前回のドライブベルト交換から、2万km弱走りましたので交換作業を行いました🔧
ウエイトローラーは重さを2種類使い調整してあります。
2万km弱使用した割には、ウエイトローラーの摩耗は少なかったです。
今までスクーターだけでもトータル十数万キロ乗りました。
仕事も含めたら、ウエイトローラー交換を何十回はしましたが、
やはり純正が一番長持ちします。
外品は有名どころや高いのでも、純正に比べると耐久性は劣りますね〜
今回も外品の赤いローラーが一番摩耗していました。
ドライブベルトの摩耗具合は幅が0.5mmの摩耗でした。
しかし、幅だけでは正確な判断は出来ません〜
ドライブベルトの一部がこのようになっていました(^_^;)
(乗り方にもよりますが)
もう暫くは使えるでしょうが、このベルトでロングツーリングに行きたくないです。
恐らく、アト5000kmも走ったらベルトが破断するでしょう。
軒先作業していたら急に土砂降りに〜
それでベルトとウエイトローラー交換、クラッチ周りの掃除で作業修了!
ベルトの馴染みが出た辺りで、
もう一度分解してトルクカムのグリスアップ予定です。
お店からの帰り道、
矢張りベルトやクラッチの滑りの感覚が無くなりました。
最初は特にゆっくり走って馴染みを出します。