エンジンのメカノイズの変化と増加〜

気に為る&弟子とのツーリングに備えてオイル交換

オイルの使用走行距離は1000キロ程度だから、汚れは少ない。
意外と廃油の極小金属粉特有の模様も見当たらない。
今回はオイルフィルターは交換せず。

磁石付きのドレンボルトに付着した鉄粉も少ないです。
エンジンは当りかも❕️
(^^♪
(ニンジャ少年のエンジンは3万キロ走っても金属粉が出ていたので、多分ピストンが傷だらけ)
AZのエンジンオイル
新品のフィーリングはスズキのR9000よりちょい上で悪くない。
けど,耐久性は同等かチョイ落ちな感じ。
もう,何度かの検証が必要ですが~
ナイトロンのリヤサス
動きが上質なので、現在のセットアップでも不満は無い。
流石に高価だけの事はあります。
#改めてこの手のパーツ装着して思う事
動きが滑らかで、多少セッティングが外れても純正よりも遥かに良い❗️
それ故に、一定割合の人がセッティングせずにそのまま付けただけ〜
の,ライダーが居るのも分かる気がしました。
更にスプリングが日本仕様になっているのか❓️
交換の必要性を感じない、
丁度良いバネレートが使われています
( ´∀`)bグッ!
これは結構大きい!
外品サスでも直ぐにスプリング交換が必要になるモノもありますから
(オーリンズだと1本2万円 YSSでも1万弱)
ドカティの998純正等は、日本の体重と速度設定だと明らかにバネが硬すぎ〜
#NINJA250のセットアップ
車体全体として考えた場合
現状のハンドリングには満足していません。
矢張り初期旋回が自分のイメージ通りには動きません。
明らかに、未だ,この車体の本領発揮が出来ていない〜
今後のすべき事として
①僅かに傷んで居るヘッドベアリングの交換
②フロントホイールベアリングと内部カラーの交換が必要と考えています。
(これは最初のフロントアクスルが既定の2倍位のトルクで締まって居たので)
上記の手直しの方が、リアサスのシビアなセッティングよりも優先しなければ、問題解決はできないと考えています🔧
しかし、現在,腰痛でセットアップ作業が停止中
気長にボチボチやりますか〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