見出し画像

しーさる日記

福岡地下鉄の新車と西鉄高架駅巡り

今朝はフェリーの中で6時起き、しばらくはベッドから動かなかったが、おはよう放送の6時40分のあと、ベッドから外に出た。朝風呂のあと、7時半から朝食ビッフェ、800円だけど、コンビニで色々買うのと大差はない。外は雨だが、外に出ることはあまりないので関係ない。

着岸したのは8時半だったが10数分ほど動けず、送迎バスでフェリーターミナルを出たのは8時50分、小倉での乗り継ぎが微妙だったので、9時15分に門司駅で降りた。ただ、先ほどまで停電で運転を見合せていたから、小倉で降りたのが正解だった可能性もあっただろう。

門司発9時22分、小倉をスルーして、北九州の工業地帯を進む。折尾着9時59分、短い乗り換え時間の間にコンビニでお茶を買う。折尾を出たのは5分遅れの10時11分、直方での短い乗り換え時間が厳しかったが、接続相手が待ってくれた。

長いトンネルを抜けて、城戸南蔵院前着11時15分、駅を改修したということで寄ったが、改修したのは待合室で駅舎は変わらなかった。その待合室には大谷翔平のバッドが置いてあったけど。1本後の電車に乗る予定だったが、交換相手の電車が遅れて、乗ってきた電車に乗れた。そのため博多着は予定より10分早い11時53分だった。

博多からは12時05分発の地下鉄、朝からずっと調べていた目当ての新型車両だ。新型車両は2編成しかなく、乗ったのは23日から走り出した編成だった。先頭車は椅子の少ないスペースでスーツケース客を大勢乗せていた。

福岡空港をすぐに折り返し、天神へ。さらに西鉄に乗り換え、12時38分発の急行に乗った。西鉄では最近高架になった駅を巡ることに。まず、大橋で乗り換え雑餉隈で下車、高架が高いので開放的なデザインだ。後で降りる新駅桜並木を飛ばし、春日原で下車、春日原からは急行で一駅通過し下大利で下車、コンコースがスーパーに直結している。下大利の先で高架が終わるので折り返し、急行で通過した白木原で下車、春日原を飛ばして、今年3月に開業した桜並木で下車した。予定では桜並木だけ降りることになっていたが、予定より早く地下鉄の新型車に乗れたので、桜並木駅以外も行くことができた。
桜並木駅から10分歩いてJRの南福岡駅へ、14時51分の普通で二日市へ、二日市からは7分遅れの快速で鳥栖には15時35分に着いた。
鳥栖からは15時47分の普通で佐賀県を西へ進むことに、平野が続くので列車は快調に飛ばす。佐賀や江北では6分、14分と長く停車した。
肥前浜着17時08分、乗り継ぎの列車が来ないと思ったら12分遅れていた。発車も12分遅れの17時32分、すっかり暗くなったので、有明海を見ることはできなかった。諌早着も12分遅れだったが、乗り継ぎの列車は待ってくれただけでなく、長崎に定刻通りの19時04分に到着した。

アミュプラザ長崎の屋上イルミネーションを見た後、駅高架下のかもめ市場での夕飯は皿うどんと角煮まんとなった。20時半にはホテルにチェックインした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事