この前,預かって整備したVOX
納車前に点検したら、ヤマハの持病である、 L字型バルブの根元にクラックが入ってエア漏れが発生(^_^;)
バルブ交換しました。
(取り敢えず、接着剤で対応した)
部品代は知れてるんですが、タイヤ交換とほぼ同じ手間が掛かるので、工賃が高くなります。
新車から10年経つと高確率で破断して居るので、L 字型の場合はタイヤ交換毎でなくても2回に一度は交換したいですね〜
そしてオイルが完全に抜けて、バネにだけになっていたリアサスペンション
VOXはピボットからリアタイヤまでの距離が長いせいか?
普通のスクーターよりも、更にサスのヘタリを強く感じます。
ヤマハの純正サスペンションはすぐオイルが抜けます(^O^;)
ハンドリングのヤマハは、セッティングは上手いですが金は掛けてません(笑)
この純正の値段
7000円超えた!
何のメリットもない純正では無くて、安くて性能の良いYSSへ
長さが1CM伸びてシート高が上がるのが弱点ですが、乗り心地は全く変わります(^^)v
坂道で試乗したら、まだ2万6000kmなのに、センタースプリングが想定よりもヘタっていて〜
再度の手直し整備が必要ですねぇ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
預かっている VTR250
ミシュランの中古タイヤを捨てるには勿体無いので、前輪タイヤも入れ替えました🔧
外したダンロップのバイアスタイヤと重量比較しましたが、110/70-17のサイズは、大差はありませんでした。
フロントの細いタイヤだとラジアルの優位性は少ないですね。
取り付け作業で気になった事
アクスルの締め付けをする前
カラーとフロントフォーク内側に、結構,隙間があります。
派手に転倒した跡は無いのですが〜 (^_^;)
フロントフォークが曲がっているのか?
パーツ精度が低いのか?
インドネシア・スズキのbandet150は殆ど空いて無いので此処の精度は優秀です❗
(*^^)v