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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

オイル交換とオイルの滲み❓ エンジンの洗車

1000キロ走ったので、オイル交換
前回したのでフィルターは交換せず🔧
オイルはスズキ純正R9000

このアングルだと廃油は綺麗なモノです(^^)v

流石に、上から見るとそれなりの汚れ

よくよく覗き込んだら〜


ありゃ~
恐らく,カムチェーン部分の継ぎ目からオイルが滲んでいますね^^;

カムカバーからも少し滲みが有る❓
23500キロとかで,この程度だから過度の心配は不要ですが、どの程度の滲みなのか?
ハッキリさす為に、
アンダーカウルを外して、エンジンの前面を洗車しました✨
近々,マフラーを少し色塗りしましょうかね〜🔧
アンダーカウルの内側も洗浄
そのまま、装着せずに乾かします。

そうそう、マフラーの排気口に指先を突っ込んで抜いたら

前寄りもカーボンが付かない感じ
ε-(´∀`*)ホッ
前回は偶々,気候等の影響でカーボンが付いたのか!?
マァ、一安心(^^)v











コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
まささん

返信が遅くなりました〜
その後,そのまま触って居ませんが、
カムチェーンテンショナーの部分は[滲み]は決定でしょうね〜
カムカバーなら良いけど、
ここを開けるには ヘッド捲ないといけないから、費やす時間を考えるとやる気が出ないです〜
国内の125ccとヘッドガスケットが共通かも不明だし〜 ^^;

オイル漏れ対策の添加剤は評判が悪いので、使いたく無いンです~
バイクだとオイル経路が細いので詰まりが怖いです。

困ったナァ〜
まさ
こんばんは

ありゃ~、カムチェーンのほうは心配ですね。カバーの方は漏れてないような気がするけど…

ワコーズのエンジンパワーシールドとか入れたら止まらないかな?知り合いの車屋がバルブ周りのオイル漏れが高くつくのでダメもとで入れたら止まったそうです。

俺も添加剤は新車から入れてるけどエンジンの泥落としてみとこ(-_-;)泥が湿ってたらオイル漏れかも
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

この程度のオイルの滲みは、カワサキだと日常茶飯事(笑)なので、この位なら修理はしないのですが~
悪化したら嫌だなぁ〜

ナンテ事を言うのですか❓❗
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
メカノイズも増えて無いし、オーバーレブはハッキリさせて無いので(多分)、キット大丈夫!!

bandit150さんの過走行にも耐えている、
スズキのこのエンジンはきっと丈夫です❗
丈夫に違い無い❗
丈夫で有って欲しい❗
丈夫だと良いナァ〜
丈夫で有って下さい〜
丈夫で有る様に,お願い致します~
(´・ω・`)ショボーン
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

マフラー出口にカーボンが山積していたら、オイルが燃えている可能性が高いので、オイル上がりか下がりを起こしていますね~
弟子の古いスパーダはハッキリと判る^^;
(一度開けた痕跡が有るエンジンですが)

オイルの滲みの修理は、程度次第ですね~
^^;
エンジンを開けたく無いから、頻繁なオイル交換をしているので〜
嫌だなぁ〜
(ノД`)シクシク
senamick
こんばんは

やはり酷使されているエンジンはオイル滲みますね!
そのうち、バルブが曲がるか、ピストンに穴が空くか
メタルが流れるか
コンロッドがケース突き破って出て来るか・・・・

大事に乗ってあげてください。

Bandit150君、もう少しの辛抱だ! がんばれっ!
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

マフラー出口に黒いカーボンが付着していたらオイル上がりを心配しなくてはならない?ってことでしょうか?

オイル滲みはガスケット交換が必要ですか?
そうなると大変な作業になりますね~
洗浄してオイル滲みの場所を特定するのが先決ですよね

お疲れさまです〜
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