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車の量販店を

お出かけの帰り、トヨタディーラーの前を通ると
「おっ、日産セレナが置いてある!おもしろい~!」
早速偵察。

なるほど、比較対象させて、新型ノア/ヴォクシーを買わせようという作戦ですか。
素晴らしい!

が、お客様は「セレナの方が広いね。」「室内が明るく感じるね。」などなどひそひそ。
面白~い!トヨタさん自爆!

もっとやって欲しいですね、
売る側の都合ではなく、買う側のニーズとして。
ずっと言ってますが、車の量販店を!
家電量販店のように、数社の同スペックの車を展示。
それぞれの良さを、ちゃんとアドバイス出来る店員を置く。
お客様は、手にとって、比較をして、見積もりを比べて、決定して、
ということが1箇所で出来るなんて、いいことずくめでしょ。

家電みたいに、値引き合戦で定価があるようでないようなものなのだから、そういう小売業も許可してください。
メーカーさん、ディーラーさんベッタリしてないで、そろそろお願いします。

トヨタといえば、メーカー・ディーラー挙げて残価設定型ローンに力を入れています。
(詳しくは、他社比較をしてみた を。)
月の支払が低くなり、一クラス上の車にも気軽に乗ることが出来るというものです。

が、規約が細かく、例えば、
車を買ったお店でないと買い替えや返却を受け付けてくれない、
繰上げ返済などが出来ない、
走行距離に制限があり、それを越えると大幅に残価を下げられる、
事故の場合支払いがとんでもなくなる(それまで払っていないのだから)
などなど気をつけないといけない。
前にも書いたが個人消費者にメリットはない。

そんな残価設定型ローンを、なぜ絶好調のトヨタ様が取り入れているのか?
3年後にスゴイのが出る(ハイブリッド?)から、それまで他に行かないように引き止める手段か?
点検・車検コミにすることで、サービスの売上げを確保するためか?
それとも、低迷する車販売が「月の支払い額を安く見せれば上向きになる」と思ったからか?
と、メーカー・ディーラー側のメリットは多いことに気付く。

が、上の比較車セレナじゃないが、そうは思い通りにいかないよ。

というか、今の人は、月の支払いが安くなっても買わないものは買わないし、
これが増えると「所有する喜び」がなくなるのだから、
車に興味を持たない人を増やすことになる。
さらに自分の首を絞めることにならないか?

しかし、トヨタさんは何でも自前でどんどんやるね~。
(コーティング、用品販売、車検、携帯販売、買取り、軽板金etc)
我々零細企業の住む場所も置いておいてね。お願いします。

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