2019年9月15日日曜日、天候晴れ。午前10時30分現在時外気温28.8℃湿度79%、北の風2.3m/s。
3連休の中日、今日も晴天・暑い。
いつまで続く強烈残暑、路傍のあちこちに彼岸花が咲き始めた。
先週は鹿児島へ出張した。火曜日から金曜日まで、長かった。
火曜日の朝、九州新幹線で鹿児島へ移動。約1時間半は速い。
今回は南九州市と南さつま市が主であった。
今回訪れた終着駅を書き残しておきたい。
最初は路面電車。
鹿児島市電の青色の1系統・谷山電停である。
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路線図を見てみよう
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青色1系統路線の左下に谷山、とある。
谷山電停は、鹿児島市交通局・鹿児島市電の終点駅である。
鹿児島市内中心部から、指宿・枕崎方面へ南下?した位置にあり、路面電車はここで折り返す。
谷山電停から泪橋電停までは専用軌道区間であり、かなり速い速度で運行する。
余談になるが、かつて存在した福岡市内を走る西鉄の路面電車(1979年2月11日廃止)にも、
千鳥橋電停から終点の貝塚電停まで、専用軌道区間が有った。
谷山駅からJR鹿児島中央駅前へ行く場合、途中の郡元電停で赤色の2系統に乗り換える。
その際は運転手に「乗換券を下さい」と言って券を貰い下車。
鹿児島市電の路線にところどころ、グリーンの芝生が植えられた区間がある。
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/about/green/
これは非常に珍しい。
長崎の路面電車でもこのような区間は目にしなかった。
なんでも地球温暖化、騒音、排気ガス規制などへの対策になっているようで。
熊本の路面電車でも同様な措置が見られるらしい。
次はこの駅です。
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JR指宿枕崎線の終着駅、枕崎駅です。
JR九州の鹿児島県内路線図ですが、左側(薩摩半島)を海岸に沿ってぐるっと時計回りに回り込むように走る路線が指宿枕崎線です。
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その終点駅が枕崎駅です。谷山駅同様、初訪問です。
鹿児島中央駅からの駅名表です。
かなりな数の駅ですね。
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枕崎駅発の時刻表です。
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一日6本の列車が運行してますね。地方路線となればこのような状況でしょうか。
ちょうどお昼の時間でしたので駅前の食堂で昼食を取りました。
結構なボリュームの御膳でしたが、お安い料金にビックリでした。
いずれも短時間ではあったが、初めて訪れた駅はここを折り返すことで、
始発駅にもなることに納得できた次第である。
ちなみに枕崎駅の線路は終点の形(アーチ型)を成していた。
3連休の中日、今日も晴天・暑い。
いつまで続く強烈残暑、路傍のあちこちに彼岸花が咲き始めた。
先週は鹿児島へ出張した。火曜日から金曜日まで、長かった。
火曜日の朝、九州新幹線で鹿児島へ移動。約1時間半は速い。
今回は南九州市と南さつま市が主であった。
今回訪れた終着駅を書き残しておきたい。
最初は路面電車。
鹿児島市電の青色の1系統・谷山電停である。
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路線図を見てみよう
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青色1系統路線の左下に谷山、とある。
谷山電停は、鹿児島市交通局・鹿児島市電の終点駅である。
鹿児島市内中心部から、指宿・枕崎方面へ南下?した位置にあり、路面電車はここで折り返す。
谷山電停から泪橋電停までは専用軌道区間であり、かなり速い速度で運行する。
余談になるが、かつて存在した福岡市内を走る西鉄の路面電車(1979年2月11日廃止)にも、
千鳥橋電停から終点の貝塚電停まで、専用軌道区間が有った。
谷山駅からJR鹿児島中央駅前へ行く場合、途中の郡元電停で赤色の2系統に乗り換える。
その際は運転手に「乗換券を下さい」と言って券を貰い下車。
鹿児島市電の路線にところどころ、グリーンの芝生が植えられた区間がある。
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/about/green/
これは非常に珍しい。
長崎の路面電車でもこのような区間は目にしなかった。
なんでも地球温暖化、騒音、排気ガス規制などへの対策になっているようで。
熊本の路面電車でも同様な措置が見られるらしい。
次はこの駅です。
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JR指宿枕崎線の終着駅、枕崎駅です。
JR九州の鹿児島県内路線図ですが、左側(薩摩半島)を海岸に沿ってぐるっと時計回りに回り込むように走る路線が指宿枕崎線です。
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その終点駅が枕崎駅です。谷山駅同様、初訪問です。
鹿児島中央駅からの駅名表です。
かなりな数の駅ですね。
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枕崎駅発の時刻表です。
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一日6本の列車が運行してますね。地方路線となればこのような状況でしょうか。
ちょうどお昼の時間でしたので駅前の食堂で昼食を取りました。
結構なボリュームの御膳でしたが、お安い料金にビックリでした。
いずれも短時間ではあったが、初めて訪れた駅はここを折り返すことで、
始発駅にもなることに納得できた次第である。
ちなみに枕崎駅の線路は終点の形(アーチ型)を成していた。