人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

CRF250Lのインプレ

2017-07-19 | バイク
我が家に来て3ヶ月が経ち、
走行距離も1000kmを越えたので
ここらでこのバイクの印象を記す。
(あくまでも個人的な感想だが...)



エンジンは前モデルから数馬力アップしているようだが
前のCRFに乗ったことがないので違いはわからない(汗)。

ワインディングや車通りの少ない道では、適切なギアで程よい伸びと粘りを実感できるが、
通勤や街乗りではギヤ選択に迷う時がある。
前にも記したが、シフトアップしたときにエンジンに負荷がかかるようなときがあり、
引っ張りぎみで乗るようにしているのだが、少し戸惑いがある。
(自分に合わせるなら、スプロケットの変更で解消されるのだろうが、、、)
なので、1〜2速はフツーに使えても、3〜5速が使いづらいと感じることがあり、
6速を気持ちよく使うのは、90kmからだと感じた。
以前乗っていたシェルパでは、こういうことはあまり感じなかったのだが、
CRFでは他のところが良いだけに、少し気になるのかもしれない。(慣れが必要か...)

ハンドルは切れ角こそシェルパに及ばないが必要十分。
幅も高さもデフォルトでOK。
私の体格には合っているようだ。
ボタン類の操作も問題は無いが、
シェルパや954とはウインカーとクラクションの位置が逆なので
たまに954に乗ると、曲がり角でクラクションを鳴らしながら曲がるという珍芸をさらしてしまう...。
でもハンドルまわりにUSB電源やスマホホルダーなど、
比較的多くを取り付けられるスペースがあるのはありがたい。



シートも良い。
シェルパのようにズルズルと滑らず、決めた位置でピタット収まる。
幅も程よく、尻をズラす時も違和感はない。
クッションの硬さもグッド!!
さすがに長時間の乗車ではお尻は痛くなるが、
それは背筋を伸ばして?乗車するタイプのバイクの宿命であろう。
足つきもDL仕様なので快適だ。

車重もシェルパに比べたら重いが、954と比べればすごく軽い(笑)
きゃしゃな女子では取り回しに苦労するかもしれないが
きゃしゃな男子は大丈夫であろう。

エンジンスタートはストレスフリー!!(笑)
シェルパ(キャブ車)と比べると、乗り出しでのありがたみを強く感じる。

タンデムはしたことが無い。
荷物も積んだことが無いので感想は書けないが、
2〜3泊くらいの荷物なら問題はないだろう。



フォルム。
なんといってもこのスタイリングがGood!!(笑)
この色・形が好きで買ったようなもんなので、買って正解だと思っている。
954も似たようなカラーリングだし、、、赤・白・黒が好きなのかもしれない。
あとはフェンダーレスでのヒップアップと、
マフラー交換でのサウンド変更を考えたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (azemichi12)
2017-07-20 10:37:08
ステッカー剥ぎましたな(笑)フェンダーレス化は早くした方がいいですよ〜、純正は一発で『ポキン』といくでしょうね、お山なら(^^;)
返信する
ソーナンス!! (烈風魂の主)
2017-07-20 11:31:30
ステッカー剥がしてワックスコートしましたよ。

フェンダーレスもいまいち良いのが無いというか、
このモデル(MD44)になってから適合パーツもまだまだ少なく...
前モデルからテールの形状が少し変わっているので、
前モデル適合品が装着できるのか不安もあり、、、
足踏み中ですわ(汗)。
返信する

コメントを投稿