その6から、さらに1年。
消費税再増税10%に向け、毎日のように、アホらしい軽減税率の政治ごっこ
がニュースになっている訳ですが、
車の新w取得税の話もまとまってきたようです。
一応、軽減税率にも触れておくと、
消費税が10%程度なら不要。小売店も、消費者も、面倒なだけ!
そして、導入になれば、絶対すぐに15%以上に向け、再増税の話が出るゾ!
パーセントで錯覚させられるが、日本国民の消費税による税負担は、
既に欧州並みなのに!アホか。
(12/11追記 その1 で触れていたが、
消費税増税に加担したゴミクズ新聞どもが動き出した。
国民の誰も望んでいないのに、こっそり軽減税率にぶっ込んできた!不買だ不買!)
ちなみに、消費税8%増税からの、軽自動車税増税(新車)により、
今年ずっと前年比マイナスの軽自動車販売台数
という感じで、ニュースにするメディアが多いですが、
ここ10年で、去年に次いで売れてるんですよ。
アルトターボRSも、ソニカも、20キロ/L以上余裕ですからね。
(今月出るアルトワークスMTは、もっと良いんだろうな。)
昨日から発売の、カタログ燃費だけいい 新型プリウス なんかより、楽しいし、エコだし、
どうせ、ほとんど一人乗車だし、年に1万キロも走らないのだから、ほんと充分。
軽自動車をグローバルスタンダードに!
というか、何度も書いていますが、
軽くらいの関連諸税 (自賠責やら、高速代やらも含めた維持コスト)が、
世界の標準的な自動車関連諸税、負担額なんだよ!
自民党税制調査会は9日、2017年4月の自動車取得税の廃止と同時に導入する新税の全容を固めた。
購入時に燃費性能に応じて支払う仕組みで、環境負荷の低い車が税率0%となる枠を拡大する。
17年度は新車販売台数の半数以上が該当する見込み。自動車購入にかかる税収規模を取得税より200億円ほど抑え、実質減税とする。
消費税率10%への引き上げによる販売の落ち込みを和らげる狙いだ。~(12/9 日本経済新聞)
他ソースも分かりにくい書き方のばかりなのですが、
要は、新w取得税です。
今の取得税を少しいじって、エコカー減税の要素を含めただけです。
(=購入時にかかる。今、取得税がかからない中古車の購入には関係ない。)
=当初(その4 か、もっと前か忘れましたが)の
「消費税が2%上がるので、自動車購入時にかかる取得税は廃止しますね」
と、話が違うんですけど。
だ・か・ら、「自動車取得税は廃止しないでいいよ。」って言ってるだろ!
ぐだぐだ数字いじる話だけしてりゃいいんだから、官僚どもって、ほんと暇ですね。
こんな、生産性のない、くだらない話を何年やってんだ?!働け働け。
そして、こんなもんを『減税』と報道するメディアって、ほんとクソですね。