CONNECT English School 代表ブログ

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Daily Grammar Training #18 支払いに関するお金を表すまぎらわしい名詞

2019-12-17 07:00:00 | 英語
How much is the ( ) from Tokyo to Kyoto if I take a bullet train?

1.cost
2.fee
3.charge
4.fare


















正解 4. fare

訳 もし新幹線を使ったら、東京から京都までの運賃はいくらですか

解説

今日は「意味のまぎらわしい名詞」、その中でも支払いに関するお金を表す言葉についての問題です

日本語にもお金を表す単語はたくさんありますね
例えば今回の問題にもなっている「運賃」は乗り物に対するお金ですね
他にも「報酬」「料金」「費用」などたくさんあると思いますが、使い分ける必要がありますね
それではここで、お金に関する単語の一覧をみてみましょう

fare :運賃(バス・タクシー・電車など)
cost :費用(何かをするのにかかるお金)
charge :サービス料、(ガス・電気などの)公共料金
fee : 報酬、入場料[入場料はadmission feeだが、単にadmissionということもできる] 
rent :使用料、賃貸料(家賃・自動車レンタルなどの何かを賃貸するのに必要なお金)
fine :罰金
price :(ものの)価格


いかがでしょうか?
それぞれの例も出しておきますので確認してくださいね

The cost of the repairs was a lot cheaper than I thought.
修理費は私が思っていたよりもずっと安かった

Gas charges will rise next month.
ガス代が来月上がる予定だ

How much is the school fee?
授業料はいくらですか

The rent of this room is only 50,000 yen a month.
この部屋の家賃は月々たったの5万円だ

He had to pay a fine of 20,000 yen because he violated a traffic law.
彼は交通法規を破ったので2万円の罰金を払わなければならなかった

The price of vegetables varies every day.
野菜の価格は毎日変わる




ライティングチャレンジ!

(1)入場料はいくらですか
(2)(ホテルなどのフロントで)タクシーで駅まで行きたいのですが、どのくらいかかりますか
(3)その車のレンタル費は私が思ってたよりもずっと高かった





解答例
(1)How much is the admission fee?
(2)I want to go to the station by taxi. How much is the fare?
(3)The rent of the car was much more expensive than I had expected.





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1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リーディング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
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埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

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参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
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Daily Grammar Training #17 be made + 前置詞

2019-12-16 07:00:00 | 英語
This sweater is made ( ) pure wool.

1. of
2. from
3. into
4. in


















解答 1.of

訳 このセーターはウール100%です

解説

今日の問題は「~でできている」という表現に関する問題です

まずはざっくりとbe made +前置詞の形の意味を見てみましょう

be made of 材料 ~でできている

be made of 原料 ~から作られる

be made into もの 加工されて~になる

be made in 場所 ~で作られた



今回の問題は「be made of 材料:~でできている」が当てはまります

be made fromとしてしまった方もいるかと思いますが、ofを使うかfromを使うかは、「材質が変化しているか」を考えてあげると良いと思われます。

例を見ながら考えてみましょう

The desk is made of wood.
その机は木でできている


この場合、机を見て(もしくは触って)それが木でできていることは明白です
固いという木の材質が机になっても変わっていませんね

では次の例です

Wine is made from grapes.
ワインはぶどうから作られる


この場合、ワインを初めて見た人がブドウから作られているということは100%言い切れません
ワインという液体が、ぶどうという固体からできていることからして、材質に変化が起きていますね

ちなみに、この文は

Grapes are made into wine.
ぶどうはワインに加工される


と言い換えることができますので、

A is made from B = B is made into A

ということになります




ライティングチャレンジ!

(1)この建物はレンガ造りです
(2)チーズは牛乳からできていることはみんなが知っている
(3)この箱は何でできているのかなぁ







解答例
(1)This building is made of brick.
(2)Everyone knows cheese is made from milk.
(3)I wonder what this box is made of.




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Daily Grammar Training #16 形容詞の叙述用法と限定用法

2019-12-14 07:00:00 | 英語
He was involved in a big traffic accident, but fortunately he was ( ) thanks to the airbag.

