先週半ば頃、いつものwindows更新のお知らせが来ていました。しかしすぐにはせずにいて、日曜夕方にクリックしました。
前からここで言ってますが、私のPC、購入してまもなくより、毎日毎日よく固まります。どうにもこうにも動かず、ぶちっと物理的?に切ります。メールを受信中だとそのメールを失くして誰から来たかもわからない事が多かったし、文書作成中なら当然データが無くなります。
最近その頻度が激しくなっていました。それに前々から、こんなに固まるんじゃ、とっておいてあるメールとかデータとか、ちゃんとハードコピーするとかCD-Rに記録するとかしなくちゃな…とは思っていたのです。 一年くらい前にメールは一度整理して保管したのです。ただし、最初のころに受け取ったり送信した、大して重要とは思えないメールも、思い出のために^^; 受信トレーやその他の場所に置いたままでした。 また画像もCD-Rに分類保管はしてありました。が、全部ではなかったかもしれません。 皆さんのURLや メルアドも、印刷しましたが、少し前だったので、最近のは網羅されていません。(今回この印刷物もどこかにしまい込んでまだ探せないでいます…。まあ、だらしない…。)
こんな風にデータ保管も完璧じゃない時点で、「更新」をかけました。 更新中に固まることもありましたが、今までは特に問題はなかったと私は思っています。 今回の更新は、「あれ?」と思う場面がありました。 いつもより時間が少し長めだったのと、「二個のうち一個は完了」みたいなことを言ってます。 そして二個目を半分くらい更新してる時に、固まりました。
いつものごとく、ぶちっと切りました。 電源を入れ直すと、ダダダダダ・・・・と音がして左から右に黄色い(私の想像では虫が走っているみたいに見える)マークが走っています。しかし、画面が真っ暗になり、白いメッセージがあるだけで、何度試しても「ようこそ」の画面に行きません。 「通常起動」も「前回の正常な状態での起動」も「セーフ」も、どれを試しても、それ以上先に行きません。 カーソルは動くのに。。。
翌日も祝日でお休みだったので、電気屋さんに行き、この状況をそのまま話すと、「今回の更新は、今までのと違って、大元にも行くものなので、今までは更新がうまく行かなくてもそれほど問題はなかったかもしれませんが、今回は、途中までは更新できたので、立ち上がるけれど、それ以上先に行こうとする所で壊れています。 お気の毒ですが、データもすべて無くなっています。」だって。。。 うっそ~~~~!?
いまいち電気屋さんが信じられなくて(^^;失礼!) プロバイダー経由のサポートセンターにも確認してみました。 同じ答え。 で、彼女の指示に従って再セットアップとやらを、初めてすることになりました。
(ところでウィルスですが、スカイメールに関しては、よっちゃん兄がML広場にて教えてくださったチェックで、OKでした。)
この電気屋さん、まもなく閉店します。それでなのか、またはその方の個性なのか、、、、ちょっと頭に来る対応をされました。 話はちゃんと聞いてくれたけど、顔が笑っているというか、まさに人の不幸を笑う、って感じです。こっちは大ショックを受けてるっちゅうに。彼にとっては「笑う」つもりでなく「微笑んで」「営業スマイル」のつもりかもしれませんが、オイオイ!状況に合わせて臨機応変の接待をしろよ!と、心で憤慨する私でした。 よっぽどクレームを入れようかと思いましたが、もうその店は無くなるし…。
私の職場は医療関係。医療の現場でそんなことは許されません。いろんな病気や心配を抱えていらっしゃる方を毎日相手にしているのです。どんなにこちらが疲れていても面白くないことがあっても、患者さんの「お気持ち」にはとっても気を使っています。普段自分が当たり前のような対応をしているので、この店員さんの態度が、どうにも私には理解不能でしたあ。
ああ、そうか。その顔が「この人の言ってること正しいのかなあ?」と私に思わせたのですね。 誠意は大切ですなあ。
前からここで言ってますが、私のPC、購入してまもなくより、毎日毎日よく固まります。どうにもこうにも動かず、ぶちっと物理的?に切ります。メールを受信中だとそのメールを失くして誰から来たかもわからない事が多かったし、文書作成中なら当然データが無くなります。
最近その頻度が激しくなっていました。それに前々から、こんなに固まるんじゃ、とっておいてあるメールとかデータとか、ちゃんとハードコピーするとかCD-Rに記録するとかしなくちゃな…とは思っていたのです。 一年くらい前にメールは一度整理して保管したのです。ただし、最初のころに受け取ったり送信した、大して重要とは思えないメールも、思い出のために^^; 受信トレーやその他の場所に置いたままでした。 また画像もCD-Rに分類保管はしてありました。が、全部ではなかったかもしれません。 皆さんのURLや メルアドも、印刷しましたが、少し前だったので、最近のは網羅されていません。(今回この印刷物もどこかにしまい込んでまだ探せないでいます…。まあ、だらしない…。)
こんな風にデータ保管も完璧じゃない時点で、「更新」をかけました。 更新中に固まることもありましたが、今までは特に問題はなかったと私は思っています。 今回の更新は、「あれ?」と思う場面がありました。 いつもより時間が少し長めだったのと、「二個のうち一個は完了」みたいなことを言ってます。 そして二個目を半分くらい更新してる時に、固まりました。
いつものごとく、ぶちっと切りました。 電源を入れ直すと、ダダダダダ・・・・と音がして左から右に黄色い(私の想像では虫が走っているみたいに見える)マークが走っています。しかし、画面が真っ暗になり、白いメッセージがあるだけで、何度試しても「ようこそ」の画面に行きません。 「通常起動」も「前回の正常な状態での起動」も「セーフ」も、どれを試しても、それ以上先に行きません。 カーソルは動くのに。。。
翌日も祝日でお休みだったので、電気屋さんに行き、この状況をそのまま話すと、「今回の更新は、今までのと違って、大元にも行くものなので、今までは更新がうまく行かなくてもそれほど問題はなかったかもしれませんが、今回は、途中までは更新できたので、立ち上がるけれど、それ以上先に行こうとする所で壊れています。 お気の毒ですが、データもすべて無くなっています。」だって。。。 うっそ~~~~!?
いまいち電気屋さんが信じられなくて(^^;失礼!) プロバイダー経由のサポートセンターにも確認してみました。 同じ答え。 で、彼女の指示に従って再セットアップとやらを、初めてすることになりました。
(ところでウィルスですが、スカイメールに関しては、よっちゃん兄がML広場にて教えてくださったチェックで、OKでした。)
この電気屋さん、まもなく閉店します。それでなのか、またはその方の個性なのか、、、、ちょっと頭に来る対応をされました。 話はちゃんと聞いてくれたけど、顔が笑っているというか、まさに人の不幸を笑う、って感じです。こっちは大ショックを受けてるっちゅうに。彼にとっては「笑う」つもりでなく「微笑んで」「営業スマイル」のつもりかもしれませんが、オイオイ!状況に合わせて臨機応変の接待をしろよ!と、心で憤慨する私でした。 よっぽどクレームを入れようかと思いましたが、もうその店は無くなるし…。
私の職場は医療関係。医療の現場でそんなことは許されません。いろんな病気や心配を抱えていらっしゃる方を毎日相手にしているのです。どんなにこちらが疲れていても面白くないことがあっても、患者さんの「お気持ち」にはとっても気を使っています。普段自分が当たり前のような対応をしているので、この店員さんの態度が、どうにも私には理解不能でしたあ。
ああ、そうか。その顔が「この人の言ってること正しいのかなあ?」と私に思わせたのですね。 誠意は大切ですなあ。
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