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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル交換 15346キロ 廃油比較

前回,プチツーリングの帰り道、
微振動が増えて来たナァ〜と、感じてたら、
矢張りオイル交換後1000キロ位走ってました。

汚れは茶色くなってる程度
粘度は然程落ちてない感じで、オイルがナカナカ抜けませんでした。

値上がり前に購入した、YAMAHAのRS4GPに交換しました。
オイルフィルター部分も開けて中のオイルも抜きました。
フィルターは殆ど汚れてなかったので再利用🔧
サービスで貰ったエステルの添加剤を入れました。
油膜が強くなるのか?
アイドリングの回転が少し落ちましたね^^;
ガソリンを満タンに入れて燃料添加剤も入れました。
ガソリンスタンドまでの道中、微振動が減ったのが分かります。
燃費は満タン測定だとリッター37.61キロで少しペース遅め


更に仕事用台湾スクーターのオイル交換
2000キロ未交換だったので交換しました🔧
こちらにはカストロールのアルティメイトのオイルを入れてました。
バイク用のオイルですが、台湾スクーターとの相性は良かった感じ。
極,最近までメカノイズの増加は殆ど感じませんでした。
今回、安い
カストロールのパワーワン4T 10W-40
を入れてみました。
今、値段調べたらかなり上がってますね〜
(^_^;)

廃油が黒いです(^_^;)
かなり炭素系の成分が出ている感じ〜


次はお仕事、
3年程前に中古で売ったSYMの4スト原付きのオイル交換
半年毎のペースで来て貰って居ます🔧


やはり原付の方が負担が大きいのか?
前回からの距離は2000km強程度ですが,
更に黒く汚れています。

こうして比較してみると、廃油の汚れの差がわかりますね~





コメント一覧

浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

なるほど〜 奥が深くて興味深いですね~
益々メンテナンスで面倒くさいようですけど、自分で出来るだけ手間をかけてメンテナンスする楽しみ、検証してみたくなって来ました~(笑)

私、ちょっとSっ化があるみたいで~
来週は初の車検してきます~
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

エンジンオイルに関しては、
要素が多肢に渡るので、ナンとも言い難いですね~
小排気量だとせん断性、大排気量だと高温に影響するでしょうし、
空冷か水冷か?
渋滞等の使用環境
例えば空冷で渋滞したら、油温はすぐに上がります。
又,最近は燃費向上を求めて、フリクションになるオイルポンプの容量も少な目
車の0w-20のオイルはエンジン保護よりも燃費重視なので~
10万キロとか走ればパーツの摩耗に影響します。

通常使用でしたら、
bandit150さんみたいに、オイル交換毎に粘度や汚れを確認して、使用オイルや交換サイクルの調整をすれば問題は出ません~

YouTube のモトエースさんが、1万毎交換で大丈夫と言っていましたが、それで不調になってるバイクを沢山見過ぎているので、
とてもお勧め出来ません(^_^;)
距離を走らない人で半年毎か、3000キロ毎の早い方ですね〜
(事実上,半年毎とも補正発言していましたが)
原付スクーターで1万毎の交換だと3万走れば,高確率でエンジン焼き付きます^^;
此処15年位の経験や同業者との情報交換で、原付きスクーターは2000キロ毎がお勧めです。

昔に比べ、排ガス規制の影響でオイルや燃焼室は汚れますので~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

バイクは排気量が少ないほど汚れやすい?
排気量に反比例して汚れやすい?のですかね~ 排気量が少ないと高回転で回しながら走行することが多いから?
マシン特性もあるかも知れませんが、それだけ気を遣ってメンテナンスしなくてはならないって理解でしょうか~?

全く関係ないですが、
今日は雨だったもんで、東京モーターショーへ行って来ました~
スズキのSX250 ほしいです(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

バイクもナンでも趣味のモノは楽しむのが一番です♪
そう言えば、25年程前にMTBを購入したお店の方は、自転車とオフロードバイクと手作りエレキギターの仕事&趣味の方で(笑)

私は色々と忙しくて、バイクに余り時間が取れなくなりましたが、マイペースで楽しんで居ます(^^)v
senamick
こんばんは、ご無沙汰しております。

しばらく、オートバイから離れて全然違うジャンルの趣味に没頭しておりました(これからも続きますが・・・・)
すると逆にオートバイに参考になる事が一杯あってビックリしています(笑)

シーズン到来なのでまた乗り始めますが、前回オイル交換した記録がどう見ても1年以上前なので、交換してから乗らないとダメですね(笑)
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