夜中の12時頃カブたんで帰宅途中、
いつものようにフルスロットルで登り坂を走っていると、
ガーーー ガッガッガッ ガクガクガク・・・ストン...
と、登り坂の頂上付近でエンスト(汗)。
周囲は真っ暗で、路肩のスペースがあまりない場所だったので、
バイクを小走りで押しながら、安全に停められるところまで移動。
そこで改めてキーを回すがランプすら光らず...(涙)。
仕方なく後続車に注意しながら、
さらに100mくらいを汗だくになりながら移動。
(軽い車体とはいえ、登り坂を100mも押すと、死にそうなくらい辛いのだ)
そこで、藁にもすがる思いで、もう一度キーを回す。
すると、
キュルキュルキュル ブルーン!!
息を吹き替えしてくれた!!
--
翌日、オイル交換をしようと
近くのホームセンターに行き、粘度の高いG2オイルを探したが・・・ない。
10w-40は他にもあったがカストロなどは2000円近くする為、
この『ニスコ クリーンドライブ』なるものを699円で購入した。
そして、古いオイルを抜いてみると
なんと規定の3割程度しか入っていなかった...(汗)。
とりあえず規定量のオイルを入れ、近所を走ってみると、
いつも振動と音が発生するスピード域(回転数)が5〜10kmほど伸びた。
しかし、坂道でスピードがのらない...。
今まで50kmは出ていた登り坂で40kmしか出ないのだ(泣)。
しかも、サードで一瞬もたつくような症状もあり、、、。
今後、通勤での使用は養生しながらの運転になりそうだ(泣)。
いつものようにフルスロットルで登り坂を走っていると、
ガーーー ガッガッガッ ガクガクガク・・・ストン...
と、登り坂の頂上付近でエンスト(汗)。
周囲は真っ暗で、路肩のスペースがあまりない場所だったので、
バイクを小走りで押しながら、安全に停められるところまで移動。
そこで改めてキーを回すがランプすら光らず...(涙)。
仕方なく後続車に注意しながら、
さらに100mくらいを汗だくになりながら移動。
(軽い車体とはいえ、登り坂を100mも押すと、死にそうなくらい辛いのだ)
そこで、藁にもすがる思いで、もう一度キーを回す。
すると、
キュルキュルキュル ブルーン!!
息を吹き替えしてくれた!!
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翌日、オイル交換をしようと
近くのホームセンターに行き、粘度の高いG2オイルを探したが・・・ない。
10w-40は他にもあったがカストロなどは2000円近くする為、
この『ニスコ クリーンドライブ』なるものを699円で購入した。
そして、古いオイルを抜いてみると
なんと規定の3割程度しか入っていなかった...(汗)。
とりあえず規定量のオイルを入れ、近所を走ってみると、
いつも振動と音が発生するスピード域(回転数)が5〜10kmほど伸びた。
しかし、坂道でスピードがのらない...。
今まで50kmは出ていた登り坂で40kmしか出ないのだ(泣)。
しかも、サードで一瞬もたつくような症状もあり、、、。
今後、通勤での使用は養生しながらの運転になりそうだ(泣)。
登り坂のフルスロットルはやめときます(汗)。