世間知らずのマリーはいいました
「ネットワークモードが出来ないなら、ストーリーモードで遊べばいいのに。」
確かにそれは正論ですが、このゲームを買った人の大半はネットワークモードが目当てだと思うんですよね。
相変わらずネットワークモードにはつながらない状態です。
発売から一週間を経過しても一向に改善された様子がありません。
先日など朝の6時に試してみましたが、やっぱりエラー051。
どっかからサイバーテロでも受けてるんじゃないかと心配になります。
しょうがないのでストーリーモードをやってみたりしてます。
まだ2章をクリアしたところですが、この時点での感想など。
システム的な面からいいますと、
まず立ち上げのとき、ランチャーメニューからストーリーとネットワークの2つからモードを選んで決定します。
それ自体は別にかまわないんですが、にもかかわらずその後表示されるタイトル画面にはストーリーとネットワークの両方の文字があるのはどういうわけでしょう?
結局片方は文字が暗くなっていて選択できないんですが、それでいてネットワークモードの時には、
その選択できないストーリーモードのほうにカーソルがあっているので選択しなおさなくてはなりません。
何気ないことですが、プレイするたびに必ず見る画面であるだけに、ちょっとしたストレスがたまって行きそうで気になります。
シティに入ると街にいる人の半分ぐらいが簡略表示になっています。
それはオプションで変更できるのでまあいいのですが、会話の出来ない通行人が
主人公が近づくと消えてしまうのはさすがにどうかと思います。
最初見たときにはバグかと、あるいは「淵より来るもの」のようにダークファルスに吸収されてるのかと思いましたよ。
いちいち通行人に当たり判定があったり表示のせいで重くなるのも困りますが、
だからといって近づくと消えるというのはいささか乱暴な解決法じゃないかと思います。
それからパーティを組んでいるNPCが自力でHPを回復しないのも気になります。
最初の頃はレスタなども使えないのに、NPCはHPが減ってもそのまま攻撃しています。
回復できるのかな、とモノメイト使ってもやっぱり無理。
結局最初のボス戦ではヒューガが戦闘不能になってしまいました。
PSOだとNPCは回復アイテムやレスタで自力でHP回復してくれるのになあ。
それ以外のシステム面については決定、キャンセルのボタンの位置がちょっと気になりますが、
結局PSOとは別のゲームだから、ということで納得できると思います。
しかし、ストーリーモードの主人公「イーサン」があまり好きになれないのは困ったものです。
冒頭、出会い頭にヒロインにぶつかるというのは王道ですが、ぶつかった相手が車に乗っていたものだから大変。
で、車のほうに文句をいうわけですが、どうみても悪いのはいきなり狭い路地から飛び出してきたイーサンのほうで、逆ギレしてるようにしか見えません。
そしてその後もガーディアンズに対する反感があるとはいえ、非常事態にレオの誘導を無視して勝手な行動をとり、
妹のルミアを危険な目にあわせ、結局ガーディアンズに泣きつくなど、どうにも自分勝手な面が目に付いてしまうんですよね。
まあ、段々成長していくのかもしれませんが、最初の時点でいまいち好きになれないのは事実。
おかげでストーリーモードを進めるモチベーションも上がりにくいような。
そういえば今日某店でPSUの中古品を見かけましたが、これってやばいのでは?
売った理由はおそらくネットワークモードができないからでしょうけど、
ということはゲームキーはすでにセガリンクIDに登録されているものと考えられます。
当然ひとつのゲームキーは一回しか登録できないと思われるので、中古で買った人はネットワークモードが出来ないはず。
実際他のネットゲームはほとんど中古は買い取り不可ですし、この辺は周知徹底しておかないとまた余計なトラブルのもとになりますよねえ。
「ネットワークモードが出来ないなら、ストーリーモードで遊べばいいのに。」
確かにそれは正論ですが、このゲームを買った人の大半はネットワークモードが目当てだと思うんですよね。
相変わらずネットワークモードにはつながらない状態です。
発売から一週間を経過しても一向に改善された様子がありません。
先日など朝の6時に試してみましたが、やっぱりエラー051。
どっかからサイバーテロでも受けてるんじゃないかと心配になります。
しょうがないのでストーリーモードをやってみたりしてます。
まだ2章をクリアしたところですが、この時点での感想など。
システム的な面からいいますと、
まず立ち上げのとき、ランチャーメニューからストーリーとネットワークの2つからモードを選んで決定します。
それ自体は別にかまわないんですが、にもかかわらずその後表示されるタイトル画面にはストーリーとネットワークの両方の文字があるのはどういうわけでしょう?
結局片方は文字が暗くなっていて選択できないんですが、それでいてネットワークモードの時には、
その選択できないストーリーモードのほうにカーソルがあっているので選択しなおさなくてはなりません。
何気ないことですが、プレイするたびに必ず見る画面であるだけに、ちょっとしたストレスがたまって行きそうで気になります。
シティに入ると街にいる人の半分ぐらいが簡略表示になっています。
それはオプションで変更できるのでまあいいのですが、会話の出来ない通行人が
主人公が近づくと消えてしまうのはさすがにどうかと思います。
最初見たときにはバグかと、あるいは「淵より来るもの」のようにダークファルスに吸収されてるのかと思いましたよ。
いちいち通行人に当たり判定があったり表示のせいで重くなるのも困りますが、
だからといって近づくと消えるというのはいささか乱暴な解決法じゃないかと思います。
それからパーティを組んでいるNPCが自力でHPを回復しないのも気になります。
最初の頃はレスタなども使えないのに、NPCはHPが減ってもそのまま攻撃しています。
回復できるのかな、とモノメイト使ってもやっぱり無理。
結局最初のボス戦ではヒューガが戦闘不能になってしまいました。
PSOだとNPCは回復アイテムやレスタで自力でHP回復してくれるのになあ。
それ以外のシステム面については決定、キャンセルのボタンの位置がちょっと気になりますが、
結局PSOとは別のゲームだから、ということで納得できると思います。
しかし、ストーリーモードの主人公「イーサン」があまり好きになれないのは困ったものです。
冒頭、出会い頭にヒロインにぶつかるというのは王道ですが、ぶつかった相手が車に乗っていたものだから大変。
で、車のほうに文句をいうわけですが、どうみても悪いのはいきなり狭い路地から飛び出してきたイーサンのほうで、逆ギレしてるようにしか見えません。
そしてその後もガーディアンズに対する反感があるとはいえ、非常事態にレオの誘導を無視して勝手な行動をとり、
妹のルミアを危険な目にあわせ、結局ガーディアンズに泣きつくなど、どうにも自分勝手な面が目に付いてしまうんですよね。
まあ、段々成長していくのかもしれませんが、最初の時点でいまいち好きになれないのは事実。
おかげでストーリーモードを進めるモチベーションも上がりにくいような。
そういえば今日某店でPSUの中古品を見かけましたが、これってやばいのでは?
売った理由はおそらくネットワークモードができないからでしょうけど、
ということはゲームキーはすでにセガリンクIDに登録されているものと考えられます。
当然ひとつのゲームキーは一回しか登録できないと思われるので、中古で買った人はネットワークモードが出来ないはず。
実際他のネットゲームはほとんど中古は買い取り不可ですし、この辺は周知徹底しておかないとまた余計なトラブルのもとになりますよねえ。
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