ASTON GT1000F
安いカーボンヘルメット
ツーリングで長時間走ると内装の緩さが気になりました。


修理で預かったヤマハ生産時代の
私はアライだと大抵,M
HJCだとフルフェイスでL ジェットヘルだとM のスポンジを削って使っています。
内装一式が5000円だったので、 Mの内装を購入して入れ替え❕️
フィット感が増しました❗️
それでも少し緩めかな〜 ^^;
フィット感が増して カーボンヘルメットの軽さを強く痛感❗️(^_^)v

余り使っていないのは、
①内装が緩かった事
②ベンチレーションがあまり効かない事
③(何よりも)シールドの脱着が出来無かった❗️
からでした。
潰してもいい覚悟で外しましたが(苦笑)
原因は、
固定部分の、シールドや回転して脱着するパーツの厚みの精度が悪く、回転しないので外せない^^;
なんとかペンチで回して外しましたが、修正加工が必要です。
部品精度が低いですねぇ〜
私は当時,白の単色,サイズ限定が22000円で安かったので購入
矢張り,安いのは理由がありますね(^o^;)
ヤマハのOEM、韓国メーカーのHJCだと、そんなことは一切無く、アライより遥かにシールド 脱着がやり易く精度が良いです。
HJCは重たいのが欠点です〜
しかし,これでアストンのヘルメットも涼しい季節だと使えます。

修理で預かったヤマハ生産時代の
ビーノ
初めてのお客さんで2年前に交換したバッテリーが完全に上がった❔️とか
充電器につないでも充電不可の完全放電❓️でした〜
テスト用のバッテリーに繋ぐ時に小さな火花が❓️❓️
何処かショートしてる❓️
と思ったらなんとリモコン車でした〜 ^^;
バッテリーサイズが同じままで、原付にリモコン付けるなんてアホか❓️❗️
お客さんに渡す時になるべく乗るようにしてくださいと伝えました。
ホンダのPCXのアイドルストップと一緒で使え無い(バッテリーが上がる)無駄な機能ですね〜
私の
AXISZ
最近,ブレーキング時に微かにヘッドから異音
フロントブレーキのみ使用時で、僅かにヘッド調整が緩すぎた様子
でも、これよりホンの僅かでも締めたらハンドリングが重たく為る〜
ギリギリの所を探って組み直しました


仕事帰り
確かに音が無くなった( ´∀`)bグッ!
ヤマハはヘッドベアリングの劣化が早いので要注意です🔧


友人の古いアメリカン
SHADOW400
フロントフォークのO/H
フォークを外して持ち込み作業
20数年前のバイクなのに、
メイドインジャパンの時代だから❓️
品質が極めて高く,オイル&ダスト・シールの劣化が殆ど無かったので、シリコングリスやゴム保護剤を塗ってオイルのみ交換
昔の日本車の高品質が懐かしいです^^;