映画「白鍵と黒鍵の間に」を観た。
2023年の日本映画。
監督は冨永昌敬。
出演は池松壮亮、仲里依紗ほか。
銀座のキャバレーやクラブで演奏
するピアニスト。ジャズを志して
いる。客は音楽なんか聴いてない。
リクエストされれば何でも弾く。
ヤクザからは因縁を付けられる。
バンド仲間とはイザコザを起こす。
その度にこう思う。俺はこんな所
で何をしてるんだろうなぁ・・・。
映画は、時制や場面があちこちに
跳ぶ。まるでフリージャズの演奏
みたいだ。綺麗なメロディライン
はあまり無い。理屈抜きで気分を
感じながら観るものなのだろう。
原作は南博というミュージシャン
の回想録らしい。当人を知らない
し、その音楽も聴いたことはない。
だが、音楽で身を立てようとする
人の苦しさとか生き様が表されて
いるように感じられた。
一本の映画としてはどうなんだろ。
ミュージシャンのドキュメンタリー
は何本か観てきたが、真面目な作
品で面白いものも多い。ここまで
奇抜にしなくても撮りようがあっ
たのではないかと思ったりもする。
自分自身が音楽をやる人ではない
ので、こういう映画への感受性は
鈍いのだと思う。だから、音楽は
飯のタネにせず自分で楽しむのが
ええんやろなぁ、てな平凡な感想
しか出てきまへん。