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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

メッツラーM9RR  弟子のインプレ第2弾

メッツラーM9RR
の第2弾のインプレが弟子から届きましたので記載したいと思います。

『先週月〜日(残業笑)で、今日やっとお休みになり2時間半310→吉野川沿いの岩公園?→309試走してきました❕
今日はいよいよ8~9割がたで走ってみました。

まず空気圧はイジらず冷間F2.25R2.50でスタートしました。
相変わらず乗り心地はソフトです。
空気圧高いせいか足つきはさらにつま先バレリーナです😭

そして山に入ってすぐワイドオープン❕
乗り心地、グリップ感は前に書いたとおりです。
やはりどんどんアクセルを開けれるタイヤです。
古くなったロード5との比較はフェアではありませんが、F2.0R1.7で走っていた感覚と大差はありません。
その上での感想としてはまずフロントが非常に安定よりに振っている、つまり意外に重いと感じました。
タイトコーナーの切り返しで、ロード5より早めに切り返し動作始めないと間に合わないと焦る感じです😅
でも慣れれば,そういう乗り方になるので大きな問題ではありません。
あと、あの吉野川沿いの高速区間に入ると跳ねました。
コーナーリング中に跳ねてもビクッとするような跳ね方ではありませんが、タイトコーナーではそういう事は無いので前に進む力が途切れるのが惜しいと思いました。

とは言うもののですよ❕
その辺は空気圧の調整やライン取りで,なんとでもなるものでマイナスは全く無く、このタイヤの総合力からすると気にも止まらないんですよ🙆
まず中速コーナー位まではロード5よりも素晴らしい吸収力を見せます!
310線奈良側はコーナリング中に段差や凹みがありますが、それを気にすること無く走れます。
どういう事かと言うと、段差や凹みが目に入ります。
ロード5の時はそれが気になって、段差を超えるまで気にしてダンッと来てから,次のコーナーにやっと目が向くというか集中が向くのですが、M9RRは前回乗った時点でこの辺がいなし上手なのが分かってたので、今日は既に先のコーナーに思いが向いているのであります。

ですから常に通過地点を気にせず、先々に集中出来るのでライディングに余裕が生まれスピード的にも安全面でも心に余裕が出来ていると感じました。

こういうのをパッシプセーフティーというのかどうかはわかりませんが、凄く良いタイヤだなぁ〜と思いました。

あとスパーダの足回りとのバランスも良いのか?
下りのコーナー進入時にブレーキングしながらシフトダウンすると、これはロード5だけでなくどのタイヤでもダダダダダと暴れる傾向があったのですが、これがとても軽くなりました。
これは今回スイングアームが20mm短くなったことも関係しているのかもしれないので一概にはタイヤのお陰と言えないかもしれませんが〜

走る、止まる、曲がるどの部分もレべルが高くとにかく走るのが楽しくて仕方なくなりました😁
二輪復帰したとき位楽しいです❕
しかも,あの頃に比べて師匠から乗り方を学んできたので相当上のレベルで楽しんでるのだと思います。
ただ最終的な評価はやはりコージさんと走ってからでないと出来ないと思います。
一人での走りはかなりリミッター掛かってますから(笑)
次は空気圧を減らしてみて,どうなるかを試してみたいと思います👍

最後にロード5の名誉のために少し。
今回しっかりタイヤを使えていると思うのですが、それに気付かせてくれたのコージさんでありはロード5でもあります。
私はタイヤへの信頼がなかなか出来ずハングオフでなるべく立てて曲がるよう心がけていました。
しかし,バンディットになってからのコージさんの後ろを走っている時に、タイヤの使い方を見ながら追っかけていました。
向きを変えるときタイヤの端の高グリップ部分をククッと使っているのが見えました。
その時これだ❕と思いました。
確かにミシュランも2CTです。
そこはハイグリップタイヤのコンパウンドと同じ。
でも私はなるべく倒さずに曲がる事に気を取られすぎてそこまで使えてないのではないかと思いました。
そこでロード5のリアのハイグリップ部分を使うことを意識して、なおかつそれは向き変えの一瞬にそこを使えればコージーに勝てる‼️と考え練習しました😫
するとロード5はグルンと向きを変えるではありませんか‼️
それが目が覚めた瞬間でした❗
その感覚でタイヤをM9RRに替えたので新品のM9RRがおのずと高い評価になるのだと思います💥
まぁ実際素晴らしいタイヤですが(笑)
コージーさんもリアにぜひ🙌
素晴らしいスポーツツーリングタイヤです👩‍🔧』



前輪



後輪
荷重が掛かった良い使い方ですね~
(^^)

弟子のインプレは相当な高評価ですね♪
正確な比較ならミシュランならパワー5でしょうが〜
ニンジャ少年のPIRELLIのロッソ3も良い評価でしたし、昔程ハズレのタイヤは無いのでは?と思います。
(古い設計のタイヤで無い限り)走る場所や乗り手やバイクとの相性や補正セットアップも大きく影響しますが~

摩耗した時にどうなるか?
の結果は1~2年後でしょう〜

ZX25Rのニンジャ少年も更にスキルアップしている様子だし、bandet150では限界だなぁ〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ



コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪

浜のボチボチおやじさん
SPADAの弟子は50代です(笑)
免許は若い時からあり、乗っていましたが、
単なる感覚だけで乗っていたようです。
私の乗っていたバイクを譲った関係で、接する様になりました。
バイク乗車の基本理論を教えたのが10年ちょっと前ですね〜
それから整備やセットアップを教え、速さは同等になりました。

ニンジャ少年は、素質+若さでしょうね~
無理はしないタイプなので、一緒に走れます。
(偶にですが)
前を走るとコピーする能力が高いですね~
普段の街中の一時停止や安全確認もしっかりしており、引き継ぎ楽しく安全に乗って欲しいモノです(^^)v
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
お弟子さんのテクニックがどんどん上がって来るのは矢張りお若いからでは〜?
歳には勝てないと最近実感することが多々あります~(泣)
それにしてもハイアベレージ過ぎて〜
マシンの悲鳴が聞こえてくるようです~
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