1.live
2.lively
3.living
4.alive




















解答 4. alive

訳 彼は大きな交通事故に巻き込まれたが、幸いにもエアバックのおかげで生きていた

解説

今回の問題は似ている単語から正しいものを選ぶ問題です

順番に見ていきましょう

live : (動詞)生きている、生活する、住んでいる
lively :(形容詞)元気な、活発な
living :(形容詞)生きている
alive :(形容詞)生きている



選択肢の中でliveだけが動詞で、他はすべて形容詞になります
空欄の前にはwasというbe動詞があることから、liveという動詞の原形は入らないことがわかります

次に、lively, living, aliveを検討してみましょう
まず、livelyは意味的に空欄に入れるには不自然です
そして、livingとaliveですが、使い方に大きな違いがあります

livingのほうは通常、限定用法として使われます
そしてaliveのほうは、叙述用法として使われます

ここで限定用法とか叙述用法って何?って思われる方がいるとおもうので解説しますね

通常、多くの形容詞には限定用法と叙述用法という2つの使い方があります
beautifulを例にとってみてみたいと思います


[限定用法]That is a beautiful butterfly. あれはきれいな蝶だ

[叙述用法]That butterfly is beautiful. あの蝶はきれいだ

限定用法は、後ろに修飾する名詞を置く用法になります

a beautiful butterflyのbeautifulはbutterflyを修飾していますね

Did you get a new car? [newがcarを修飾]
She bought me a very useful dictionary. [usefulがdictionaryを修飾]
The teacher asked his students difficult questions.[difficultがquestionsを修飾]


一方、叙述用法というのはSVC(第2文型)もしくはSVOC(第5文型)のCとして使われる用法です
第2文型ではS=C、第5文型ではO=Cが成り立ちます

もっともよく出る例でいえば、be動詞の後ろにきている形容詞だと考えてください

The car is fast.
The concert was so exciting.
My parents are very strict.

などです


叙述用法と限定用法についてわかったところで、もう一度livingとaliveを確認しましょう

livingは限定用法で、

living things 生き物、生物
one of the greatest living pianists 現在生きている偉大なピアニストの一人

などと言うように後ろに名詞をとります

一方、aliveは叙述用法

He is alive. 彼は生きている

のように使われます


以上から、今回の問題は叙述用法であるため、aliveが正解となります






ライティングチャレンジ


(1)彼は現在生きている偉大なサッカー選手の一人である
(2)3年前彼は車に引かれたが、今彼は生きている
(3)その警察官はその男性が生きているのか死んでいるのかを知るために鼓動を確かめた












解答例

(1)He is one of the greatest living soccer players.
(2)He was run over by a car 3 years ago, but he is alive now.
(3)The police officer checked the man's heartbeat to know whether he was dead or alive.




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Daily Grammar Training #15 長い主語の後の動詞の形(関係代名詞)

2019-12-13 07:00:00 | 英語
The book which is read by a lot of people in many countries ( ) written by a Japanese author last year.

1. is
2. are
3. was
4. were



















解答 3 was

訳 多くの国のたくさんの人たちに読まれているその本は、昨年日本人作家によって書かれました。

解説

今回の問題は関係代名詞の問題になります

直接的に関係代名詞を選ぶ問題ではないところにこの問題のポイントがあります

問題文で使われている関係代名詞はwhichで、そのwhichからcountriesまでが関係代名詞節となり、先行詞のthe bookを修飾しています

わかりやすくしてみましょう

The book [ which is read by a lot of people in many countries ] ( ) written by a Japanese author last year.

【 多くの国のたくさんの人たちに読まれている 】その本は、昨年日本人作家によって書かれました。


このwhich~countries までがthe bookを修飾しているので一度それを取り除いてみましょう

The book ( ) written by a Japanese author last year.

その本は、昨年日本人作家によって書かれました。

そう、この文は主語についている[ ]の関係代名詞節が長いため、主語がわかりにくくなっているのです
そのため、2のareや4のwereを選ばれた方は、空欄の前にあるcountriesという複数形にあわせてしまったのではないでしょうか?
ここでの主語はThe bookですので、当然3人称単数形のbe動詞であるisかwasが正解になるとここまでの説明で考えられます

最後に、文末についているlast yearから過去形を選ばなければいけないことがわかりますので、正解がwasとなります







ライティングチャレンジ!

