苦境のコンシューマ向け携帯販売代理店事業、主要社の21年度は利益2桁減に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1426673.html
店頭で申し込めないオンラインプランの流れでしょうね。
販売代理店からすると苦しいですよね。
苦境のコンシューマ向け携帯販売代理店事業、主要社の21年度は利益2桁減に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/1426673.html
店頭で申し込めないオンラインプランの流れでしょうね。
販売代理店からすると苦しいですよね。
PayPay参入、共通ポイント業界の勢力図はどう変わる
各キャリアで、今後の成長の方向性として良く語られる「経済圏」。
そこに新しい風、しかも強風が吹くという感じなのでしょうか。
PayPayは、QRコード決済の中でも使っているお店が多いので、ポイントが色々使えると言うのは嬉しいんじゃないでしょうか。
ヤフーはTポイントとやってきていて、私自身あまり理解していないまま「PayPayポイントに」みたいなメールが良く来てたんですが、ソフトバンク&ヤフーのポイントは、PayPayポイントでこれを拡大していく、PayPayの経済圏の中でお金を回していただこうという事ですかね。
ガンダムを軸にメタバース始動、人々つなぐ「場」にこだわるバンダイナムコの狙い
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06955/?n_cid=nbpnxt_mled_fnxth
通信業界ではないですが、メタバース関連で。
個人的には1番入ってみたいメタバースですね。
ファン同士の交流を促進する話とメタバース内での課題を解決していくような事ができるらしいですが、やはり、この中で何ができるかですね。
平和に暮らすのも良いですが、ガンダムなので、戦場の絆のような戦闘もできるとより嬉しいかも。
ガーシーがいるドバイの現状から、楽天経済圏、カジノ産業の裏側まで… 忖度なしの二人がニュースの裏を解説【ホリエモン×井川意高】
ガーシーさんは置いておいて、楽天経済圏のお話です。
楽天がなぜ通信キャリア事業を始めたかみたいな話を少ししてました。
楽天経済圏を広げていくためには、決済をとる必要があり、そこキャリアに牛耳られる世界であるために、兆円単位の投資が必要なキャリア事業に入っていったという事。
ただ、4社目のキャリアになって、価格競争を活発化させようとしていたところに、官製値下げが始まってしまって、さらにツラくなってしまったと言う感じでした。
引くも地獄、進むも地獄と言うような事も言っていましたが、今後果たしてというところでしょうか。
NTTコムが代官山・蔦屋書店でVRイベント、バーチャル空間での購買体験を検証
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13233/
VR空間での購買体験ってどんな事ができるのでしょうね。
ちょっと気になります。
VR自体は、何度か体験した事あるので、あんな感じねと言うのは分かるのですが、それ以上の事があるかどうかかなと思っています。
新ビジネスの可能性の模索と店舗でのDX推進に役立てると言う事のようですが、この中で何ができるんだろう。