教室には鉢植えを置くことがあります。グリーンがある部屋は気持ちが良いものです。
スペースもないし、いたずらされたり(葉っぱをちぎられたりマジックでイタズラ書きをされることが多い)、世話を忘れがちになりますが 、入学時に購入して3年時まで、夏休みや冬休みを乗り越えて、枯れずに頑張ってくれることもあります。
↓一年時はこのくらいのサイズでした。
それが三年時には↓こうなりました。
両方の写真に写っている白いジョーロは同じものです。
このくらい大きくなると子供たちも全くイタズラをしなくなります。
まぁ、三年生になって子供たちも成長したということもあるけどね。
「1年のときからのポトスだよ。」というと生徒も驚く!枯れるのが普通なのかも。
ひと昔前の学校が荒れている頃は造花を飾っていたなぁ。
全体的に子供たちが幼くなりました。そして、荒れる子供は減っています。大人の指示を待つ子が増え、トラブルは起こすけれど、自分で解決しようとはせず、大人に任せてなんとかできなければ逃げるか閉じこもる。
昔の子供は大人の介入を拒否していたけれど。
このポトスからたくさんの挿し芽をとって増やしました。
植物の生命力にあやかりたいです。
スペースもないし、いたずらされたり(葉っぱをちぎられたりマジックでイタズラ書きをされることが多い)、世話を忘れがちになりますが 、入学時に購入して3年時まで、夏休みや冬休みを乗り越えて、枯れずに頑張ってくれることもあります。
↓一年時はこのくらいのサイズでした。
それが三年時には↓こうなりました。
両方の写真に写っている白いジョーロは同じものです。
このくらい大きくなると子供たちも全くイタズラをしなくなります。
まぁ、三年生になって子供たちも成長したということもあるけどね。
「1年のときからのポトスだよ。」というと生徒も驚く!枯れるのが普通なのかも。
ひと昔前の学校が荒れている頃は造花を飾っていたなぁ。
全体的に子供たちが幼くなりました。そして、荒れる子供は減っています。大人の指示を待つ子が増え、トラブルは起こすけれど、自分で解決しようとはせず、大人に任せてなんとかできなければ逃げるか閉じこもる。
昔の子供は大人の介入を拒否していたけれど。
このポトスからたくさんの挿し芽をとって増やしました。
植物の生命力にあやかりたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます