前回の続き
一応、候補は3機種
事前にオンラインショップで売られている本体価格をメモして近所の携帯ショップを視察
表示されている価格はどれも、オンラインショップより
5,000円(税抜き)高い
何度か通ってみたが変わらず。。
見本を触っていると、毎回違う若い男性のショップ店員に話しかけられる
5,000円の差を訪ねてみると、
ショップにより価格が違うとのこと
そうなんだ、、でも、ショップ巡りはあまり気が進まない
ガラケーからスマホへの機種変を考えていること、今は主にメールのやり取りに使っているということを伝えると、
「あ、それだとあんまり・・お勧めは・・できない…もごもご」
なんか、遠回しに断られてる?
「(月々)8,000円ぐらいはかかるし~」って言ってたけど
(高い金払ったってどうせ使いこなせねーじゃんw)
って心の声が聞こえた気がする
念のために、本体価格と毎月の支払いの見積もりをお願いできるか聞いてみたところ
「あ全然、いいっすよー」
軽い受け応え
しかも、全然~いいって使いかた間違ってますよー
で、プリントアウトしてもらうと、オプションが付いていた。
オプションは要らないと言ったら、
「それはあとで辞めてもらっていいです」とマニュアル通りであるかのように即答
それに、計算が合わないと思ったら
一括払いって言ったのにも拘らず、
欄外に頭金5,250円がついてる
え?一括なのに頭金?
「あ、…はい」
5,000円の正体は頭金だった
それ以上聞いても、
「お店によって違う」という応えしか返ってこない
キャンペーンのこともこちらから聞かないと教えてくれないし(よく知らないのか調べるのに待たされた)
納得いかないまま、お礼を言って店をあとにした
続く