海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

PIRELLI ロッソコルサ2のインプレ (雨天走行も)

天候不順&夏バテで、
仕上がって来たのにチビ山賊号にはあまり乗れず〜

夕方に路面も乾き,涼しくなって来たので少しだけ乗れました。

矢張り、このフロントタイヤ、ドライグリップはとても良いです(^O^)v
衝撃吸収性能、ハンドリング等、バランスがとても高い!
おかげで気に入っていた後輪のミシュランのパワー3が明らかに負け出したので気になります。
(^_^;)
フルバンク時のグリップ若しくは安定性が少し不足

サスペンションや車体のセッティングが段々と進んで、微妙な領域のセットアップになってきました^^;

あと150㏄のパワー不足で^^;
アクセルを開けても駆動力が不足して、コーナーでバイク押さえつけるトラクション&遠心力が足りず〜
やはり速さの限界が近い感じです(^_^;)
(進入スピードが遅いとアクセルを開けれるので駆動力はかかるが、進入スピードが上がるとアクセルを開けてもパワーがないと駆動力がかからないのでトラクション不足)
等など考えながら乗っていたら、夕立?!に遭いまして〜

雨の直撃は受けず、ほとんど濡れなかったのですが、路面がフルウェットになりました(^_^;)
所々浅い水たまりがあるレベルです。

新しいフロントタイヤは、溝が少なくグリップ優先のタイヤなので、雨天走行は不安でしたが〜
気温が高い中では、ウエットでも普通に乗れました(^^)v
さすがにBSのBT39SSやIRCの03には、多少劣ると感じます。
(下北山からの雨天走行での帰り道、BSとミシュランの組み合わせでは、不安感無く安心して走れました)
接地感が少し劣るので、グリップの限界が判りにくい感じです。
でもマァ,普通に乗れますね。
リアのミシュランのパワー3は明らかに天候変化に対する性能低下具合が少ないです。

ツーリングもする私には、矢張りドライグリップのみ追求したタイヤは用途に合わないですね〜

今回,分かった点は、とりあえずピレリのハイグリップタイヤは低温時以外の雨天時性能は十分。

リアは全体のバランスを考えつつも、設計が新しいタイヤに替えた方が良さそうです。
(パワー5かロッソ3辺り?)

タイヤの技術が進歩して、
単なる見掛けだけでは、雨天走行や低温時の性能がわからなくなりました。
大したモノです。






コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

よくよく考えたら、senamickさんは色々なタイヤを試して居られますね〜
貴重な意見を有り難うございます。
m(_ _)m

今回、ハイグリップ系とスポーツ系のタイヤの違いを痛感しました。
しかもハイグリップ系でも、雨天時にそれなりに走れる事も〜

自分の用途、値段や耐久性の事も有り、選択肢が悩ましいです。(^_^;)
状況が変化したので、去年程はバイクに乗れないし〜
senamick
こんばんは

PP3と比べると、ロッソ3もパワー5も良い様に感じます、ロッソ3は履いていたので良く解りますが、パワー5は分かりません、でもレインには相当強い感じがしますね

因みに、ロッソ3の時はリアは滑った事が何回かありますが、フロントが滑った事は記憶にないですね
コージーさんの場合、大排のフロントタイヤを使用するんですよね、自分の場合で、PowerGP、RS10、M5、S22、AngelGT、ロードスポーツ、どのタイヤもフロントタイヤで不満は感じませんでしたが、RS10、M5、S22の3つは良かったですね、ブレーキぎゅうっと握って、ポンとバンクさせられましたね、車両重量とかが違うので参考にはならないと思いますが、自分はそんな感じでした。
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

ラジアルタイヤはキャラクターがハッキリしています。
私が前輪に入れたディアブロ・ロッソ・コルサ2は、
その流れを汲むタイヤで、フルバンク時の溝は殆ど無いドライ重視のタイヤです。
それでも夏のウエット路面はグリップが必要十分あったという結論になりました。
ただハイグリップタイヤほど路面や外気温の影響を受け易く、低温時はグリップしません。
(ここ10年?以内のタイヤは随分進歩しました)
低温時や冬のウェット性能の確認は今後の課題になります。

浜のボチボチおやじさんの使い方でしたら、
寿命が短く冬は使えない^^;
ハイグリップ系よりもツーリング系かスポーツ系で留めておくのがベストだと思います。
そういった意味でもSVのノーマルで装着しているダンロップのツーリングタイヤはいいタイヤです。
ただタイヤは2年も使えば相当性能は低下します。
2年で交換する使い方がお勧めですね〜
1度転けたらタイヤ代節約する意味がないので〜
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
最近のタイヤは海外製でも優れていることは理解できました!
問題はレイン性能でしょうか?
要は、タイヤの内部温度が高ければ多少の濡れた路面でもグリップするということでしょうか?
峠道で急に路面が濡れているとヒヤヒヤすることが多々あります
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