Hotmailの迷惑メールフォルダに、ヤマト運輸を名乗るメールが届いていた。
【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。
住所と電話番号が間違っていたため、荷物の1つを配達できませんでした。
下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。
クリックしてから配送情報をご補充ください
*また、100円の再配送料がかかります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
*注意:48時間以内にご返信のない場合、差出人に返送されることになります。
え~と。
住所と電話番号が違う?どういうこと?
住所が違って配達出来ない、というのは分かるけど、それなら荷主に送り返せばいいのでは?
電話番号の違いに至っては、ますます分からない。
空欄でも送れましたが(企業宛てなので、個人宛てはどうか分からない)。
どうぞ、どうぞ、差出人に返送して下さいな。
住所を間違えたのも電話番号を間違えたのも差出人の責任でしょう。
差出人がもう一度確認して送るのが筋ってものでしょう。
とはいえ、一瞬ビックリしたのも事実。
冷静に考えれば上記の事を思えるのだけど、瞬間的には「何かの通販で間違えた?」と焦った。
でも、よーく思い出して見ると、このメールが届いた時点より前に、新規で通販サイトを利用したことはない。
となると、個人的なやりとりになるが…。
全く覚えがない。
だから「迷惑メールフォルダ」に分類されているし、中にあるアドレスに「フィッシング詐欺疑い」が記録されているのだけど。
いやー、冷静でいるつもりでも、油断ってあるよね~。
気をつけないとな。