Gundula Janowitz
1937年8月2日、ドイツ・ベルリン生まれのオーストリアのオペラ、オラトリオ、コンサート歌手(リリックソプラノ)。77歳。
Opera Arias, Gundula Janowitz
ドイツ・グラモフォン名歌手名盤 2 グンドゥラ・ヤノヴィッツ/オペラ・アリア集
【収録曲】
歌劇《フィガロの結婚》から(モーツァルト):愛 の神よ、安らぎを与えたまえ/スザンナは来ないかしら―楽しい思い出はどこへ/
歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》から(モーツァルト):岩のように動かずに /恋人よ、許してください/
歌劇《フィデリオ》から(ベートーヴェン):悪者よ、どこへ急ぐのだ―来れ、希望よ/
歌劇《魔弾の射手》から(ウェーバー): まどろみが近寄るように―静かに、清らかに[アガーテの祈り]/黒雲が日を隠しても/
歌劇《ローエングリン》から(ワーグナー):寂しい日々に神に祈った [エルザの夢]/
楽劇《ヴァルキューレ》から(ワーグナー):一族の男たちが/君こそは春/
歌劇《カプリッチョ》から(R.シュトラウス):ほかに私の胸 に報いるものはない―ふたりの愛が私をめがけて羽ばたく
【演奏】グンドゥラ・ヤノヴィッツ(S)
【録音】1966年-1978年
以下、Wikiより引用。
グンドゥラ・ヤノヴィッツはオーストリアのグラーツ音楽院で学び、
すでに1950年代末には最高水準レベルで歌い始めていた(1960年ヘルベルト・フォン・カラヤンと『天地創造』で共演)。
1959年、カラヤンはウィーン国立歌劇場でモーツァルト『フィガロの結婚』のバルバリーナ役に彼女を起用し、1962年には同歌劇場と契約した。
1960年代1970年代には、この分野の国際的な人気歌手の一人となり、
最も著名な指揮者(当時の師カラヤンを始め、オットー・クレンペラー、オイゲン・ヨッフム、レナード・バーンスタイン、
ラファエル・クーベリック、カール・ベーム、ゲオルグ・ショルティ、カルロス・クライバーなど)と共演、
バッハからリヒャルト・シュトラウスに至る作品の包括的、広範囲のディスコグラフィを製作した。
特にシュヴァルツコップら戦後第1世代が引退し、
アニヤ・シリア、エッダ・モーザーらの次世代も伸び悩んでソプラノ不足に悩んでいた70年代のドイツオペラ界は
彼女の孤軍奮闘(あと強いて挙げるなら、外国生まれながらほぼネイティブのドイツ人に等しい活動をしたルチア・ポップ)が支えたといってよい。
ヤノヴィッツの特筆すべき仕事のひとつは歌曲リサイタルの活動で(ザルツブルク音楽祭など)、歌手引退後は声楽の教師として活動した。
1990年、彼女は一時オーストリアのグラーツで、オペラ監督の地位に就いた。
1978年に、ヤノヴィッツは作曲家ヨーゼフ・マルクスの名を冠したオーストリア、シュタイアーマルク州のヨーゼフ・マルクス音楽賞を授与された。
ヤノヴィッツは、ザルツブルク復活祭音楽祭への定期出演を始め、世界の多くの大舞台に出演した。
1973年には『フィガロの結婚』の今や伝説的となった新プロダクション
(指揮ゲオルグ・ショルティ、演出ジョルジョ・ストレーレル、舞台監督エジオ・フリジェリオと共演)で伯爵夫人役を歌った。
彼女の最後の主役は、
ウィーン国立歌劇場でのクリストフ・ヴィリバルト・グルック『アウリスのイフィゲニア』のタイトルロールだった
(指揮チャールズ・マッケラス、演出クラウス・ヘルムート・ドレーゼ、舞台監督ハンス・シャファーノッホ)。
ヤノヴィッツは1990年にステージから公式に引退した。
上記、ヤノヴィッツの経歴を見るに、錚々たる共演指揮者に改めて驚く。
「1950年代末には最高水準レベルで」とあり、「1960年代1970年代には、この分野の国際的な人気歌手の一人」だったとの記述。
しかも「バッハからリヒャルト・シュトラウスに至る作品の包括的、広範囲のディスコグラフィを製作」とあり、是非、バッハを聴いてみたい。
幸いにも所蔵音源に
Herbert Von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra・・・Bach: St. Matthew Passion [Disc 1-3]
Gundula Janowitz, Peter Schreier, Etc.; Herbert Von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra, Vienna Singverein・・・Bach: Mass In B Minor [Disc 1-2]
Gundula Janowitz, Christa Ludwig, Etc.; Karl Richter: Munich Bach Choir & Orchestra・・・Bach: Weihnachts Oratorium [Disc 1-3]
以上の3作品はある(但し全曲試聴過去なし)
繰り返しになるが、ソプラノは美しい。
