「5S」という言葉がある。
整理、整頓、清掃、清潔、躾、
この5つの頭文字のSのこと。
常に、綺麗に整えられているか?
たとえ、
昨日に入社した人が見ても、一目瞭然であるか?
廊下や階段の角に、ゴミが落ちていたり、
汚れている所はないか?
髪や身体は、清潔に保たれているか?
挨拶&礼儀作法、
それに、適した敬語は使えているか?
この5Sが、完璧であればあるほど、
業績が伸び、
仕事上のミスは、大きく減少すると言われている。
職場での、トップを筆頭に、
地位が上がる程、何故か、
この、5Sを完璧にこなすタイプが、多いのではないだろうか?
と最近、感じる様になった。
上司のデスクへ行くと、、、
棚には、本などが、五十音順で見事に整理されており、
デスクの上も、
大事な書類等は、確認後、
すぐにファイルへ綴じるから、
電話の横のメモ用紙を除いて、何も置かれてない。
ノートパソコンすらも使用後は、
棚に立て掛けてある!といった感じだ。
私は、
「○○さんのデスク、いつ拝見しましても、
キチンと整理整頓されてますね」
すると、上司は、
「自分のデスクの管理が出来ないと、
部下の小さなミスも見えにくい。
ところが、いつも整理整頓していると、
不思議と視野が広がるから、
何でも、すぐに気付くようになるし。
それに、
人の上に立つ者が率先して「5S」したら、
自然と、その後に続いてくれるから。
これは、例えばの話だけど、
○○っていう、書類を取ってきて!と言われて
上司のデスクが、書類の山になってあるから、
見つけるのに、相当な時間が掛かって、
やっとのことで見つけられたとしても、
何してたんだ?遅い!と怒られたら、
誰だって、嫌でしょ?
そうなったら、部下に、
濡れ衣を着せることになりかねないからなぁ!
もし、誰かが怒られたりしたら、
皆の顔から、笑顔が1日中、消えるからね
整理整頓することで、
皆が、楽しく仕事に取り組めるのは、
すごく嬉しいことだから」
上司は、綺麗好きな人!なのではなく、
私たち部下への、優しさ&配慮もしてくれていたのだ。
「5S」は、
綺麗になるから、仕事をしやすくなる。
分かりやすいから、怒られることも減る。
良いことばかりなんじゃないかな?
既に、私も実践しているけど、
明日からは、もっと強化していこう!と思った。
まずは、引き出しの中から、始めよっかな?