スティーブ・ライヒの音楽のなかにいると、僕は、明るさをもらうことができる。
かぎられたときというものが少し膨らんでゆくような気持ちにもなる。
とりわけ、
『クラッピング・ミュージック』
が、そうなのだけど、
この曲を、打楽器奏者のコリン・カリーと作曲者スティーブ・ライヒ自身とが演奏する、その映像が放送された。
80歳を記念する東京オペラシティでのコンサートの幕開き。
『クラッピング・ミュージック』は、文字通り、手拍子だけで奏でられる音楽だ。
演奏者は、ふたり。
隣り合わせに寄り添い、呼吸を合わせ、互いに集中力を研ぎ澄まし、耳を澄まし合い、手のひらを打ち鳴らしてゆく。
音を奏でること、
奏であうこと、
聴きあうこと、
測り合うこと、
交響する、ということ、
寄り添うこと、
それぞれでイること、
互いに互いであること、
互いに手を叩くこと、
互いを保つこと、
協和すること、
調和すること、、、
僕はライヒの音楽がいつも好きで、演奏される場の感じは、本当に素敵だと思うことが多い。
とてもデリケートで、そして、スリリングで、しかし、あたたかさが浮かんでくる、
音楽そのものの源流へと、さかのぼってゆくような経験を感じるのだった。
いま、ゲルハルト・リヒターとの共同作業も行われているという。
楽しみでならない。
かぎられたときというものが少し膨らんでゆくような気持ちにもなる。
とりわけ、
『クラッピング・ミュージック』
が、そうなのだけど、
この曲を、打楽器奏者のコリン・カリーと作曲者スティーブ・ライヒ自身とが演奏する、その映像が放送された。
80歳を記念する東京オペラシティでのコンサートの幕開き。
『クラッピング・ミュージック』は、文字通り、手拍子だけで奏でられる音楽だ。
演奏者は、ふたり。
隣り合わせに寄り添い、呼吸を合わせ、互いに集中力を研ぎ澄まし、耳を澄まし合い、手のひらを打ち鳴らしてゆく。
音を奏でること、
奏であうこと、
聴きあうこと、
測り合うこと、
交響する、ということ、
寄り添うこと、
それぞれでイること、
互いに互いであること、
互いに手を叩くこと、
互いを保つこと、
協和すること、
調和すること、、、
僕はライヒの音楽がいつも好きで、演奏される場の感じは、本当に素敵だと思うことが多い。
とてもデリケートで、そして、スリリングで、しかし、あたたかさが浮かんでくる、
音楽そのものの源流へと、さかのぼってゆくような経験を感じるのだった。
いま、ゲルハルト・リヒターとの共同作業も行われているという。
楽しみでならない。