微振動が増えて来たナァ〜と、感じてたら、
矢張りオイル交換後1000キロ位走ってました。

汚れは茶色くなってる程度
粘度は然程落ちてない感じで、オイルがナカナカ抜けませんでした。
値上がり前に購入した、YAMAHAのRS4GPに交換しました。
オイルフィルター部分も開けて中のオイルも抜きました。
フィルターは殆ど汚れてなかったので再利用🔧
サービスで貰ったエステルの添加剤を入れました。
油膜が強くなるのか?
アイドリングの回転が少し落ちましたね^^;
ガソリンを満タンに入れて燃料添加剤も入れました。
ガソリンスタンドまでの道中、微振動が減ったのが分かります。
燃費は満タン測定だとリッター37.61キロで少しペース遅め
更に仕事用台湾スクーターのオイル交換
2000キロ未交換だったので交換しました🔧
こちらにはカストロールのアルティメイトのオイルを入れてました。
バイク用のオイルですが、台湾スクーターとの相性は良かった感じ。
極,最近までメカノイズの増加は殆ど感じませんでした。
今回、安い
カストロールのパワーワン4T 10W-40
を入れてみました。
今、値段調べたらかなり上がってますね〜
(^_^;)

廃油が黒いです(^_^;)
かなり炭素系の成分が出ている感じ〜
次はお仕事、
3年程前に中古で売ったSYMの4スト原付きのオイル交換
半年毎のペースで来て貰って居ます🔧


やはり原付の方が負担が大きいのか?
前回からの距離は2000km強程度ですが,
更に黒く汚れています。
こうして比較してみると、廃油の汚れの差がわかりますね~