今朝は5時前に起きて1時間ほど二度寝した。4日分の着替えを背負ってお出かけ、いつものように自宅最寄り駅から座って会社へ向かった。
今日が仕事納めだったが、新しい仕事がいくつかあった。そのうち、一つが不具合を起こしたため、大掃除が出遅れた。毎年のことだけど。ボリュームがあって期限まで長い仕事もあったし、年明け早々ヒマになることはなさそうだ。大掃除は、既に片付いたところが多かったので、いない人のパソコンや電話を拭いたりしていた。
12時前から納会、社長の挨拶のあと、中華のデリバリーを取り分けて食べた。前もって、これから乗る目当ての新型電車の運用を調べたら、30分以内に切り上げなければならないことが判明、お腹もいっぱいになったので挨拶して、一番最初に退社した。
東京駅に着くまでに新幹線の予約、例年なら指定席を余裕で取れたのに今年は満席、目当ての新型電車に乗り継げないのかと焦ったが、イチかバチかで予約アプリを操作したら、20分後だが間に合う新幹線の指定席が取れた。
東京発13時30分ののぞみで西へ、B席だったので景色は殆ど見なかった。京都着15時51分、7分接続の地下鉄で北上して、2駅目の四条で降りた。四条に接続する阪急の烏丸からは目当ての今年デビューの新型車に連結している特別車両プライベース、500円の課金で大きいリクライニングシートに座れる。予約は新幹線の中でしておいた。
17時前に大阪梅田到着、そこから御堂筋線に乗り換えたが、混んでいるうえに目の前で急病人が発生して10分くらい運転を見合せていた。次の目的までギリ余裕があったので、2本後の電車まで待ったら座ることができた。
一駅だけ乗って、淀屋橋で京阪に乗り換え、淀屋橋では17時20分から30分くらいまだ撮影してない車両を撮影した。その車両に乗って隣の北浜へ、北浜から歩いて淀屋橋へ戻って、ぎゅうぎゅう詰めの御堂筋線で梅田へ戻った。
梅田からは18時22分発の阪神電車の普通で2つ目の野田で下車、野田からは地下鉄千日前線で南下し、阿波座からは地下鉄中央線、コスモススクエアからはポートラムに乗り継いで、フェリーターミナルには19時20分と船出港の30分前に着いた。ギリギリだったものの、船の出港時には展望風呂に入っていた。
船は毎年恒例の名門大洋フェリー、いつものように新門司港を目指した。