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Daily Grammar Training #13 最上級の意味を原級を使って表す

2019-12-09 07:00:00 | 英語
No ( ) mountain in Japan is as high as Mt.Fuji.

1. another
2. other
3. others
4. the other
















解答 2. other

訳 富士山と同じくらい高い山は日本にはない(日本では富士山が一番高い)

解説

今日の問題は「比較」についてです。

この問題では、最上級の表現(最も~だ)を原級で表しているところにポイントがあります。

もし、問題文を最上級の形で表すとすると、

Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.

となります。

このように、最上級の表現を原級を使って表した場合、

No other 単数名詞 is as ~ as A : Aほど~な…はない

となります。

他の例を見てみましょう

Mike is the smartest student in the class.
No other student in the class is as smart as Mike.
マイクはクラスで最も頭がいい


That restaurant is the most popular in my town.
No other restaurant in my town is as popular as that restaurant.
あのレストランは私の町で一番人気があります




ライティングチャレンジ!
(今回の問題はすべてNo otherから書き始めてみてください)

(1) 琵琶湖は日本で一番大きな湖です
(2) 信濃川は日本で一番長い川です
(3) あの教会はパリで最も古い教会です












解答例
(1) No other lake in Japan is as large as Lake Biwa.
(2) No other river in Japan is as long as the Shinano.
(3) No other church in Paris is as old as that church.




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1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リーディング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
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代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

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それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

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参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
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Daily Grammar Training #12 間接疑問文

2019-12-07 07:00:00 | 英語
Do you know ( )?

1. what language does he speak
2. what language he speaks
3. what does he speak language
4. what he speaks language





















解答 2. what language he speaks

訳 彼が何語を話すか知っていますか

解説

今日の問題は間接疑問文の問題になります!

間接疑問文は、文の一部に疑問文を埋め込むような形の文のことを言います。

問題文を例にとってみましょう

Do you know what language he speaks?
彼が何語を話すか知っていますか?


この文は、

Do you know という部分の後ろ(knowの目的語)に、

What language does he speak? 彼は何語を話しますか?

という文を入れた間接疑問文になります。

What language does he speak? は、疑問文ですが、この疑問文がDo you knowの目的語の位置に置かれるとき、

What language does he speak ⇒ What language he speaks

というように変化していることにお気づきでしょうか?

疑問文が他の文の一部になる間接疑問文では、このように肯定文の語順に直す必要があります。

他の例も確認してみましょう

Please tell me where you bought this notebook.
このノートをどこで買ったか教えて
(Please tell me の後ろに where did you buy this notebook?が置かれている)

Let me know when your birthday is.
あなたの誕生日がいつだか教えて
(Let me knowの後ろに when is your birthday?が置かれている)







ライティングチャレンジ!

(1) 私はカリフォルニア(California)がどこにあるのか知りたい
(2) 私は彼女がなぜ昨日学校を休んだのか知りません
(3) 彼はどうやって英語の勉強を学生時代にしていたのかなぁ










解答例
(1) I want to know where California is.
(2) I don't know why she was absent from school yesterday.
(3) I wonder how he studied English when he was a student.













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また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
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この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

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英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
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Daily Grammar Training #11 動名詞と不定詞を目的語にとるが意味の異なる動詞

2019-12-06 07:00:00 | 英語
My mother told me not to forget ( ) the door when I was about to leave home.

1. to lock
2. to have locked
3. locking
4. be locked




答え 1. to lock

訳 母は私が家を出ようとしていたときにドアにカギをするのを忘れないように言った

解説

前回、後ろに動名詞をとる動詞を覚えるメガフェプス ダッパムスコというものをやりましたね(読んでいない方は#9#10をご覧ください)
今日はその続きともいえる内容なんです。

まだ紹介していませんが、後ろに動名詞しか取れない動詞があるということは、後ろにto不定詞しか取れない動詞もあるんですね!!
そういうto不定詞しかとれない動詞についてはまた後日紹介するとして、今日は、

動名詞もto不定詞も目的語にとれるけど、どちらが来るかによって意味が変わるもの

をご紹介します。

今日の問題をみてみましょう。
空欄の手前にはforgetがありますね。
このforgetがそういった動詞の1つとなります。

それでは意味を確認していきましょう!!

forget to do : ~することを忘れる
forget doing : ~したことを忘れる

remember to do :~することを覚えている、忘れずに~する
remember doing :~したことを覚えている

regret to do :残念ながら~する
regret doing :~したことを後悔する

try to do :~しようとする
try doing :ためしに~してみる




これら4つは見ての通り、目的語にto不定詞が来た時と動名詞が来た時で意味が異なります。

覚え方ですが、to不定詞のほうが「未来志向」動名詞のほうが「過去志向」だと覚えてください。

regretで確認してみましょう。

[A] I regret to say that you made a few mistakes on the exam.
残念ですが、あなたはテストでいくつかの間違いをしたことをお伝えしなければなりません。

[B] I regret saying such a stupid thing to my friend.
私は友達にあんなばかなことを言ったことを後悔している。

[A]のほうはこれから言おうとしていて、[B]のほうはすでに言ったことを後悔しているのがお判りでしょうか?

