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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2024/04/23シフトシャフト リターンスプリング交換3️⃣

さてさて、
肝心の部品はクラッチの下の奥の部品のスプリングです。
普通はクラッチも取り外す必要があるかと思いますが、クラッチの直径が小さいお陰でシャフトは引っ張れば抜けます。


クラッチのレリーズ・アームが変形していました❗
(^o^;)
最初から変形を疑っていましたが〜
なんで新車時から変形してるのか❓



片側が明らかに広がっています。
鋳物のパーツにナンでこんなことが起きるのか!?
折れ無くて良かった‼️
で、
よく考えたら,このサークリップ 頼むの忘れてました〜  ( ̄▽ ̄;)
1,2度の再利用は可能かと思いますが、万が一外れて,この作業を繰り返すのは真っ平なので、部品発注⇨入荷するまで待つ事に🔧

ガレージ内での保管ですが、それでも異物混入対策です。







コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

油脂類の入替え、ガスケット剥がしが有るので時間を取られ面倒臭いですが、難易度的には然程でも有りません。
でも、7万キロも走っているとガスケットはかなり固着しているかも〜
(^o^;)
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

今回は丁寧な記事にしただけで、作業内容的にはそんなに難しくは無いです🔧
但し、面倒臭い(笑)
特殊工具が必要無いのと部品代が安くて助かりました。
作業の半分は清掃等などですね~

ボルト類の錆の酷さは想定外^^;
bandit150
なるほど~。
続きが気になりますね。
ここまでは難しくなさそうです。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

成る程〜3つ見ないと作業工程を理解出来ませんでした❗
ネジが錆びていたり、精度が出ていなかったり、なかなかハードな作業みたいですね

まささんの情報から事前にメンテナンスしたのでしょうが、これだけの作業をお店でお願いしたらどれくらい作業代かかるのでしょうね~ヒェ〜

SUZUKIのネームブランドだけで信用し過ぎてはダメみたいですね~ 海外製ではないバイクは殆どないのでしょうから、
自分で乗る度に調子を見ておくしかなさそう〜
続きのブログ楽しみにしております❗
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