日本海縦貫線など

秋田市周辺の鉄道と風景

頑張ろう!能登・北陸 EF510-515

2024年11月22日 | トピック・甲種輸送・複数車種

上記HM付の貨物列車が豪雨の中やって来ました。


つながろう北陸復興 EF510-509

2024年11月21日 | トピック・甲種輸送・複数車種

悪天候の下、上記HM付の貨物列車がやって来ました。


頑張ろう!能登・北陸 EF510-20

2024年11月10日 | トピック・甲種輸送・複数車種

上記ステッカーを付けた赤雷君がやって来ました。


East-iD

2024年11月05日 | トピック・甲種輸送・複数車種

意外な遭遇。


駅にて

2024年03月29日 | トピック・甲種輸送・複数車種

昼過ぎの駅にEast-i Dが到着。貨物列車も発着します。


さよなら秋田

2024年03月20日 | トピック・甲種輸送・複数車種

夕暮れ近く、引退したキハ40系車両がEF510-502牽引で秋田にお別れしました。

タイ国鉄道に譲渡輸出されるとのことです。


駅でお迎え EF510-501 & East i-D

2023年03月28日 | トピック・甲種輸送・複数車種

今日も良い天気ですが風が冷たい!

愛ちゃんも来ました。


新天地へ甲種輸送キハ40系

2021年07月20日 | トピック・甲種輸送・複数車種

この日も真夏日でしたが多数の撮り鉄がスタンバイ。

千葉県小湊鐡道に譲渡されるキハ40系3両がEF510-2牽引で秋田にお別れしました。


貨物動けず

2021年04月19日 | トピック・甲種輸送・複数車種

羽越線は昨日18日の暴風で飛ばされたトタン板が下浜駅付近の架線に引っ掛かり異常電圧電流が発生し停電。

複数駅の電機関連設備が損傷したため復旧作業に時間を要し運転再開は19日の夜9時頃という発表がありました。

予想以上の回復遅れで貨物列車は軒並み秋田県内最寄り駅で停車中となり物流輸送への影響は計り知れません。

↑↓ 前日は桜もお見送りしていたのですが...。


年度末の日曜日は元カシオペア機など

2021年03月30日 | トピック・甲種輸送・複数車種

3月最後の日曜日。曇り空の秋田駅は銀さんEF510-510がコンテナを率いて到着し貨物駅に向かいます。

駅構内には引退したキハ40系や後発の男鹿線新顔EV-801系、羽越線「いなほ」の姿も見えていました。


秋田車両センターにEF81

2021年03月29日 | トピック・甲種輸送・複数車種

この日、秋田車両センター構内にに久しぶりEF81-136を発見。ED75-767と一緒でした。

そして目玉?は点検に向かうカシオペア機EF81-80が一瞬見えていました。


最終運行キハ40系

2021年03月13日 | トピック・甲種輸送・複数車種

ダイヤ改正で引退した男鹿線、五能線を走るキハ40系。昭和52年-令和3年(1977-2021)の長い運用期間でした。

最終日に秋田駅を出発する姿です。


初冬の光景

2020年11月21日 | トピック・甲種輸送・複数車種

週末は雪はまだですが強風やみぞれ吹く秋田の初冬らしい天気になりました。

↓ 久しぶりの「はまなす色いなほ」


駅の情景

2020年10月21日 | トピック・甲種輸送・複数車種

秋の日の午後「つがる」が終着駅に到着すると下り貨物列車も入線して暫し並びます。

やがて青の機関車が出発の合図を鳴らし長い編成を率いて北に向かいます。

 


晩秋の鳥海山を背にして

2020年10月17日 | トピック・甲種輸送・複数車種

今の時期は晴れると遠方の鳥海山がくっきりと見えます。

この日は薄曇りで霞んでいましたがたなびく雲と稜線が確認できました。

山容をバックに昼時の貨物列車と久しぶり!「ハマナス色いなほ」が鉄橋を渡って行きます。

↓ 「いなほ」