このように、to 不定詞のほうは未来、動名詞は過去のイメージをもつと覚えると解きやすくなると思います。
今日の問題も、言われたときにこれからカギを閉めるわけですから、「未来志向」だということと考えればいいわけですね!!



ライティングチャレンジ!

(1)  この手紙を忘れずにお母さんにわたしてください
(2)  彼女は子供のころにその本を読んだことを覚えていない
(3)  彼はその箱を開けようとしたが、どうしても開かなかった










解答例
(1) Please remember to give this letter to your mother.
(2) She doesn't remember reading the book in her childhood.
(3) He tried to open the box, but it wouldn't open.







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1:大学受験・高校英語の成績アップ

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模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
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2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
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しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
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Daily Grammar Training #10 メガフェプス2

2019-12-04 07:00:00 | 英語
おはようございます!
今日もさっそく問題を解いていきましょう!!!


問:次の空欄に当てはまるものを選択肢の中から選んでください


My brother is considering ( ) abroad.

1. work
2. to work
3. working
4. to have worked




解答はこの下にあります。


















解答 3. working

訳 私の兄(弟)は海外で働くことを考えている

解説

昨日のメガフェプスはもう覚えましたか?
今日はその続きになります!

メガフェプスの続きはダッパムスコと覚えるとよいでしょう。


deny ~するのを否定する
admit ~するのを認める
practice ~する練習をする
postpone ~するのを延期する
appreciate ~するのを感謝する
miss ~しそこなう
suggest ~することを提案する
consider
 ~することを考える

*appreciateは動名詞の前に意味上の主語をつけるパターンが多い
例:I appreciate your coming to the party.あなたがパーティに来てくれたことに感謝します


今日の問題は、空欄の前にconsiderがありますね。
considerの後ろは動名詞がくると決まっています。
ここではconsiderが現在進行形でingが2つ続きますが何の問題もありません。

今日からメガフェプス ダッパムスコと覚えて模試や試験で点数をとれるようにしましょう♪






ライティングチャレンジ!


(1) 彼は新車を買うのを延期することにした
(2) 私はあまりに忙しかったので薬を飲みそこなった
(3) 私は彼をパーティに招待することを提案した







解答例
(1) He decided to postpone buying a new car.
(2) I was so busy that I missed taking the medicine.
(3) I suggested inviting him to the party.


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Daily Grammar Training #9 メガフェプス

2019-12-03 07:00:00 | 英語
おはようございます!
今日も楽しく問題を通して英文法を学びましょう!
それではさっそく問題です♪



The doctor told my father to give up ( ).

1. smoke
2. to smoke
3. to have smoked
4. smoking


解答はこの下にあります























解答 4. smoking

訳:医師は私の父にタバコを吸うのをやめるように言った

解説

全ての選択肢にsmokeが含まれていますので、問題文の中に解くヒントがあるはずです。
そうすると、空欄の手前にgive upがありますね。
このgive upは後ろに動詞を置く場合、動名詞にして置くという決まりがあります。


今日は、後ろに動名詞をとる動詞を紹介しようと思うのですが、それらの動詞を覚えるために、まずはメガフェプスという言葉を覚えてください。

このメガフェプスというのは、

mind doing:~するのを気にする
enjoy doing :~して楽しむ
give up doing:~するのをあきらめる
avoid doing:~するのを避ける
finish doing:~し終える
escape doing:~するのを避ける
put off doing :~するのを遅らせる
stop doing:~するのをやめる


という後ろに動名詞を取る動詞の頭文字をとったものになります。

注:stopは後ろにto doがくると不定詞の副詞的用法「~するために」と訳すことになります。


実はメガフェプスには続きがあるのですが、今日はここまででその話はまた次回!




ライティングチャレンジ!
(1) 私たちは三時間以上話をして楽しんだ
(2) 妹は宿題をし終え、友達と出かけた
(3) 彼は本を読むのをやめ、ソファーに横になった















解答例
(1) We enjoyed talking for more than three hours.
(2) My sister finished doing her homework and went out with her friends.
(3) He stopped reading and lay on the sofa.



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大学受験や高校受験の英語についてはもちろんのこと、小学生や幼稚園児の英語学習について、大人の英会話学習についてなど毎日ツイートしています!!

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CONNECT English School、変わります!!!

