起きた時間は6時と会社へ行く時と変わらず、旅行へ行く時としては遅い起床だ。自宅最寄駅では踏切の安全確認で出鼻を挫かれる。他路線へ移動している最中に運転再開となった。
東京発7時21分ののぞみで西へ、臨時列車のためか、指定席には少し余裕がある。昨晩はアンデッドアンラックをリアタイ視聴して睡眠不足気味で小田原手前からウトウトと、それでも富士山は見ることはできた。せっかくの進行方向右の窓側だからな。名古屋から乗ってきた客は多かったが、京都は少なかった。まだ朝早いのかな。
新大阪駅で緊急停止ボタンが押されて4分の遅延が発生、にも関わらず岡山には1分遅れの10時37分に到着した。岡山でデビューして1年のピンクの臨時列車を撮影したあと、10時55分の赤穂線に乗車、2両編成なので結構混雑していた。でも、一部の駅でそれなりに下車して、岡山県から兵庫県に入る頃にはボックスに一人くらいだった。
播州赤穂で乗り換えた列車は、4両なのに席が埋まるくらいの混雑、相生で岡山を20分くらい後に出発した山陽本線の接続を受けて、立ち客も出てきた。姫路着12時40分、すぐに新快速に接続するので、人波をかき分け、空いている先頭車へ急いだ。先頭車は、姫路発車時点は勿論、明石も、三ノ宮も乗ってくる客が少なく、大阪まで席は埋まらなかった。
大阪発13時53分の関空紀州路快速に乗車、列車を待つのに並ぶ位置が列車ごとに分かれているのはいいサービスかと。新今宮で南海に乗り換え、ここで最近デビューした車両を待つことにした。昼食は駅の中の551の豚まん1個、すぐに買えて物産展で待つのが馬鹿らしくなる。難波まで往復したものの、新車には遭遇できなかった。
動物園前発15時37分の御堂筋線に乗車、相変わらずの混雑だ。本町で乗り換えた中央線へ万博に合わせて導入された新車、コスモスクエアでニュートラムに乗り換え、フェリーターミナルには16時18分に到着した。
17時丁度に出港する新門司港行、名門大洋フェリーに乗船、携帯充電しながら少し寝たあと、18時過ぎに明石海峡大橋を見物、風呂のあとにビッフェ夕食となった。21時からはフェリーの中でアニソンを見ていた。