しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

機材を入れ替えました

2012年09月21日 06時51分15秒 | バイク
大型自動二輪免許の取得に伴い、機材の入れ替えをいたしました。

今までは、フォルツァ&セローという中型二台体制だったんですが、
せっかく免許を取ったんだし、大型乗りたいじゃん?ということで。


大型教習通いながらも、色々悩みました。
GL1800、CB1300、NC700X、FZ1FAZER、Ninja600、など国産を一回りし、果てはハーレー、ドゥカティと海外まで。

脳内妄想で世界一周した頃、教習中、不注意で教習用のCB750を倒しました。
発進時に1速に入っておらず、ニュートラルだった、というホントに不注意なもの。

そのときに何となく頭の中で決まりました。

やっぱり、乗りやすい、足付きのいいものにしよう、と。


で、運転免許試験場で免許取得後、その足で納車されました。






CB1100です。
足付き性の良さと、ノーマルの見た目の良さで選択。タンク容量だけは皆様の評価で不安。というところ。
正直、納車以来、雨だったり用事があったりで、ほとんど乗れていない現状です。


大型納車したのはいいんだけど、普段の足や通勤用ということで、小型も納車。





PCX125です。こちらは納車以来通勤に大活躍。満タン法燃費ですが、40~45km/Lくらい走ります。
中型に比べたら、トルクの細さは否めませんが、通勤や街中ならまぁ十分です。
こちらはフォルツァ&セロー二台下取りでおさめていただきました。



フォルツァ、新車で購入以来、6年半、最後にちょうど30000キロを超えました。
なかなか良いバイクでした。大きな不満もなく。(CBにして、早速収納のなさにあたふたしてます。フォルツァに慣れてたね)
セローも中古で来て以来、ツーリングに通勤に大活躍してくれました。
こちらも良いバイクでした。
大型を購入するに当たり、当初は1台残して…って考えてたんですが、
そのときは、ホントにどちらを残すか、甲乙つけがたい気持ちでした。

結局、維持費だったり、距離数からくるこれからのメンテナンスだったりを考えて、
二台とも下取りに出し、新車2台という暴挙に至りました。

非常に満足ですが、財布の中身は寂しい限りです。

中型2台→小型・大型各1台になり、維持費はほぼ変わらないだろう、という算段ですが、どうなることやら!?


楽しいバイクライフが続けられるよう、安全運転で秋の良い時期を走りたいと思います。



では。



今更ながら、ビッグスクーター、フォルツァについて。

2012年08月15日 07時09分22秒 | バイク
最近、自分がニューマシンを探すにあたり、なかなかマシン自体の善し悪しを書いたサイトってないなぁ、とおもい、
今後、もし誰かがビッグスクーターを調べるにあたって、参考になればいいかな、と書きます。
あくまでもフォルツァがメインですが、他のビグスクでも参考になれば。
比較対象は基本的にセローに比べて、という観点で読んでください。


良い点、メリット。

シート下トランク。雨に濡れないし。
エンジンが後ろにあるので、走行中に暑いことはない。
タイヤ径が小さいので(フォルツァは13インチ)ので、タイヤが安い(交換しても1万円程度)
フロントのカウルがそこそこの大きさがあるので、防風性はまぁまぁ。
同じ理由で、多少の雨なら脚元濡れない。
燃費が良い(ツーリングに出れば30km/Lくらい)ので、航続距離が300kmは越える。
シートクッションも大きいし、楽な姿勢なのでロングツーリングでも楽々。



悪い点、デメリット

シート下トランクの下にエンジンがあるので、トランク内(特に後部)はけっこうな熱を持つ。生ものは厳しいかと。
ホイールベースが長い?ので、腹をすることがある(一回だけですけど)
タイヤ径が小さいので、段差を乗り越えるのには不利(セローなんかはフロント21インチだからね、余裕)
高速巡航は100+α程度が快適。それ以上は結構しんどい。


こんなもんかなぁ。今思い出せるもの。
フォルツァに限らず、どのビッグスクーターもある程度当てはまると思います。
総じて良いバイクだと思います。
また思い出したら追記します。

再びニュータイヤに。

2012年06月03日 10時06分15秒 | バイク
55555キロで惜しい写真を掲載したのは4/18の事。

昨日、リヤタイヤが再びニューになりました。





57000キロ。1500キロ弱しか走ってないのですが・・・。


性能云々の問題ではなく、亀裂が入ってしまったため。

鉄板か何か踏んだのではないか?と言われましたが、理由は何であれ、
亀裂の入ったタイヤで走るのは精神衛生上よろしくない、という事で。

再びIRCさんのtrailwinner、GP-210です。


タイヤライフは如何なモノでしょうかね?

ここからまた計測していこうと思います。


セローリフレッシュ計画第二弾

2012年04月18日 06時05分07秒 | バイク
桜日記の最中ですが、個人的メモみたいなもんですが、メンテ記録。




ただいまのセローの距離数。惜しいw


今回のメンテは、
前後タイヤ、前後ブレーキパッド交換です。



そして、ついに念願のオン(寄り)のタイヤになりましたー!


ショップ店員さんに色々探してもらって、入れたタイヤはIRCさんのtrailwinnerというタイヤ。
私のセローは、フロントチューブ21インチ、リヤチューブレス18インチというサイズだそうです。

そのサイズに合うオンタイヤがあまりないらしく、
前回訪問した時には、アメリカン用の21インチくらいしかないかな~、なんて言ってたんですが、
色々探してくれたみたいです。

タイヤ交換から100キロ弱走りましたが、なかなか良いですよ。

今回のセットが終わっても、もう一回入れたいですね、このタイヤ。

55555キロから、何キロ持つかな?

長持ちする事を願いますw

では。