・・・
「これだけ猛暑が続くと戦争中や災害直後に似たストレス状態になり、『○○がおいしいらしい』『△△が売れている』といった口コミに惑わされ、爆発的流行が起きやすくなるんです」(同志社女子大学・中島純一教授)
って・・・ギャグですか?
ザクリッチとか、あちこちの店で値引き販売・大量在庫だったのに、やらせ以外の何ものでもない。
こうやって、記事にしてくれるだけで宣伝効果抜群だもんね、マーケティングという名のやらせ。
くだらない。
六厘舎の「行列すぎて閉店」騒動は、どこの仕掛け?!(なぜ、あんなにニュースで特集されるのか?)
日清?(ラ王の、くだらない追湯・復活など、この頃少しひどいもんね。)
>最近、テレビや新聞などで「売れすぎて販売休止」というニュースをよく見る。
「サントリーのオールフリー、日清食品のカップヌードルごはんなどが予想を大きく上回る売れ行きで販売休止に。また、三洋電機のゴパンは、取り扱い依頼が殺到して発売日が一カ月以上延びました」(流通ジャーナリスト・金子哲雄さん)
売れすぎ商品続出には今年の天候も関係しているという。
「これだけ猛暑が続くと戦争中や災害直後に似たストレス状態になり、『○○がおいしいらしい』『△△が売れている』といった口コミに惑わされ、爆発的流行が起きやすくなるんです」(同志社女子大学・中島純一教授)
生産できる分だけでも販売店に卸してくれればいいのに。
「争奪戦などのトラブルが生じる可能性があるため、少数供給は難しい。また、店を限定してでも販売して欲しいという意見もあるようですが、販売店間で不公平感が出るため、それもできないようです」(流通専門誌記者)
だが、こんな意見も。
「いつでもどこでも手に入る商品だと有り難みがありません。そこで欧州のブランド品がやっているように、あえて生産数を抑え、消費者の飢餓感をあおると同時に商品価値を高める『ハングリー・マーケティング』の手法を利用している可能性も考えられます」(前出・金子さん)~
続きは買ってね(週刊文春9月9日号「THIS WEEK 流通」)
ちなみに補助金終了の駆け込みは、マジ!
半端ないっす!
何で、もうちょっと早く動かないかな~。
というか、そんな状態ですのでディーラーは強気。
焦って買うと損します。(ま、ここの読者の皆様は、静観されてることでしょう。)
【関連】
とりあえず、5万円以上は値引き拡大です。
補助金終了しても
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 車のネットショップciaについて(48)
- 新車購入記(値引き交渉)(6)
- 個人売買記(8)
- ネットオークション購入記(16)
- 物件情報(4)
- チーム・車屋マイナス50%(62)
- 業界情報(232)
- WECARS(旧ビッグモーター)(8)
- 中古車雑誌ネタ(10)
- 残価設定の損得(14)
- 燃費について(23)
- ガリバーネタ(29)
- 買取業界(6)
- 保証ネタ(3)
- 評論家を評論(21)
- トヨタネタ(44)
- レクサス(21)
- マツダネタ(24)
- 日産ネタ(24)
- 三菱自動車ネタ(21)
- VWグループネタ(20)
- 鈴木ネタ(6)
- 電気自動車(31)
- テスラ(22)
- ヤマダ電機ネタ(6)
- お車情報(54)
- Weblog(362)
- アメブロネタ(6)
- ソン関連ネタ(17)
- ステマネタ(13)
- 年賀状ゼロ運動(15)
- amazonネタ(4)
- 価格コムネタ(13)
- エコネタ(40)
- 楽天(13)
- 宝くじネタ(13)
- クーポン(5)
- プロフィール(1)
バックナンバー
人気記事