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1937年8月2日、ドイツ・ベルリン生まれのオーストリアのオペラ、オラトリオ、コンサート歌手(リリックソプラノ)。77歳。
Opera Arias, Gundula Janowitz
ドイツ・グラモフォン名歌手名盤 2 グンドゥラ・ヤノヴィッツ/オペラ・アリア集
【収録曲】
歌劇《フィガロの結婚》から(モーツァルト):愛 の神よ、安らぎを与えたまえ/スザンナは来ないかしら―楽しい思い出はどこへ/
歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》から(モーツァルト):岩のように動かずに /恋人よ、許してください/
歌劇《フィデリオ》から(ベートーヴェン):悪者よ、どこへ急ぐのだ―来れ、希望よ/
歌劇《魔弾の射手》から(ウェーバー): まどろみが近寄るように―静かに、清らかに[アガーテの祈り]/黒雲が日を隠しても/
歌劇《ローエングリン》から(ワーグナー):寂しい日々に神に祈った [エルザの夢]/
楽劇《ヴァルキューレ》から(ワーグナー):一族の男たちが/君こそは春/
歌劇《カプリッチョ》から(R.シュトラウス):ほかに私の胸 に報いるものはない―ふたりの愛が私をめがけて羽ばたく
【演奏】グンドゥラ・ヤノヴィッツ(S)
【録音】1966年-1978年
以下、Wikiより引用。
グンドゥラ・ヤノヴィッツはオーストリアのグラーツ音楽院で学び、
すでに1950年代末には最高水準レベルで歌い始めていた(1960年ヘルベルト・フォン・カラヤンと『天地創造』で共演)。
1959年、カラヤンはウィーン国立歌劇場でモーツァルト『フィガロの結婚』のバルバリーナ役に彼女を起用し、1962年には同歌劇場と契約した。
1960年代1970年代には、この分野の国際的な人気歌手の一人となり、
最も著名な指揮者(当時の師カラヤンを始め、オットー・クレンペラー、オイゲン・ヨッフム、レナード・バーンスタイン、
ラファエル・クーベリック、カール・ベーム、ゲオルグ・ショルティ、カルロス・クライバーなど)と共演、
バッハからリヒャルト・シュトラウスに至る作品の包括的、広範囲のディスコグラフィを製作した。
特にシュヴァルツコップら戦後第1世代が引退し、
アニヤ・シリア、エッダ・モーザーらの次世代も伸び悩んでソプラノ不足に悩んでいた70年代のドイツオペラ界は
彼女の孤軍奮闘(あと強いて挙げるなら、外国生まれながらほぼネイティブのドイツ人に等しい活動をしたルチア・ポップ)が支えたといってよい。
ヤノヴィッツの特筆すべき仕事のひとつは歌曲リサイタルの活動で(ザルツブルク音楽祭など)、歌手引退後は声楽の教師として活動した。
1990年、彼女は一時オーストリアのグラーツで、オペラ監督の地位に就いた。
1978年に、ヤノヴィッツは作曲家ヨーゼフ・マルクスの名を冠したオーストリア、シュタイアーマルク州のヨーゼフ・マルクス音楽賞を授与された。
ヤノヴィッツは、ザルツブルク復活祭音楽祭への定期出演を始め、世界の多くの大舞台に出演した。
1973年には『フィガロの結婚』の今や伝説的となった新プロダクション
(指揮ゲオルグ・ショルティ、演出ジョルジョ・ストレーレル、舞台監督エジオ・フリジェリオと共演)で伯爵夫人役を歌った。
彼女の最後の主役は、
ウィーン国立歌劇場でのクリストフ・ヴィリバルト・グルック『アウリスのイフィゲニア』のタイトルロールだった
(指揮チャールズ・マッケラス、演出クラウス・ヘルムート・ドレーゼ、舞台監督ハンス・シャファーノッホ)。
ヤノヴィッツは1990年にステージから公式に引退した。
上記、ヤノヴィッツの経歴を見るに、錚々たる共演指揮者に改めて驚く。
「1950年代末には最高水準レベルで」とあり、「1960年代1970年代には、この分野の国際的な人気歌手の一人」だったとの記述。
しかも「バッハからリヒャルト・シュトラウスに至る作品の包括的、広範囲のディスコグラフィを製作」とあり、是非、バッハを聴いてみたい。
幸いにも所蔵音源に
Herbert Von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra・・・Bach: St. Matthew Passion [Disc 1-3]
Gundula Janowitz, Peter Schreier, Etc.; Herbert Von Karajan: Berlin Philharmonic Orchestra, Vienna Singverein・・・Bach: Mass In B Minor [Disc 1-2]
Gundula Janowitz, Christa Ludwig, Etc.; Karl Richter: Munich Bach Choir & Orchestra・・・Bach: Weihnachts Oratorium [Disc 1-3]
以上の3作品はある(但し全曲試聴過去なし)
繰り返しになるが、ソプラノは美しい。
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