CONNECT English Schoolは英語の専門スクールとして次の2つを行っております。

1:大学受験・高校英語の成績アップ

大学受験で一番のウエイトを占める「リーディング(長文・英文法)」、そして2020年度の共通試験(旧センター試験)からリーディングと同じ割合になる「リーディング」、この2つを中心に授業を行っています。
模試や大学入試の長文で点数が取れない高校生、英語が聞き取れないという高校生に受けてほしい授業となっています。
長文もリスニングも、勉強の仕方と問題への取り組み方をわからないまま過ごしている高校生があまりにも多い現状をなんとかしたいと思っています。
英語の成績が上がらない、英語をどうやって勉強したらいいのかわからないという方は、気軽に一度相談・体験に来てくださいね。

2:小学生コース

2020年、小学校3年生から英語の授業が始まることになりました。
今や英語を小さいうちからはじめるのは常識となってきています。
しかし、小学生の間に基礎をしっかりと固め、英語を話せるようにしたいと思っても、小学校の授業では生徒数・授業数から考えて難しいところがあります。
コネクトでは少人数制をとり、綿密に組まれた体系的なスケジュールで授業を展開し、小学生のうちに実用英語検定試験3級まで取得するプログラムを製作しました。
これにより、中学に入学した時点で、英語に関して周りの生徒に比べて大きなアドバンテージをもって授業を受けることができます。
この授業プログラムは、代表が英語教授法に優れているだけでなく、英語関連の資格試験に関して誰よりも知識があるからできることです。
もちろん、英語学習が「楽しい」と思えるような工夫が随所にありますので、英語が大好きになること間違いありません。
現在、お問い合わせいただいた方には年内無料体験を行っています。
この無料体験期間をぜひご利用ください。お問い合わせお待ちしております。




CONNECT English Schoolとは



埼玉県越谷市、JR南越谷駅(新越谷駅)から徒歩3分のところにある英語専門スクールです。

代表講師の早坂は、英検1級を持ち、15年以上予備校や塾、家庭教師、英会話スクール、カルチャースクールなどで幅広い世代に英語を教えてきました。
英語ができるようになる過程を理解し、体系的に教えることができることはもちろん、生徒一人一人の性格をしっかりと把握し、やる気を引き出す術を備えていると好評を得ています。

小学生には英語を楽しんでもらうことと同時に、確かな知識を与えます。
学校のような座学ではなく、実際に英語を聴き、話すことを中心に行うので、子供のコミュニケーション力が必然と高くなります。

また、授業の8割を英語で行っているのも特徴です。
2割は日本語ですが、これは英語で説明してもわからなかったり、英語でなんて言うのかわからなかったりする子供をフォローするためです。
こうすることで、英語で言われてわからなくても、その英語がどういう意味だったのか理解でき、再び同じ質問をする中で、徐々に日本語無しで理解ができるようになります。
つまり、日本語でのフォローは自転車でいう「補助輪」で、徐々にその補助輪を外す練習をしていくと考えてもらえるとわかりやすいかと思います。
これは英会話教室のネイティブスピーカーにはできないことで、ネイティブと英語のレッスンをしてもわからないからできない・つまらないという「英語嫌い」を生まないことになります。



高校生には学校の英語・受験英語を指導しています。
学校の授業対策として、他の塾や予備校では絶対にしてくれないことをコネクトでは行っています。
それは定期試験対策と予想問題作成です。
試験2週間前の土日にスクールを開放し、自由になんでも質問できます。
また、代表自らが「予想問題」を生徒一人一人に作成します。
この予想問題がよくあたると評判で、定期試験で毎回高得点をとる生徒がいます。

大学受験対策としては「リーディング」と「リスニング」を中心に行っています。
リーディングには絶対に欠かせない読み方と学習方法が存在します。
それを無視してただ英文を読んでいても一向に英語の成績は上がらないし、英文を読めるようにはなりません。
リスニングにも正しい勉強法があります。
ここで一つそれを紹介するとすると、それは「自分の発音を直すこと」です。
英語が聞き取れない原因として、自分の発音と相手の発音が一致しないということが挙げられます。
例えば、appleという単語を「アップル」と覚えていると、「アポー」と聞こえたときにappleと認識できないことになります。
これを解決するために、リスニングの時間に「スピーキング」も取り入れています。
スピーキングを通して発音を矯正するだけでなく、各種英語関連の検定試験のスピーキング対策をすることになるので英語を話せるようにもなるし、試験でも高得点が取れるというまさに「一石三鳥」の授業構成になっています。



さらに詳しい授業内容やスクールの案内は、無料体験・説明会を随時行っていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、CONNECT English Schoolはとても小さいスクールになっております。
それは、大手のような全体に向けた授業ではなく、代表が一人一人に目が届くようにしたいという気持ちが第一にあるからです。

そのため、在籍できる生徒数に限りがございますので、お早めにご連絡いただくことをお勧めいたします。

*11月・12月の無料体験授業・説明会


11月12月は毎週土曜日に説明会を予定しています。
無料体験授業は毎日行っておりますので都合の良い日時をお知らせいただければいつでも参加可能となっております。
参加ご希望の方はホームページの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comまでお名前、ご住所、電話番号、通っている学校名、保護者同伴の有無をご記入の上メールしてください
電話での申し込みも可能となっておりますが、授業中で出れない場合などがありますので、メールやホームページからのお申し込みの方が確実です。メール、ホームページからのお問い合わせにつきましては、確認次第こちらからご連絡を取らせていただきます。

ホームページ→http://www.connect-english-school.com/



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