とりあえず、120909記第一弾に入ります!
残りの8日分は、後日掲載でも全く問題なさそうなので。
・120909
前日の残りのフリーきっぷがあるので、前々から行きたかったしなの鉄道へ。
169系S52ヘセも31運用で稼働してる日だし、ついでに撮るぞー!
というわけで、新幹線を上田で降り、まずは車両基地のある戸倉へ。
上写真の一旦停止標識がある側の線路は、駅から少し離れた検修線に繋がるんですが…。
ご覧のような検修線ですw
検修線への引き込み線にある踏切が「砕石場第2踏切」ですからね…。
元々の砕石場への引き込み線を留置線に転用したようです。
ところで、検1線に留置中の2編成…左が115系、右が169系(S53ヘセ)ってわかりますか?
115系は一般的な近郊型車両なので両開き3ドアです。
169系は115系とは違い急行型なので、片開き2ドアデッキ付き、サボ使用などなど!
要するに、ちょっと詳しい人なら一目で分かるってことですね。
戸倉駅横の留置線には169系S51ヘセと115系『あの夏』ラッピング車S2ヘセが。
『あの夏』はしなの鉄道線小諸付近が舞台らしいですね…後程、聖地巡礼してる方を発見することに。
ちなみに、僕は『あの夏』見ていなかったんで、あまり興味は(ry
画像左の115系長ナノ車で聖地小諸へごー。
そして小諸に着いた訳ですが…本当にしなの鉄道なのかと小一時間。
画像左から順に、キハ110はJR小海線、長ナノ189系はしなの鉄道ライナー用(留置中)、
169系S52編成はJRからの譲渡車で湘南色だから所属が分かりにくいし、
乗ってきた115系は長ナノ車アルバイト運用中だしで…4車共、JR関係ですね(笑)
169系か115系がしなの鉄道色なら、しなの鉄道の駅だってわかるんですが…。
まぁ、横軽廃止前の賑わいみたいな感じですかね?
169系、189系は勿論の事、115系も峠下ってましたし。
小諸からはJR小海線に乗り2つ目の乙女駅で下車。
どうやら乙女駅周辺(?)も聖地のようで…
撮影の為に列車を下車した僕が見たのは、首からカメラを下げた10人くらいの人だかり…
もうね、S52ヘセの人気と、人がいなそうな所に移動したのにいっぱいいたから涙出そうでした。
まぁ、小諸行きの小海線にみんな乗っていった訳ですが…( ゜д゜)ポカーン
そんなこんなで一人っきりで撮影。
夕日を浴びて走る169系…面に日が回らないのは仕方ありません。
夕日により、側面の窓、ドアが強調されるのです。
あとの、乙女駅周辺探索(短時間Ver)とS52ヘセ乗車はまたそのうち記事にしよう、そうしよう。
169系は全般検査通さないみたいな話がありますが、せっかくなので1編成くらいは…。
末永く活躍してもらえるといいな。
web拍手を送る