(1)私が先週買ったその辞書はとても役に立ちます
(2)その国で話されている言語は英語とフランス語です
(3)春に咲く花々の多くがたくさんの人たちによって愛されています








解答例

(1)The dictionary (which) I bought last week is very useful.
(2)The languages (which are) spoken in the country are English and French.
(3)Many of the flowers which bloom in spring are loved by many people.



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Daily Grammar Training #14 否定疑問文の答え方

2019-12-12 07:00:00 | 英語
Don't you like dogs? - ( ). I keep three dogs and I like to walk them every day.

1. Yes, I do
2. No, I don't
3. Yes, I don't
4. No, I do
























解答 1 Yes, I do

訳 犬は好きじゃなかったよね? - いいえ、好きですよ。3匹飼っているし、毎日散歩させるのが好きなんだ

解説

今日の問題は否定疑問文の答え方です

空欄部の日本語訳を見てみると、「いいえ、好きですよ」と書いてありますね
これをそのまま英語に直そうとすると、

No, I don't.

となると考えてしまいますが、ここに落とし穴があります

まず、YesとNoは、

Yesは後ろに肯定文が続くというサイン

Noは後ろに否定文が続くというサイン


だということを覚えてください

そう覚えたうえで再び問題を見てみましょう
これを話している人は、「犬が好き」だということがわかります
つまり、I like dogsという肯定文を示す必要があることになります
したがって、肯定文を導くためにYesが必要となり、その後ろは肯定の回答であるI doが続き、Yes, I doということになります

一見するとややこしく見えますのでポイントをまとめてみました!!!

ポイント1:Yes, I doとNo, I don'tはあっても、Yes, I don'tとNo, I doは存在しない

これはDo you/Don't you~以外の質問でも同じことが言えます

例えば、Can you / Can't you~の質問なら、答えは Yes, I can / No, I can'tの2通りしかなく、Yes, I can't / No, I canは存在しません


ポイント2:肯定の疑問文でも否定の疑問文でも、答え方は同じになる

肯定でも否定でも、どちらで聞こうが回答が同じになることを例を使って確認しましょう
今日の問題を肯定の疑問文で聞くと、

Do you like dogs? 犬は好きですか

となりますので、回答はYes, I doとなりますね
これはDon't you like dogs?と聞かれた場合の回答と同じですね

別の例をみてみましょう

Are you interested in history? 歴史に興味がありますか?

Aren't you interested in history? 歴史に興味がありませんか?


興味がある人の答え

1)に対しては「はい、興味があります」
2)に対しては「いいえ、興味があります」

が日本語としての回答だと思います

どちらも「興味がある」ということが回答の中心ですから、肯定で答えなくてはいけません
肯定を導くのはYesですので、1)2)どちらの回答も

Yes, I am.

となります



興味がない人の答え

1)に対しては「いいえ、興味がありません」
2)に対しては「はい、興味がありません」

が日本語としての回答だと思います

どちらも「興味がない」ということが回答の中心ですから、否定で答えなくてはいけません
否定を導くのはNoですので、1)2)どちらの回答も

No, I'm not.

となります



ライティングチャレンジ!


(1)あなたは泳げないのですか―いいえ、泳げますよ
(2)あなたのお父さんは魚が好きではないのですか―はい、好きではありません
(3)昨日彼に電話をかけなかったのですか―いいえ、かけましたよ












解答例

(1) Can't you swim? - Yes, I can.
(2) Doesn't your father like fish? - No, he doesn't.
(3) Didn't you call him yesterday? - Yes, I did.










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CONNECT English Schoolは英語の専門スクールとして次の2つを行っております。

1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リーディング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

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今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
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もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
現在、お問い合わせいただいた方には年内無料体験を行っています。
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CONNECT English Schoolとは



埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

そのため、在籍できる生徒数に限りがございますので、お早めにご連絡いただくことをお勧めいたします。

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11月12月は毎週土曜日に説明会を予定しています。
無料体験授業は毎日行っておりますので都合の良い日時をお知らせいただければいつでも参加可能となっております。
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