本日は初の確定申告をするために税務署へ行っていました。
今回の確定申告で必要な書類(登記事項証明書・・・謄本)が必要だったのでまずは法務局へ。
用紙に記入して印紙を貼って家屋と土地の謄本を入手。
そして、税務署へ。
やっぱりこの時期は激混みで、道路もクルマの列が出来ていました。
なので、建物の中も人だらけ(お年寄りが多い・・・医療費控除??)
でも係りの人もそれ相応にいるため、意外とスムーズ。
自分の順番が回ってきて係りの人が親切に対応してくれました。
提出書類のうち、契約書等のコピーが必要なものがあったけどコピーするのを忘れたので妻にコピーは任せて書類の作成を続行。
ただ事前に自宅PCでe-TAXから書面を作成していたのでそれを係りの人に見せたら、『この書類で大丈夫です!!』って。
気になっていた生命保険の記入とか建物のオプション費用は記入しなくてもいいのかなど聞いてみたら要らないらいし。
コピーを取りに行っていた妻からコピーをもらい提出窓口へ。
すんなり終了しました。
結構あっけなく終わったので良かった~。
先月、ふるさと納税を申し込んだので来年はその分の確定申告をしなければ。
今度は電子ファイル提出でいきます!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます