われ特に対応なし。翌日子供をサッカーの試合で、遠方へ送迎中加速しなくなり日産で点検してもらうと、エンジンに異常あり。修理で10万以上かかるとのこと。すぐにガリバーへ連絡入れるが、対応が酷すぎ‥話し方もお客相手では無く、クレーマーに対応する様な話し方で、出来ません‥知りませんの一点張り⤵︎これが大手の対応なのか💧ってほど酷すぎ。購入したガリバーの協力店(購入店)販売担当者の方に相談に行くと言うと、何しにいくんですか?協力店に迷惑がかかるのでお辞め下さい。って言われ呆れました。ガリバー酷いよ。
ポンタ
ガリバー商法は、酷いですね。確かに購入申込書には、納車日は入金からおよそ30日前後となります。と記してありますが、陸送運賃を取っておいて、例えば三重県から石川県まで1週間かかると言い張る営業担当者!! 信じられないこの時間ロス。恐らく陸送システムが構築されておらず、行き当たりばったりの手配なのでしょう。日にちがかかる事の説明不足を認め、陸送代は返金するそうですが・・・・まだ納車までに、ひと悶着ありそうです。
ナンバー付きの中古車が何故、手元に届くのが1ヶ月もかかるのか? 全く顧客ファーストではありません。売価の7%をしっかり利益として取っておいて、この体たらくです。
直営店と加盟店との違いもあるようで、直営店のクレームが多いのも考え物です。
私は、2度とガリバーフリマ&ガリバーからは、車を購入しません。
ホンダシャトルハイブリット201912福岡
販売員から、強くいい車だと薦められた、ガリバーフリマ:納車時から、事前説明のない①「メンテナンスをして下さい(HMMF:ギアオイル交換)」表示、又、②リコール未対象(補助席エアバック交換)」。販売員に電話するも、でない。・メール問い合わせ対しても、返信なし。天下(!?)のガリバーさんの実態(!?)。信用第一の商いとは。かけ離れた、とても人には薦められません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガリバーネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事