知り合いでもないし、直接の連絡先も分からないので、ここに書いておくことにしました。
ヤフオクに車両を出品しているのですが、最近マナーが悪いので控えています。
一番多いのが「お支払いを分割にしていただけませんか?」と 当然全く見ず知らずの人、しかもメールのみ、連絡先は書いていない。
どのように分割して欲しいのかも不明。落札しておきながら、連絡ないなんて当たり前、
さらに、ウザイのが、ネットだから疑ってばっかりの人
正直気分が悪いです。うちはヤフーと店頭、一切分けて仕入れはしていませんので、本当に良質でいい中古車ばかり。
ヤフーだから出来る価格なんです。
色々悪くとらわれがちな、ネット販売ですがそんなものは、ほぼ無いに等しい。
よくよく考えると騙されているのってあきらかに、おかしいかったり、安すぎるのに手を出して、商品が届かないといった、お互い悪いパターンやとおもうんですが。
いかがですか?
読者の皆様は、いいたいこと分かりますよね?
僕がずっと書いているように、ヤフオクというのはそういう場なのです。
(特に、高額商品の車の場合は)
この車屋さんが、まっとうな仕入れだろうが、適正な価格設定だろうが、ヤフオクに出品したら十把一絡げ。
疑ってかかるのが、普通の人でしょ。
「気分悪い」って・・・。
僕はこれがイヤだから、ヤフオクも、既存の中古車情報サイトも利用しません。
十把一絡げにされたくないから。
今後、もし浄化されてきたら考えますが、ムリでしょうね。
だって、規制がないのですから。
釣り広告、走行距離・修復歴詐称、諸費用ボッタクリ、などなど何でもアリ。
広告代理店は、広告費をくれる大手には甘い。
(ま、毎月100万単位でまんじゅうもらってたら、甘くなるわな。
って、あんた達が大切にしないといけないのはエンドユーザーじゃないのか!?)
が、よっぽどだと、広告を出せなくなる。
と、次に媒体として利用するのがヤフオクなのだ。
中古車情報誌に出せないような車屋、怪しい車満載なのがヤフオクなのだ。
疑ってかかるでしょ。(いくつか、記事にしていますように、
被害者続出ですから。「騙されるなんてほとんどない。」って、甘いですね~。
甘いというか、お勉強不足というか。)
あと、「マナーが悪い」って。そんなものでしょ。
当社も、HPからのお問い合わせをたくさん頂きますが、ほとんどメールのみ。
「電話をいただきたいな~。」と思う最終段階でも、メール。
ネットという集客方法でお問い合わせを頂くお客様は、
来店集客のお客様や、電話問い合わせのお客様とは違うのだ
と思ってこちらが対応すればいいだけの話。
出来ないのなら、ネット販売は止めて、普通に来店型の車屋をしてた方が、イライラしないですよ。
09/3/13 ヤフオク利用業者さんが怒ってる。2
HOMEネットオークション購入記ヤフオク利用業者さんが怒ってる